hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

3区合同ママフェス開催いたしました!①

文京シビック3区合同ママフェス前夜・・・


スタッフの子どもたちが続々と発熱。


音楽ステージのリーダーをお願いしていたママさんから
明日厳しいかも、とご連絡が。。。


急に数日前から冷え込んでましたからね



ママ団体を運営して数年、
ここぞという時にお熱が出てしまうのは
本当にアルアルです。
そのママが一番、残念に違いない~



困った時はお互いさま!
どうにかなる!!
大丈夫だよー


というわけで、
急きょ、ワタシがリトミック&ミニ音楽隊で
舞台にあがることに。


ほっこり~の志茂店で実施している
音楽の日のメンバーたちが
ご協力くださるのでした。



というわけで前日夕方、
舞台で読む絵本を探しに
赤羽の本屋さんに行きました。


本屋の上に「まつ毛エクステ」のお店が。


ふーん。と思っていましたが、



お目当ての本をゲットした後、、
ちょっと覗くだけ覗いてみよう、と
上へ登ってみたのでした。


すいている・・・


ワタシを見つけて
店員さんがこっちへ来ました。


混んでいたら帰ろうと思っていたのですが・・・



「すぐできるんですか?」

「はい、今なら空いています。」

「何時間くらいかかるんですか?」

「1時間くらいでできますよ」


へええーーー


明日、文京区3区合同パーテイーだし
これから王子のクリスマス会もあるし、
ちょっとやってみようかな??



ふらふらふら~と
店内へ入ってしまいました。



施術前にカウンセリングがありました。


どういう目元にしたいのか、、、


セクシー、可愛い、ナチュラル・・・
項目があって選ぶことになっています。
40代半ば、どれを選ぶのも気恥ずかしい。


こんなオバサンなのに「可愛い」を選んだ!と
20代の店員さんは心の中で思わないのだろうか・・・


それに、
果たしてセクシーでいる必要はあるのだろうか、
赤ちゃんとママにしか会わないし、など
いろいろ考えつつも・・・・


どうせやるなら!と
セクシーに丸をしてしまいました。


きゃ。


長さや太さも選べるようですが
まったく意味がわかりません。


お姉さんが説明しながら
試しに1本だけ私の目にあててくれましたが
はっきり言ってよくわかりません。



そこで、
こう言ってしまったのです。


「お任せします。


つけているのか
つけていないのか分からないようじゃ、
つまらないので
つけてる!!って感じでいいです~」


「は、はい・・・」



そして、心地よい音楽の中、
どうやら私は寝てしまったようです。


1時間くらいして
出来上がりましたよ、の声。


手鏡を渡されました。


こういう感じでいかがでしょうか??



ぎゃん!!!!



す、すごいことになっているー

ワタシって、メーテルでしたっけ??



イメージ 1


目元だけ
文京区通りすぎて
六本木、歌舞伎町になっちゃったみたいよ💦


どうしよう。


まつ毛が重いし、自分で見える。



大変なことになったぞ。



まずは、家へ帰るのに勇気が要りました。


案の定、大学1年娘が、


「なにそれ、どうしたの??
おかしいよ。
ぎゃはははは!!!」と大笑い。


「・・・・・・・・・・・・・」


「とぼけた顔しているのに
まつ毛だけグッと上がっていて
おかしいってーーーー!!!」


とぼけた顔って。。。


娘は長年、ワタシのことをそう思っていたのか




夢だ、夢でござる~




ZZZZZZZZ・・・・



そして、朝、忘れて目をこすってしまいましたが、
すごい違和感。

あ!そうだ、まつエクしていたんだった!!


鏡をみますと・・・

ノーメイクだと一段と
まつ毛ビュワンなワタシがいるのでした。



まつ毛にあわせるべく
眉毛を濃くしたり、
口紅も濃くしていると
自然と厚塗り状態に。


えーい、仕方ない。
まずはいざ志茂へ!!!


我々のフェス、
おみやげなどもたんまりですし
ママたちの休憩場所や
ハイハイレース用に
大量の低反発ジュータンを持ち込みます。


すごい荷物なので
軽トラック業者さんに頼んで
お願いして運んでいただくのでした。
(これだけで往復30000円也)



志茂に荷積み立ち合いに向かいました。



そこへ津吹志茂店長と
毎日会っているSちゃん(2歳男児)が現れました.



「おはよう、Sちゃん!」

「・・・・・」


ママに
「あの人だれ?ママのおともだちなの??」と
聞いていたそうです



ええええーーーー


こんなに毎日会っているのに
ワタシが誰だか分からないなんて
なんということでしょう!


というくらい別人になってしまったようです。



さて、文京シビックセンターにつきました。
スタッフの視線が
ワタシの目元に集まっています。



「すいません、目元にしか視線がいきません」」
といいながら、スゴイ近くで見てくる人、


遠くで下を向きながら笑いをこらえている人、
反応はさまざまです。


でも後日、
アラフィフのスタッフ(プレ幼稚園スタッフ)からは
「我々世代は、
目がくぼんでくるから
ちょうど良いわよ」と好評でした。


目がくぼむ・・・



もはや、
セクシーという次元ではありません。
ただのフケ顔対策。。。


若いスタッフより
マダムたちに好評だったのが意外でした。


74歳のワタシの母が
「あら、いいね、私もやろうかしら」と言っておりました。。。
えええー


人生初のまつエクは
ワタシに様々なことを教えてくれたのでした。



くだらない前置きが長くなりましたが、
無事に3区合同ママフェス会場に着きました。


超立派です。


今回の小ホールは演劇などを見る会場だから
くれぐれも汚さないように、
液だれしないように、
床を養生してほしい、など言われ、
事前に図面も提出して
それように準備してきたのですが


これでは幅が足りない、
どこかでシート買ってきてください、
そうじゃないと開催NG
と厳しいことを言われてしまいました。




時間ない、困った!!
どうしようかと思っていましたら
文京区たまご荘の高浜さんが
「なにか手伝うことありますかー」と
突如現れたのでした。


そして、
近くのホームセンターに買いにいってくださり、
養生もしてくださり、
ことなきを得たのでした。
大感謝!!!
助かりました!!!

イメージ 2

右が高浜さん。
生後1か月の息子さんと
遊びにきてくださいました。



開始前から
チームワークといいましょうか、
ひとりじゃない、
支え合うが成されたといいましょうか
難所を乗り越えたのでした。


仲間がいるって心強い~




つづく・・・