hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

北区子育てメッセまであと10日!

メッセまであと10日を切りました!!

うきゃー

イメージ 1

こちらのチラシが、
北区全土の掲示板に貼られているはず!!


なのに、
うちから一番近い掲示板に貼られていないのは
なーぜー


自分で貼りに行っちゃおうかしら(笑)


さてさて、
いろいろなものもが届き始めております。

各出展団体さんに
お配りするパネル・・・

一気に注文してしまわず、
色の出方などを見るために
我が「ほっこり~の」だけ
お試し入稿。

それが仕上がってきました。

おお~~~!!


イメージ 2


紙の質なども確かめてこれで決定!
ということになって、他団体さまのも入稿・・・


そして、こちらも・・・

イメージ 3


感動。


当初、予定に入れてなかったのですが、
江東区の子育てメッセさんにお邪魔した時に、
のぼりを拝見して、
すごくいいなーと思い、
作らせていただいたのでした。


あと、いま、当日お配りするパンフレットの
制作しているところです。


いろんなものが、
志茂店に届きつつありますが、
6畳の和室がひとつ潰れる勢いの
大荷物です



うちは、ほっこり~の、という店があるからいいけれども
事務所などない団体さんは
本当にどうするのだろう、
というレベルですね・・・はい。


絵本作家のぶみさんの
往復はがきの返信を準備していたり・・・
お申込みくださった皆様、
もう少々お待ちください!!


次から次へやらねばいけないことが
襲ってきて


ドラクエみたいだー!!
ぬおーーーー!!と
言っているスタッフがいましたが、
まさに、チーム全体で
戦っている感があります。


なんと、先日の北区のプレスリリースに
出ていました。





ヤル気モリモリ倍増!!


子育て支援サークルを
ひとりで、ふんわり開始した頃から考えると、
約10年・・・


やはり、いろいろありましたよ。
話したら3日間くらいかかる?!

でもでも、

いろんな人が
続けているといいことあるよ、

辞めちゃだめ、
(辞めるって言ってないけど)

細くても続けていることが大切だからね、と
励ましてくれましたが、
本当にそうかもしれませんね。
(遠い目をするワタシ)



いま、こうして
最高のメンバーたちで臨む北区初の子育てメッセ!


区のHPにも載せていただけて
脱・孤育ての支援の輪が広がりますように、
あと一息、頑張ります~



東京家政大学さん×北区、板橋区
「ママのモヤモヤ解消、未来計画」という
講座にも関わらせていただきました!

イメージ 4


託児付きで学べる2回講座。


企画立案から、
少々立ち会わせていただいております。


両区の担当(男女共同参画センター)課長さんも
お子さまを3~4人育てながら
そういうポジションまで登りつめたそうで、
子育てと仕事の両立の
大変さが分かっている方々です。

イメージ 6

寄り添えるって大事。。。


昨日、ほっこり~のに
初めてママさんが来てくださいました。


幼稚園に行く前のお子様を連れて
訪れてくださったのですが、
ジョブリーの、や、おひとり~のに
ご興味があると。


聞けば先日、
ハローワークに相談に行ったら、

「子どもが一番かわいい時じゃないの。
一緒に居た方が良いのに!」と言われ
仕事の相談しに行ったのに
根本的に噛み合わなくて、


どこへ行ったらいいのか、と
ネットで検索しているうちに
当方のHPに出会ったとのことでした。



ほっこり~のでの
ママたちの活躍の仕方、働き方を
ご説明させていただきました


ゼロか100じゃなくて、
お子さまの成長やご家庭の状況によって
働き方を変えていくといいましょうか、

最初は、有償ボランテイアから

お子さまが園に入ったり、
手が離れてきて、

時給1000円や出来高などで
企業案件をこなしていただいたり、
有資格で働いていただいている人々など・・・

特技や趣味を生かして講師活動をされる
生き方などなど・・・

ステップ バイ ステップ。(だんだんと)
ポコ ア ポコ。(少しずつ大きく)

子連れでも
ゆるやかに社会とつながりつつ、

自己実現していける場でもあるといいましょうか・・・

お顔がパッと明るくなって
また来ます!!とのこと。
一緒に何かやっていく方向になりました


かつて自分が、
専業ママとフルタイムワ―ママで
挫折したクチだったので、
その中間を支援したいのですよね。。。


メッセで、ほっこり~のブースでは、
首肩ほぐしもやりながら、
ママの働き方、活躍の仕方、
コミュニティ活動の支援など
ご紹介させていだく予定です!


ぜひ、お立ち寄りくださいね


そしてそして・・・・


メッセ前とメッセ後ではありますが、

2月18日日曜、
2月25日日曜
赤羽近くのマンションギャラリーで
イベントやらせていただくことに


同時並行で動いております。


志茂に500戸の巨大マンションが
出来るのです


ほっこり~の志茂店から
徒歩3~4分でしょうか。


子育て世帯もきっと増えることでしょう


シモーズ(志茂店スタッフ)総力をあげて
盛り上げていきたいと思っております。



志茂盛り上げるぞ計画~!!


カモーン SHIMO!

カモーン HOKKORI~NO!

イエーーーーイ!!!


というわけで、
スカしてしまうと悲しいので、

良かったら、
いや、ぜひぜひ
万障繰り合わせの上、
遊びにいらしてください~


いずれも無料です


当日ワタシもおります。
どなた様もどうぞです。


【2月18日  11時~15時】
●幼稚園ママに聞く!幼稚園の選び方座談会 11時~
成立、富士見、明照幼稚園ママが登壇予定
●保活講座   13時半~ 

●風邪予防アロマスプレー作り 
●カメラマンによるファミリーフォトプレゼント 

【2月25日  11時~15時】

●幼稚園ママに聞く!幼稚園の選び方座談会 11時~
赤羽、聖母の騎士、明照幼稚園ママが登壇予定
●保活講座   13時半~ 

●花粉対策アロマスプレー作り 

ハーバリウム作り体験会 

イメージ 5
ハーバリウム・・・通常2000円以上はする、
大きめの瓶も、この日は無料で作れますよ。
お子さまも楽しめます!

幼稚園座談会や
当方で人気の保活講座も
開催されますよー

お申込み、当方HPでも
承っております

詳細また後日。。。

のきん全力投球!
(若いママ知らないだろうな(笑))

ではでは~


NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!
<持続可能な、地域共助拠点づくりのための法人格>