hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ああ、テレビケーブル

この一週間、
我が家はテレビ無し生活をしております。。。


中学1年息子が
あまりに勉強しないので
夫がテレビケーブルを引っこ抜いて
転勤先へ持っていってしまいました。
(そんなに遠くはありませんが)


「花晴れの最終回」にかぶらなくて
本当に良かったのですが、

気付いたことがあります。。。



テレビがあってもなくても
やらないものはやらない!!!



朝ドラ「半分、青い」だけでも
観なくては、、、と

ケータイのワンセグで視聴試みるのですが、
なぜか「電波圏外」と家の中なのに出て
20秒に1度くらいフリーズします。


むむむー

半分、静止画像でも、
秋風ハウスから
場面展開をしたのは分かったので
観ないよりは良かったと思いますが、



いつもならあっという間の15分が
家の中をあっちこっち
電波を探しながら観ているので
苦行の15分と化しているのでした。


息子めっ!!!


そして、テストが返ってきましたが、
さんざんたる結果だったので
ケーブル没収が
延長決定。。。


いろんな意味でチーン・・・という
我が家でした。

*********
そうそう、皆さま、こちらのチラシ
ゲットされましたでしょうか??

イメージ 1

詳細、事前ご予約はこちら!!

その出展者説明会を
十条ほっこり~ので開催いたしましたよ!

イメージ 2

葛飾区や足立区など
さまざまなエリアから初出展の方々も!



何回かうちのフェスに
お客様で来ていた人が
資格をゲットされて
今度は一緒に主宰する側になるという
嬉しい現象も



赤ちゃんがいても
社会とつながる、自分らしく輝くが
広がってきていて
イベンター冥利につきますね。


説明会司会進行していた
ゆっきーの、こと雪野も
かつては赤ちゃん連れお客様でした。
そのお子さまももう小学2年生。


早いなあー


志茂店では
ママのための昼飲み会
(目からウロコのおつまみレシピを学ぶという
れっきとした講座です!)
イメージ 3

常連さんも、
そうでない人も
どなたさまもウェルカム


当方の講座はすべてそうです。



店番ママが取り仕切らせていただくので
どの講座も
アウェイ感なく過ごせますよ。

赤ちゃんと二人きり生活に疲れたら
ぜひぜひおでかけくださいね。

単身ママ(幼稚園に行ってしまった)という
人も大歓迎です。


講座情報はこちらから~

そういえば、来週実施の
「新米ママのための
幼稚園選び座談会」もお勧めです。


毎回、0歳、1歳などのママたちも
ご参加くださっています。


これがきっかけでこの園に決めました!
すごくタメになりました!
ぴったりのところを選べました!
というお声をよく伺います。



園選びのポイントも、
HPだけでは分からない
コアな情報を含めたり、


入試(面接)ではこんなことを聞かれました、
実際PTAの出番はどうなの?
お弁当を園で頼む場合のシステムは?
アレルギーある場合どうするの?


などなど・・・


細かいことも根堀り歯堀り
小人数でいろいろ聞けるのが
魅力だと思います



公共の場で行われているものとは
ひと味もふた味も違うので
ぜひお試しくださいね。

お申し込みはコチラ!


******

大学1年の娘は、
塾講師のアルバイトを始めました。


幼稚園の頃は
自分で送迎していたので
手をつないで毎日歩いていたのに
気付けば早いものです。


決して優秀ということもなく・・・


高校生の時はグータラするは
学校へ行きたくないと休んだこともあり、
大丈夫かいな、と・・・
息子とは違う心配がありました。


が、


どこからか
急に目覚めたといいましょうか


ワタシよりも断然、
社会に適応できそうな人になってきました。




中学1年と中学3年を
教えているらしい。


どうなの?と聞くと、

「あの子は単語が分かってないんだよな」
「あの子は集中力がないから目が離せない」など
それらしく語っていたり
教え方の予習をしているので
変われば変わるものだなーと。


どちらかというと
内向的だったのに
いつからそうなったんだ??


スーツ着て颯爽と出かけていく娘を見ると
子どもの成長、摩訶不思議。



生きるチカラ、
子どもの中にあるんだなあ、と。


善悪とか社会のルールは
教えなくてはいけないのでしょうけれど。



「弟の勉強もみてよー」

「絶・対・に・ヤダ」

だよね。

ワタシも嫌ですが、、、
見るしかないのかな。。。
いや、ちょっとは見ていますが、、、
テレビケーブル、アゲイン。。。


息子のヤル気スイッチ、、、

整備不良で付け忘れてしまったか?とも
思われますが
どこかにあると信じつつ。。。





NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!
<持続可能な、地域共助拠点づくりのための法人格>