hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこり子ども食堂

ほっこり子ども食堂開催したしました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
顔出しOKな方のみ
撮影させていただいております。

おうちの人の帰りが遅いという
小学生兄弟も
子どものみでお越しくださっていました。

地域みんなで大きな家族。


イメージ 4

近所のおばあちゃんたちも
お手伝いしてくださっています!


お話ししているのを小耳に挟んだところ、
昔、外資系?銀行で働いていらしたとか
エッジの効いたおばあちゃまも。


この日のメニュー
こちらにスープがつきました。
イメージ 5

そして、
な、なんとハーゲンダッツのアイスクリームも!

イメージ 6

こちらは、芸能人の
大場久美子さんから
差し入れでした。


大場さんは、陸前高田
今も度々出かけていらっしゃいます。

そして、仮設住宅
おばあちゃまたちと
一中仮設BAPPAダンサーズ」という
ダンスチームを作って活動されています。




大場さんのブログ↑

そんなおばあちゃんたちが
子ども食堂」について
いろいろお話しを聞かせてほしい、と
大場さんにおっしゃられたそうで・・・


いろいろ説明をされたところ、
ご寄付くださったそうです・・・


きゃ、恐縮ですm(__)m


それを大場さんがつないでくださり
アイスの差し入れとなったとのこと。



ご自身たちも大変なのに
お心遣い下さるとは・・・


この御恩は
いつか・・・
いつか・・・


おばあちゃまたち、
本当にありがとうございました。

暑い中、汗だくで
キッチンに立ってくださった
ボランテイアの方々も
感謝でした。

イメージ 8

あと、
今回、ほっこり~の初代の
お客様のK原さまより
ご寄付もいただきました。

嬉しいメッセージも添えてくださいましたよ。

「夫が仕事を続けられたのも、
家庭がそんなに波風立たなかったのも(笑)
ある意味、あの一番大変だった時期
(赤ちゃん生まれたの一年)に
私にほっこりーのがあって、
私が産後うつや、
子育て嫌いにならなかったことが大きい、
と今思うのです。


今は、
ほぼ関われなくなったほっこりーのですが、
私のママの歴史の源です。

そんな、ある意味、
ゆるーい子育てを
肯定してくれた
ほっこりーのを誇りに思います。」



うわーん。


感涙。



立ち上げ当初のお客様で
ほっこり~の黎明期を
一緒に創ってくださったといっても
過言ではないお客様。

週3~4日ほっこり~の居る、
(その年度のMVPでしたね)

スタッフよりも店にいるということで
最後、電話対応や来客対応まで
してもらってたという・・・



いっぱい笑って、
いっぱいお喋りした
あの日々を思い出しました。



復職されてしまったので
いま、全然お会い出来ないのですが、
振り返って
「子育ての原点」とまで
おっしゃっていただいて
子育てママサロン運営者冥利に尽きます。



ゆるく、ざっくり、適当に、という
子育てといいましょうか、



育児書通りでなくても
うまくいかなくて泣きたい気分になっても


「大丈夫」と言ってくれる場所が
私自身も昔、欲しかった・・・


だから創って
無我夢中で走ってきました。


いろんな人がいろんなこと
言ってきたことも
ありました。


が、


こういうお声を伺うと
自分の軸足の確認が出来るといいましょうか、


やってきたことは
間違っていなかったんだろうなーと
思えて涙が出てきました。



心が、ぐんにゃり凹むようなことがあっても
凹んだところに
また溢れてこぼれるくらいのものを
返してくださるのは
いつもお客様たち、
スタッフたちです。


また、しばらく走れます(笑)←単純。

単純じゃないと走れないのかもですね。


ほっこり~の
今現在、
公的なお金は一銭も入っておりません。


ご支援、喜んでお受けしておりますので
良かったらぜひ。


タイアップしたい企業さまも
募集中~
問い合わせフォームを貼ってみるワタシ。。。




*************

あとK原さまと同期のお客様
M野さまが

朝日新聞社の「telling,」で紹介されていました!

1人目育休の時はお客様
(K原さまとMVPを争うくらい??)

2人目育休の時は
育休カフェという講座を担当してくださり

ワーママの復職の仕方、
両立のポイントなどを
ご自身の経験を語ってくださいました。

それをレポートにして
会社に出したところ、

社内の研修担当の部署に異動できた、という
レジェンドなお客様でした。

さらに取材を受けるまでに!

文中の子育てサロン、というのが
我が「ほっこり~の」なのでした。


スタッフも
お客様も
ママプラスアルファー



その人次第でしょうけれど
次を試せる場といいましょうか、
「伸びしろ」を子連れで発見できる場、
進化変貌を遂げられる
と思えば面白い場所です。


そういうバリバリな人もいれば
ゆったり休息している人も
もちろんたくさんいらっしゃいますので
お気軽に足を運んでみてくださいね。



先日も、ふたりめ育休ママさんが
会社の上司と
プロジェクト案をまとめて
ほっこり~のに
お越しくださいました。

イメージ 9

本当に人に恵まれています。


なにが始まるのか
どうぞお楽しみに!!

************
夏休み・・・
なのにイライラしない。

なぜなら、子どもが家にあまり居ないから。
こんな夏休み初めて~
って、まだ始まったばかりですが。


大学生の娘は、
毎日大学へ通っています。
教員免許を取る&日本語教師の資格も
取得するらしく
日々忙しいらしい。


中1の息子も、学校の移動教室やら
夫が勝手に決めた夏期講習などで
あまり家にいないという・・・


ひとり時間がたっぷりの
こんな夏休みがやってこようとは・・・

まとわりついてきて
大変だった日々が嘘のよう。


というわけで、
人様の赤ちゃん、お子さまで
癒されたいと思っておりますので
皆さま、ウェルカムです!!



ではではー

NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!
<持続可能な、地域共助拠点づくりのための法人格>