hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

夏のほっこり~の

先日、川口の可愛い写真スタジオさんにて
講座を実施させていただきました!!


川口リリアのすぐ裏で
隠れ家的1軒家です。


イメージ 1

こちらでプロのカメラマンに
写真を撮ってもらえて、
プリントアウトしたものをその日のうちにもらえ、
スクラップブッキング?アルバムに入れる作業も出来るという・・・


その作業中は
保育士の資格を持ったスタッフさんたちが
赤ちゃんを見てくれるのです。


至れり尽くせりな講座でした。


イメージ 2

イメージ 3

可愛い衣装、スタッフさんの手作りだそうです~

イメージ 4

イメージ 5

社長さん自ら子守り~

イメージ 6


イメージ 7

毎月変わる自撮りコーナーも可愛い!!



そして、ワタシのへんてこりんリトミック


あ、写真ない(笑)


などなど・・・
諸々込みで1500円という
超お得講座でした。
(生後6か月までの限定講座

通常は、会員制で月額でこういった
サービスが受けられるそうですよ。

なかなかプリントアウトできない、
アウトしてもまとめる時間がない、
という人には最適かもしれませんね。

またお試しキャンペーン、
ご一緒に実施するかもしれません。


生後6か月未満の方は、
その際にはぜひぜひ


スタジオさんHPはこちら!!

皆さん、お優しくて
赤ちゃんとママの憩いの場・・・


出張ほっこり~の、川口編でした。



*************

いや、しかし、本当に暑いですね。


プレ幼稚園では
水遊びをしておりますが、
志茂店では卒業生のお兄ちゃん(小1)が
一緒に遊んでくれました。



イメージ 8

ママは子連れ出勤、
志茂店でお店番。

ちびっこたちは
優しいお兄ちゃんが大好きになり、


部屋に戻ってからも
ハグしてほしいと列をなしたとか。


お兄ちゃんも、
疲れた~と言いながらも
今度はいつ?
また手伝いたい!と張り切っていたそうです。


素敵な光景だな、と思いました。


習い事では習えないことといいましょうか、
ものすごい社会性、
コミュニケーション能力を身に着けられるのでは??と
感じたのでした。


そして室内は
イヤリングづくり講座実施!

イメージ 9

大人気で2回実施いたしましたが、
講師ママは、
子連れでも1万円うん千円以上の
売り上げがあったもよう~

すごーい!

近所のおばあちゃんたちが
見守り保育サポートに
来てくださいましたよ!

イメージ 11
まさに多世代交流~



奥ではフットネイル。

ネイリストママがお仕事中、
お子様のお姉ちゃんは
デスクでお勉強。


そして終わったら
ちびっ子たちと遊んでくれたもよう。
イメージ 10



膝の上の、ちびちゃん

「ぼく、おねえちゃん、だいすき…」と
つぶやいていたそうです。



毎日のように会っているワタシには
そんな言葉を発してくれたことはなく、
むしろ、嫌がっている風もあるというのに~。


もう、おばさん、ジェラシーよ!


多世代交流、
子連れ出勤、
小1の壁、
夏休み問題、
うんぬんかんぬん・・・


我々みたいな共助拠点に
いろいろな地域課題の解決の鍵が
あるような気がしています。


さてさて、
8月6日月曜

ポケモンスタンプラリー」へGO!を
実施いたします。

幼稚園以上でしたら
お預かりOK!!
外出版託児です。


キャリアカウンセラーの井口が
アテンドさせていただきますよ。


ポケモンスタンプラリー

夏の風物詩・・・


数年前に一度だけ、
息子にせがまれて行ったものの
これはなんの苦行か?という感じで
絶対もうやらない、
と心に誓ったものでした。


駅にラリーのポスターが貼ってあったら
別の方向を向かせたり、
スタンプ台のない出口をわざわざ使ったり・・・
目にしないように意識した時代が。

やりたい!と言われないように
努力をしたものです。


え?何がそんなに嫌かって?


いやはや・・・


まず、暑い。
そう、暑いのです。


キンキンの冷房車から降りた時の
モアッと感。


からの、
またキンキンのところへ、、、


寒暖の差に
おばさんはやられてしまいそうでした。
息子は平気でしたが。


そして、スタンプ台が変なところにあったり
違う出口にあったことが分かった時には
がっくり~の。


意外と歩いたのでした。
スニーカー必須??


そして、並ぶ。。。


母は、ついつい駅構内の
スタバでコーヒーを買ってしまったり、

珍しそうなお菓子を買ってしまったり、

自分へのご褒美がないと
頑張れない!とばかりに
ついつい財布のひもがゆるんでしまい
気づいたら散財していたのでした。



そしてゴール!!!

やったー!!


なにがもらえるのかと思ったら
クリアファイル1枚。。。
衝撃だったことを覚えています。

買うから売ってーーーー


もちろん、子どもと
楽しく回っている人もいるので、
ワタシがダメな親なのかもしれません。



ポケモンがまったく興味ない、
分からないというのが
致命的かもしれません。


どうせなら、母向けキャラクターとかも
一緒に置いておいてくれたら
がぜんヤル気が出るのに。


ジャニーズとコラボで
歴代人気グループの
レア写真も貼ってあるとか、


同じアニメくくりで
オスカル、アンドレ、マリーアントワネット、フェルゼンなど
ポケモンと共に
お出迎えしてくれるとか。。。


萌えるなにかを
用意していただけたら
ありがたし。。。


そんなくだらないことを
考えてしまう自分に自己嫌悪、
ポケモンスタンプラリーは
息子愛よりも
ワタシの悲しい人間の性(さが)を
さらけだしてしまう恐るべきもの、
なのでした。


そんな人も、

普通に学童に飽きてしまったというお子様も、

赤ちゃんがいて
残念ながら連れていかれないというご家庭も


はい、良かったら楽しく
スタッフがアテンドさせていただきます。


あったら良かったな、という
もののひとつです(笑)


詳しくはこちら~

8月13日~17日は
ほっこり~のはお休みになりますが
それ以外は元気に営業中!

涼みにいらしてくださいね。

お待ちしております。
ではでは。
NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!
<持続可能な、地域共助拠点づくりのための法人格>