hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

メッセサポーター会議実施いたしました!

今日は子育てメッセの
サポーター会議。


イメージ 1

北区ニュースや
町内会掲示板などをみて、
一般公募で集まってきてくださった方々です!

子育てしやすい地域のために
何かやりたい!という人が
こんなにいてくださって、
本当に心強いですね。

お仕事されている人は、
有給を使ってご参加くださっていました。
ありがたや。

専業ママや
育休ママなど子連れスタッフも多数いますよ!



この会議をする前の会議・・・


ある日の夜、
18時から21時半。
子どもに夕飯を食べさせながら、
リーダー会議。


イメージ 2

この他に、
事務局会議や広報会議や企画会議など
枝分かれに細かく別れて
打ち合わせをして
それらをつなぎ合わせて
大きなものを創っている感じでしょうか・・・


みんな子育て中のスタッフなので
夜の夜中、寝かしつけてから
チャットが騒がしくなるという・・・


夜中の2時、3時のやりとり、
なんていうのも
あるような、ないような・・・



正直、こんなに大変なのかー
と始めてから思い知るという。


年間多数イベントを実施している我々でも
質が違う、
なかなかのハードさでございます。


ボランテイアの枠超えておる~

と思うのですが
(講師や外部の人には
謝金を発生しても良いのですが、
主宰団体の人・・・我々は
完全無償ボランテイアです)

少年よ、大志を抱け!
の「大志」を実現する思い、


子育て関連団体、大学、行政、民間サポーターさんが
一同に会して

点と点を結び、
線と線を結び、
面になって・・・・
こぼれ落ちる人を少なくしたい!

ただそれだけ。


必死に道なき道を前へ進んできた思いです。


自分の子育てが大変だったから
誰かを助けたい、
そんな想いの人々が
集まってくれていると感じています。




サポーターさんが帰りがけに

「ほっこり~の、すごいね。
みんな優秀。
ウッチー、座っているだけでいいんだもんね。
実のある会議ってこういうことだよ。
素晴らしい!」

と、褒めていってくださいました。


ん??

座っているだけ??
ありゃ??
ま、確かに(笑)
何人からか言われましたね。

はい、スタッフに足を向けて
寝られません~




自分たちは、
必死にゴールを目指して走ってきましたが、
人から見たら、
かなり精度が上がってきたみたい??


スタート時より、
みんなパワー全開。
連携も強くなってきた!

まだまだ確認せねばのことや
詰めなくてはいけないことも
てんこ盛りですが、

ママズ ビー アンビシャス。。。


関わってくださった皆様や
お越しくださった方々が
良かった!!
北区での子育ては安心だ!!
と思っていただけるように、
あと一息、精進して参ります。



あ、子ども服の不要なものがありましたら、
ぜひご寄付ください!!


メッセの時に、
「子供服2着差し上げます」という
リユースコーナーを設置予定しますが、
1000人きたら2000枚の服が必要。


そんなに
ほっこり~のに子供服ないんじゃないか疑惑。。。


どなたかお恵みを~m(__)m
(70~150サイズくらいまで 服に限ります)


メールなどいただけましたら、
店の前に置いておいていただいても
結構です。
置手紙でもいいですけどー


マジですか?
はい、マジです。
絶対足りない~!!!



そんなメッセ仕込みをやりつつ、

イメージ 3

企業案件も複数。

家賃など補助金は一切もらっておりませんので
自力で稼いでおります。

イベントの企画運営や
プロモーションなどが多いでしょうかね。


イメージ 4


お客様が喜んでくださったり
出展者さんたちも良い人ばかりなので
楽しいですね。
この日は、高島平のほか、
上尾、大宮、三郷などでも。。。


ちょっと前は、
ほっこり~のでアスカネットさんの
フォトブックを託児付きで作る会。


新規担当メンバーが
お子さまインフル?でダウンしましたが、
別メンバーがフォローで入り、
無事乗り切りました!


イメージ 6

完全託児で集中して作っていただけます。

これでワンコイン、500円ですからね。
超、お得講座です!

企業さんも
ママも
我々も得する
WIN-WIN-WIN企画。
こういうの増やしたいですね。

イメージ 7
託児部大活躍。




イメージ 5

イメージ 8

毎回大人気です。

イメージ 9

イタリアンシェフが
2日間煮込んだビーフシチューを
ご寄付くださるなど・・・

ジリ貧ほっこり~のとは思えない
スバラシイお食事が振舞われました。


すべては大場さんのご友人や
ご支援者からのご寄付。
みかんやゼリーなどおみやげも多数。
(上記3枚、大場さんのFBから画像拝借。スミマセンm(__)m)


地域の子どもたちのために。

こちらもたくさんの方々が
お手伝いくださっています。


瀬地が無い嫌な事件や
変な人がいたり、
怖いことがあるのも事実ですが、
世の中、捨てたもんじゃない、と・・・


地域の「光り」になれたらいいのかな。


ここへ来れば安心だよ、みたいな。


維持出来るように頑張ろう。

ではではー



NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!
<持続可能な、地域共助拠点づくりのための法人格>