hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

夏の小旅行①

我々のママフェスまで
あと1週間を切りました~
きゃー

もうお申込みはされてますでしょうか??
別に予約しなくてもいいのですが、
事前ご予約でお土産もUP!
こちらからどうぞ↓
 
イベント詳細はこちらから!!

イメージ 10


さてさて、
ほっこり~の夏休み中に
実はひそかに
千葉の銚子に旅行して参りました。


お盆休みに入ってから
やはりどこかへ行きたい!!と探したので
空いているところがなくて
超近場。


例のごとく、夫は仕事。。。



大学生娘は


「行かない~。海外なら行くけど」と
千葉県には見向きもせず・・・


かくして、またまた息子と
二人旅になってしまったのでした。


東京駅から
特急しおさいで2時間弱。


銚子着。


運転免許がゴールドなのに
27年くらい運転していないワタシ。
そんなわけでfふたりでレンタサイクルで移動。


あ~、暑い!!!

走り出してほどなく、
息子がぶつくさ文句を言い始めました。

「なんで自転車なんだよ、リュックが重い!!」

文句言っているうちに


休憩。

イメージ 1


塩分&水分補給。


「レモン&しょうゆ味の飲むぜりー」発見。


さすが銚子!!
醤油の町!!


こういう不思議なものを見ると
試さずにはいられないワタシ。


飲む?と尋ねたら
飲む、というので2本買いました。



息子は、
「わ、ところてんみたいな味、なんだよ、これ!!」と
ちょっと飲むとワタシによこしてきました。



飲みなよ!

いらないっ!!



結局、ほぼ2本ワタシが飲む羽目に。

うっぷ。


そして、隣接してウオッセ21という
海鮮レストラン&魚市場がありました。


ネットでいろいろ検索して
「よし!海鮮丼をここで食べよう」と心に決めていたのですが・・・



「いやだ、いらない、おなかいっぱい」と息子。

「ええっ?電車で駅弁やらお菓子やら食べてるからだよ!!」

「いらねーっっつてんだろ!!しつこい!!」

「ここ、魚がおいしいんだよ!!」

「いらない!!」


くうーーー


一事が万事、
山本バンジー(←光GENJIネタ)
ひとつひとつが喧嘩になるという・・・


後ろ髪ひかれる思いであとにしたのでした。


とにかく思春期VS更年期。
ホルモンバランス悪いもの同士の
頂上決戦!
ああ、大変。


リュックが重いとブー垂れる息子。


一体、何が入っているのよ・・・

と思ったら、

なぜかカブトムシ捕獲グッズですって!


虫かご、スプレー、昆虫ゼリー、懐中電灯などフル装備・・・
聞けば、リュックの半分くらい不要そうなものです。


そういえば「カブトムシとれるかな?」と聞いてきたので
「とれるんじゃないの??」と答えた覚えが・・・
ガチで準備してしまったようです



あと、読書感想文の本は持ってきなよ、と
言いましたが、(家で読まないため)


他にも、マンガ2冊、ポケモン図鑑(大きくて厚い)など
持ってこなくても良さそうな本、数冊・・・


そりゃ、重いよ、キミ・・・・



ウオッセの広場で
「すいかの種飛ばしコンテスト」がちょうど
開催されていました。



「やりなよ」
「いやだよ」
「記録更新すると、濡れせんべいもらえるんだって」
「いらねーっつってんだろ」
「ワタシやろうかな」
「いいよ、もう、行くーーー!!!!」



旅を楽しむ前に
ひとつひとつストレスを感じます。


もう、これは一緒に旅行に来るのは
限界だな・・・
一人で来た方が良かったか、、、



すいかの種飛ばし、、、


ああ、やってみたかったなー



え?ひとりで家でやれば?って??


人前で、人と競うからいいんですよ!!
今度、ほっこり~のでやります??





もとい、海沿いの道は、潮風が気持ち良かったです。

イメージ 2

気になる浜辺があると降りて散策。

小回りがきくのは自転車の良いところです。


海鹿島海水浴場へ。
イメージ 3
岩の向こうが小さいビーチ。


1時間くらい泳ぎました。
海に入ったら、息子も笑顔に。


息子はバスタオルをしながら
水着に着替えていましたが
ワタシは着替える場もなかったので
ま、いっか、で
タンクトップとジーパンで
最初は足だけ、、、
気づいたら全身入水してしまいました。


あー、気持ちいい~
空も、海も青くて広い。。。



ほどなくして
人目も気にせず、濡れたまま自転車移動。
(東京だったら完全にヤバいやつです)

電動なのでラクラク!スイスイ!


そしてホテル目の前の
君ヶ浜海岸へ。

イメージ 4

さすが外房。
荒波すぎ!!
遊泳禁止なだけあります。


遊泳せず、波打ち際で転がって遊んでおりましたが
これが結構楽しかったです。


ワタシも転がりまくり。



どれだけ派手にひっくり返るか、
奇妙なポーズか、そこがポイントで
ふたりで大笑い&乱れ舞い。



他の観光客は海を見ているだけで・・・
我々が見せ物になっていたかもしれません。


でもでもでもでも



そんなの関係ねー×3

はい、おっぱっぴ!!



基本的に人からどう見えているか
あまり気にならないといいましょうかー


そして、再び濡れたまま自転車に乗り
次の海水浴場へ移動。




長崎海水浴場。

あ、写真撮り忘れたー
こっちはゴロゴロ大きい石が足元にあって
小さい子には向かないかなー



いずれも小さな海水浴場で
お店やカフェがあるわけでもなく、
ライフセイバーさんがいるだけ。

田舎くさい。


ま、それがいいのかなー



それから少し戻って
本日の宿「絶景の宿 犬吠埼ホテル」へ。


海が見えるプールがありまして、
そう大きくはないものの
地平線がダーっと見えてまさに絶景、
気持ち良かったです。

温泉プールだそうで
温かみがありいつまでも入っていられます。
イメージ 5

人が少なくなってから
親子で本気競泳。


クロールや潜水で何往復もするという・・・



息切れしますが、
まだ負けてはいないようです。


部屋でひと休みしてから夕食。


夕食処へ向う前に足湯~♪

イメージ 7


夕日を見ながらの
足湯も良いものです。



コース料理。

イメージ 8


キンメダイの刺身うまっ!と
目を丸くしていた息子。


刺身の美味しさが分かるようになったかー
と成長にしみじみ。


と思いきや、、、


イカの刺身いらないー
エビいらないーと
次々ワタシの皿へ・・・


そんなに食べられないよ!!


じゃーん!!
イメージ 9

アワビのバター焼き。
一口食べたところ

「うわ。なにこれー!
味のないイカみたい。あげる!!!」と。
また、ワタシに・・・



息子よ。。。
イカって・・・


母はアワビ2つで
コレステロール取りすぎ間違いなし!!
太るー!!!



こんな時、夫がいてくれたら・・・


この旅のなかで、
いや、ここ数年の中で、
一瞬だけよぎりました。


残飯処理班。。。




そして卓球も1時間、本気で勝負。


こちらも互角の戦いです。


クタクタになりながら温泉へ。


露天風呂は、
子どもも入れそうな温度で
茶褐色でなかなか良かったですよ。

夕方ころと、夜中も入れるので
夜中息子が寝てからと
2回入りました。


満天の星空。

銚子に来たらま
たこのホテルリピートしよう~

東京にいるとついついパソコン作業をしてしまいますが、
携帯で若干のメールを返しただけ、
夜、ぐっすり寝てしまいました。


つづく・・・・










































































































































































































































































































































































































































































































































































イメージ 6