hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ああ、収納

いよいよ夏休み突入・・・


子どもたちは喜んでいますが、
親の立場からすると
イライラとの闘い、
修行のような気分になる人も
いらっしゃるのでは・・・?

え?うちだけ?

ほっこり学童、キッズ向け講座を
どうぞご利用くださいね。


あと、外部でも
こんなことやります。


「種だんご作り」

イメージ 1

7月22日日曜 11時~15時

赤羽のマンションギャラリーさんです。
お好きな時間に来ていただいてもOK!!
無料です



ザ・パークハウスオイコス志茂という
志茂にできる巨大な
マンションさんの
販売PRイベントをご一緒しております。



コチラの講座を担当してくださるのが
ほっこり~ののお客様で
現役理科の先生です


育休中に
ボランテイアをされたい、とのことで
ほっこり~のでも
イカの解剖学」などをキッズ向けに
実施してくださるのですが、


種だんご・・・・

さてはて・・・


と思っていたら
なんと、この分野がご専門だったというミラクル。


かくして、「自由研究」に使えそうな
講座にしてくださるように
お願いしましたところ、
即OKで引き受けてくださいました!!


噂では、花束のように花が咲くらしいですよ。。。
詳しくは先生に聞いてみてくださいね。


一応、マンションギャラリーに
事前ご予約いただけたらと思いますが、
ワタシへのご一報でも構いませんので


泥遊び好きの
幼稚園、小学生、少年少女たちよ!
少しくらい汚れても良い格好で
遊びにいらしてくださいね。



サカタの種だんごキット使用します。



育休ママボランテイアも
活躍の場多数!
随時募集しております~

**********
最近、企業案件も増えて参りまして
先日、新たな一歩を踏み出しました。

イメージ 2

ほっこり~ので実施しはじめた
「保活講座」が大人気でして、

いよいよ企業さんと契約を結んで実施、
同時に動画で配信されたり、
メールで相談にも乗ります、という
本格的なことになってきました。



会場も20名弱のママたちでしたが
パソコンの前で受講している人も
30名近くいらっしゃるようで・・・

へー、すごいなー

仕事の仕方、
時代の風、ニーズ、
提供の仕方などを感じて
帰って参りました。


やはり、十条と志茂を
自転車で行き来しているだけでは
ダメだわ(笑)
たまには外の世界にいかねば~


担当の陽子さんは
認可、認証、無認可全部経験したことが
いま、このような形になってきました。



無認可のところなどは
相当なブラック園だったようで
その後つぶれてしまったそうです。


お心を痛めたこともあったようですが、
でも、すべてつながっていて・・・

不安いっぱいなママたちのお役に立てたら、
という想いが
こうして次の実を結んでくるといいましょうか。


ほっこり~のは、
そんな「種」を「花」に変えていく
土壌みたいな役割もあるかもしれませんね。
(密かに種だんごつながり)


専業ママも
育休ママも
フリーランスママも・・・


お話しをお伺いしていると
「子どもを産む」ということで
人生が大きく変化、


ワンモアベビー!と思えるようになるには
さまざまなことが
クリアにならないとだなーと

それらを探求して解決していきたい。


自分自身も欲しかったサポートや
サービス、といいましょうかね。


保育園だけ次々作っていれば
良いというものではない!と
思うのでした。


*********


先日ほっこり~ので実施した収納講座
イメージ 3

イメージ 4


こちらの講座で「スチールラック」を
おススメされておりました。

まずは、物置的な部屋を整えて
「逃がす」場所、作業が必要なのだと。

おお!!なるへそ!!
確かにーーー

ワタシは、講座が終わるやいなや
アマゾンをポチりました。


よっしゃー!

高さ180センチなど大きいものが
良いそうです。


そして、先日家に届いたのですが・・・

想像よりも
で、でかい。。。

巨大な梱包段ボールが
玄関を塞ぎました。


これは、早くどうにかせねば・・・


大学生の娘に
「ねーねー、手伝って!」というと
嫌がらず段ボールを開ける作業をしてくれました。


思い返せば、
彼女は幼稚園くらいから
エアコン取付作業、とか
ずーっと工事の人の傍らで
作業を眺めていたな・・・
作る工程を見るのが大好き少女でした。


珍しくゴネずに手伝ってくれたのは
いいのですが、、、

大変な修羅場に。。。


8畳くらいの
物置的部屋に設置しようと思ったのですが


有効スペースが3畳くらいのところで
巨大ラックを組み立てるのが
至難の業なことが判明しました。


180センチの長ーーーいポールを
まずまっすぐに置けるスペースが
ないやんけー


壊れてしまった業務用綿菓子機や
着物のお茶箱(10数年開けていない)
捨てようと思っていた布団、
テレビショッピングで買ってしまった
10年前くらいの健康器具など・・・


はっきり言って
書いているだけでも
ゴミの山な気もしますが、

これらが長ーーーーいポールの
行き場をはばみます。


ちょっと、もっとそっちに行ってよ!

行けないよ!

親子で、小競り合い。

人間が動くしかありません。

もっとそっち!

だから行けないんだってば!!


足でお茶箱をずらそうとしますが、
びくとも動きません。

ふたりとも手が塞がっていて
足で布団を蹴飛ばしたり
段ボール蹴飛ばしたりするのですが
ひとつも動きません。



無理してやろうとしても
微妙なところで布団にポールが
刺さって動かなくなるなど
あっちを立てれば
こっちが立たず状態。。。


煩悶。


わかった!!ママが押さえているから
それどかして!!


ポール2本と1枚だけハメた
棚板を両手でめいいっぱい上にあげて
静止画像なワタシ。
意外と重い。


腕がプルプルしてきます。

早くしてーーーー

ちょっと待ちなよ、片してからやればいいのに!!

娘から正論で責められるワタシ。


クーラーが壊れている部屋で
筋トレ的なことになってしまい、
汗がダクダク出てきます。


お片付けのseaさん~
散らかっているおうちでは
巨大ラックを組み立てるところから
大変ですう~


収納の「スタート地点」に立てないという
残念な状況が判明。


つ、つらい・・・
お片付けは体力勝負なのねえー


そして、どうにか壁際に
縦に立たせることに成功。

カチっと、棚の高さを決めるための
部品があるのですが、
ワタシはうまくやれなくて

ほら!!ママ、そこ違う!!高さ違う!!

と怒られたり、

逆にはめようとしてしまっては

あのさー、なんでそんなに出来ないの??と
あきれられる始末。

手が滑って落っことしてみたり、、、


ワタシ、こういうの苦手なんです。。。


とつぶやいてから
娘の顔を見たら


なんとも言えない淋しい目で
ワタシを見つめていました。。。



棚、まっすぐなのかね、これ。と
つぶやくと
ボールを持ってきて水平かどうか
ちゃんと転がして最終確認していました。

なるへそね。。。
意外と職人?ちゃんとやってくれました。


格闘すること2時間くらい??
どうにか収納ラックが出来上がりました!!

もう、ここで終わりにしたい。。。
続きは明日で・・・


という気持ちと戦いながらも
いろいろラックに入れていきました。


ふーーー


全部入れ終わったかな??


と、中学1年息子がのぞきにやってきました。

「わ、デカいラック!!

でもさー、
あのさー、
なんかさー

全然部屋片付いてない・・・」

とだけ言い捨てると
いなくなってしまいました。


「・・・・・・・・・・」


立ちすくむワタシ。

seaさーーーーん!!

心の中心で助けを叫ぶ。


やはり、
お金払って
プロにやってもらった方がいいかもしれませんね。

という結論に至ったワタシでした。
今度お願いしてみようかしら。


では、長い夏休み、頑張りましょう。。。

暑いですが
お体にお気を付けてお過ごしください。

ではでは~


NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!
<持続可能な、地域共助拠点づくりのための法人格>