hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

12月17日クリスマスパーティーです!

12月17日に北区王子で
クリスマス会実施いたしますよー

イメージ 1

北区のシンボルタワー北とぴあ13階です。

ブースあり、
ステージあり、
試食会あり、
エコリーの(リサイクルお洋服プレゼント)あり、
もりもり盛りだくさんでございます。


魅惑のステージプログラムはこちら!!
イメージ 2


フラダンスやほっこりゴスペル隊など
ママたちがキラキラ輝けるステージ、

当会プレ幼稚園児さんたちの
可愛いお遊戯、


あと、駒込ひのきの森さんで
この秋からプレプレ幼稚園を開講させて
いただいておりますが

そこでリトミック教室をやられている
NHKうたのお姉さんが
会場を盛り上げてくださいます~


プロのマジシャンも!!
(一昨年は白い鳩も飛び出した本格派)

などなど・・・


1日ゆったり遊べて
入場料500円でございます。


噂によると、
先着100名抽選でクオカード500円が
当たる企業さんブースもあるみたいですよー
かなりの高・確・率!!


絶対お得!


ひとりでいらっしゃるママさんも
毎度たくさんいらっしゃいます~

トイレに行きたい!などちょっと人の手を借りたい時は
スタッフがお子様をみているなど
ヘルプさせていただきますので
ご安心くださいね


授乳室、オムツ替え完備しております。


ママのによる
ママのための
クリスマスパーテイーです♪

ひとりでお家に閉じこもりなママさんも
ぜひお気軽に覗いてみてくださいね!


事前ご予約されると
おみやげUPです。


**********

え?
この前文京シビックでやったばかりでは?って?

そ、そうなんです。
12月に2回も大イベント。
担当スタッフは大変なことになっております。
かたじけない!!


でもね、この前志茂店に
文京区のママが遊びに来てくださったようです~

イメージ 3

マイリコーダー持参で
多世代交流「音楽の日」にご参加くださったとのこと。

音楽隊リーダーがお子様病欠で
ワタシが代打で無理やり出場したアレを見て
やりたいと思ってくださったとは!


ぶっつけ本番で間違えもいっぱい、
アタフタぎみだったけれど(笑)


上手に演奏することが目的ではなく
こんな風につながったなら
中止にしなくて本当に良かった~と
思ったのでした。


おばあちゃんたちが絵本を読んでくれたり
本当に素敵な空間だってようです~


あと、同日十条では
マクロビケーキの会も~

イメージ 4

豆腐のクリーム・・・超うまいのです。
毎年、おこぼれをいただいていましたが
今年はもらいそびれた
食べそびれたわー
ぬおおおおー


というのも、

この日は午前中
東京家政大さんにて
家庭支援論という授業に
ゲストスピーカーとしてお邪魔していたり
バタバタバタ・・・・


イメージ 5

なんで「ほっこり~の」というものをやっているのか、

2年間で92人も
産後ママが自殺しているという事実。

幸せの絶頂なはずなのに
なぜ??


というところから、
ほっこり~のでの日々の活動を
お伝えさせていただきました。


この日は、娘と同じ大学1年生。

18歳くらいですものね。
自分を振り返ると
そんな話、遠い世界の話だったかもー



産後うつと言ってもピンと来ないかもですが、
知っておいていただけたら
そして、保育園などにお勤めになる方々なので
ママたちの現状を把握しておいていただけたら
有難し・・・


我がドタバタ子育てトーク
笑いあり涙ありに挟みつつ・・・



あと、乳児院の先生をお呼びして
里親制度についての学びの会も
実施いたしましたよ。


イメージ 6

児童虐待が疑われて
一時保護したものの施設はいっぱい・・・
ということがあるそうで。


しかも、特に北区は里親さんが少なくて
北区全土で10家庭しかないそうです。
(稼働しているのは5家庭)


養子縁組をしない里親さんや
親御さんが入院の時だけなどの
ショートの里親があるなど制度の話や


ちゃんと経費も出るので
持ちだしではなくて大丈夫というお話し、


実際預かると、
いつも給食なので、
「家庭で炊飯器から水蒸気が出ているのを見て驚く」
とか・・・


お買い物もしたことないので
「お金の概念」がまったくないなど、

将来、ひとりで自活したり
家庭を持って生きていくには
モデルケースや「体験」が必要なのだろうな、と
しみじみ感じました。


卒業証書なども
実名と里親名と2枚出してもらったりするんですって。


などなど、
知らないだけで周りにいるかもですし、
我が子の身近にもしいたら?など


里親になるかどうかは置いておいて
同じ地域住民としても
知っておいた方がいい内容だなーと
感じたのでした。


赤ちゃん連れのママさんも
ご受講くださいましたよ。


一緒に学べて嬉しかったですし、
今度、十条でお店番も子連れで
してくださることになりました
わーい。


つながる
広がる
子育てママの輪
地域の輪、
支援の輪。


・・・の、第1歩になるかもしれないママフェス!!


どうぞどうぞ遊びにいらしてくださいね♪

ではではー



NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!