hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

毎日暑いですね。

そして、3連休!!

といっても、
15日、16日は外部イベントを
実施しております。



板橋フェスタ!!
7月16日祝日・・・などなど。


ええと、こちらは都営三田線
高島平駅前からすぐの住宅展示場さんです。



イメージ 1

イメージ 2

タニタさんは板橋区の企業さんでして、、、


今回はこちらのカフェインレスコーヒーを
私めがゲットして参りました。
ご協賛ありがとうございます



脂肪燃焼に効果的な
クロロゲン酸が通常の2倍以上という
健康に良いコーヒーなのだそうです。
こちらご来場者の方に
先着300名プレゼント。
(一袋ずつですが・・・)
コーヒーの説明はこちら。


ステージは以下の通り。
板橋くくりで??お声がけさせていただきました。


11:00~ ボイトレステージ『Relax-sing』with リラクシングママ合唱部
11:30~ フラダンス ナネアイコウナニ
12:30~ 食育ロック ワラビーズ
13:00~ 子育て応援バンド!音ごはん
13:30~ ベリーダンス Taxeem(タクシーム)
14:00~ フラダンス ナネアイコウナニ

そして、地元のネットコミュニティにも
ご掲載いただけました。



板橋情報満載の「ittaco」の
運営者メンバーママが
子育てメッセの時にお越しくださり
ご挨拶させていただいておりました。

おう~、つながる~


いろいろやっていると
いろいろ広がって
人の輪がビジネスにつながるといいましょうか
不思議なものです。



他にも足立区や北区赤羽、
志茂ほっこり~のなど・・・


あちらこちらでイベント運営している
連休となりそうです。


*********
非営利活動ママサークル活動も。

十条ママヨガ~
イメージ 3


その午後に、ベビーと天災を生き抜くための講座
逃げる時は、準備するものは、避難所では・・・などの
お話しの他に三角巾の使い方などもご伝授。


イメージ 4



また、ある日本店では冷え性対策漢方講座
サムゲタンを食べよう!」を開催。
クーラーなどで冷え性になりがちなのだとか。。。

イメージ 5

イメージ 6

鳥一匹ドーン!!
メチャ美味しかったです♪

講座と合わせて1500円という
自分でいうのもなんですが
うちの講座は
良心的な価格ぞろいだと思います。

同時開催で
親子で英語遊び。

英語でベビマをしている図です。

他にも英語でゲームしたり
最後は子育てトークもあり
和気あいあい。

イメージ 7

当会プレ幼稚園卒業生ママさんで
昔、有名な英会話スクールで講師をされていたそうで
よどみないレッスンは
プロの技でしたね。



先生も子連れでしたが
満足度高い講座だったと思います。


子連れといえば。。。


「漢方ハーブ蒸し(よもぎ蒸し)」セラピストも
子連れでした。

奥のカウンターでカウンセリング。
イメージ 8

小部屋があり、
そこでお客様は蒸されるわけですが、
その間はお子さまと過ごしていました。

イメージ 9



そこにいる人で子どもを見合ったり
店番がサポートさせていただいたり・・・

助け合えば
「働く」の選択肢は広がると思います!


お客様のお子さまは
単身スタッフがしっかりサポート。

イメージ 10


我々マダム世代は
赤ちゃんを抱っこしたくてウズウズぎみ(笑)
自分の子どもは反抗期ですからね。


癒されています。



助けているようで
助けられているというか
天使の笑顔に
救われること多々あります。



同時刻、着物着付け教室


イメージ 11

隣の町内会館をお借りしました。


他にもメンバーいましたが
肌着だったので掲載するの控えておきます。


講師はシルバー人材センターの先生です。

凛としたお美しいシルバーの方です。
こういう風に年をとれたらいいな~


地域の若いママたちに
日本文化を伝えるという
素敵な時間。


スタッフがお子さまを
それとなく子守りさせていただいています。


こちらも、場所代と講師代と
いろいろ払ったら
我々の手元に残るお金はわずかで
チラシや備品を買ったら
はい終了というところがあります。

本当に「サークル」なのです。

子育て中のママたちが
元気に、豊かになれるように、

リフレッシュできるように、

ひとりぽっちで孤立しないように、

地域全体で世代を超えて
家族のようになれるように!!

そんな想いです。

同時に志茂でも
多世代交流。

イメージ 12

楽器を持ってきてもらい
みんなで合わせるという・・・
とても楽しそうでした。
昨年度の「志茂ジェネ」が続いています。


音楽は年齢もなにもかもすべてを超える!
文化芸術ってとっても大事。
保育ボラのおばあちゃんにも感謝でした。

FPさんによる
お金系講座も。

イメージ 13

やりすぎていて
紹介しきれません!!!(笑)

***********


そんな非営利活動を支えているのが
株式会社で承っているような
企業さんからのお仕事。



最近、おかげさまで
いろいろ増えてきております。


行政がサポートしてくれれば
一番良いのでしょうけれども。



時折、目に涙を浮かべた
大変な状況のママも現れます・・・


「あったらいいな!」を
共に創ってくださる人募集中です。


子連れママ、マダムママ、
子どもはいないけれど
活動をサポートしたいという人、
シニアの人


あと、ご協賛やお仕事ご依頼してくださる
企業さんも!!


ご連絡お待ちしております~


みんなちがって
みんないい


NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!
<持続可能な、地域共助拠点づくりのための法人格>