hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

週末あれこれ、プレ幼稚園

いつもケンカばかりの高校2年女子と小学5年男子。
息子がいつも泣かされて、ギャーギャーうるさい我が家です。
子育て支援している人の家と思えないような怒声が?!)

そんなふたりが、最近、仲良く喋っていました。
「ん??」
何の話をしているのかと思いきや・・・

笑点」の次の司会者は誰か、論議でした。

息子が、「エンラクさんかなー」と言えば
娘も、「どうかな、若手はまず無いよね」などと答えたり、
「コユウザさんかなー」
「菊ちゃんはないよね。
菊ちゃんラーメン、そんなにマズいのかな、食べてみたい」など・・・

どーでもいい話で、ずっと喋っています。
そんなに気になるかね・・・??

まあ、仲良くやってくれている分には、母は助かりますが・・・
中間試験中の娘もソワソワしてテレビにかじりついていました。

おーい、勉強しろや!!

ショウタさんに決まったのを見届けて、部屋へ戻っていきましたが・・・
笑点」ラブな、変な子どもたちです。
他のうちもそうなんでしょうかね。

さて、プレ幼稚園★母子分離コース
まずは火曜コースから。
イメージ 1

4月に開講して5回目。
最初だけ、ちょっと泣いてしまうお友達もいますが、
30分もすれば、全員このように手遊びやおもちゃ遊びを
楽しめるようになってきましたね。

イメージ 2

それぞれ集中して遊ぶ時間も・・・

お弁当タイム。
なんと、ご近所さんより幼児イスを複数いただきました!

イメージ 3

まあ、ぴったり~の!!
ご近所さまに支えられているほっこり~のです。
みんなお弁当タイム楽しみにしていますね。

そして、木曜コース。

イメージ 4

みんな真剣です。

イメージ 5

イメージ 6

お友達とコミュニケーションもとりたがるように。
回を重ねるごとに、全員成長していってます。
1年後が楽しみです。

木曜クラス、あと1~2名で、今年度の募集は終了いたします。
ご興味ある方、お早目にどうぞ!

土曜日、足立区で起業セミナーの講師をさせていただきました。
「子育てしながら地域で働く」
イメージ 7

ずっとお会いしたかったBABAラボの桑原さんにも
お会い出来て・・・感激。

この日、足立区のNPO法人子育てパレットさんの
代表さんがメールをくださったり、
メンバーさんが、わざわざ小学校運動会の合間に
駆けて付けて写真を撮ってくださったり・・・
皆さん、なんてお優しいんでしょう。

ご参加くださった方がFBで、
「下の子が「託児付き」の保育に入れず同室聴講、
上の子が小学校から早く帰って来てしまう、
という、難アリだったけれど、どうしても聴きたくてきた、
来て本当に良かった、
ヤル気になった!燃えてきたー!」とコメントされていて・・・

おお、ワタシも元気をいただきました。

かつて、モヤモヤしながら2歳くらいだった息子を連れて
専業主婦でも自己実現
自分軸探しといいましょうか、
どうにかならないものか、とあちこち歩き回りました。

模索するお気持ちは非常によく分かります・・・
ので、お役に立ててましたら本当に嬉しいです。

日曜日は、自分が聴講する側としてフォーラムに参加。
イメージ 8


「お母さんに優しい国」・・・日本32位。
こんなに先進国なのに?!という感じですよね。
でも、うなずけます。

イメージ 9

いっぱいメモしちゃった。
封筒に・・・
やはり、インプットも大切ですね。

痛恨の携帯電話充電切れで、
写真を撮ってこれませんでしたが、
いろんな方々のお話しをお伺いできて、勉強になりました。

ほっこり~の常連ママさんも
旦那様とご一緒に参加されていました。
おふたりで、スバラシイ!

ワタシと3人でいたところ、
おふたりに
「大学生さんですか??」と声かけてきたパネラーさんが・・・
おばさん(先生?)∔大学生、という3人に見えたみたいよ。

うー。
(どんだけ老けてみえているんだろう・・・ワタシ。)

一抹の疑問が残りましたが、、、
ま、いいか。

というわけで、来週からも頑張ります。
頑張りましょう。

では、皆様のお越しをお待ちしております


「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/