hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ああ、春休み

3月27日、28日、ほっこり~のフリマです!!

お引越しをされるママさんが、大量におもちゃや服を大放出!!
来なきゃ損ソンですよ~
今までで一番、品数が多いのではないかしらん。
保育園の洗い替えに、季節の変わり目に、いかがでしょうか??
乞うご期待10時から15時です!!

さて、春休みアルアル・・・

朝ドラ「朝が来た」も終盤に差し掛かってきました。
新次郎さんは、今日死んでしまうのか、体調不良は大丈夫だろうか、
一年を通して視聴してきたこのクライマックスの時に
息子が脇でスーパーボールで遊び始めたり、
なにかこぼしたり・・・
うわーん、集中できなーい!
流れてたであろう、涙が止まってしまうわい。

我、思う。

朝ドラの最終回を春休みに入る前に設定するという案は
いかがでしょうか。
日本中の、やんちゃな子どもを持つ母たちは
支持してくれるのではないでしょうか。なんて。
3月2週目くらいに最終回、後半でダイジェストなど。
大人だけでしっぽり観たいですよね・・・
新次郎さま~

でも、ふと、こういう時に、赤ちゃんがいる頃は
寸断されるのが当たり前、
思い通りに行かなくて当たり前だったのに、
集中できることが当たりまえになってしまった、と、思わず反省。
やはり、産後のママって超大変ですよね。

当会、副代表の陽子さんが
日本産後ケアリスト協会に所属されています。
ご縁で、協会主催の勉強会で、
不肖ワタクシめが講演させていただくことになりました。

やりとりさせていただいている、ご担当者の方のメール肩書上に・・・

「日本産後ケア協会は産後ママを全力でエコヒイキ」
と書いてありました。

おお!!
スゴイ。
共感いたします。
まさに、それそれ!!

今日、土曜日でしたが、保険相談会とメイク講座をやっておりました。
イメージ 1

赤ちゃんとふたりきりも大変ですが、
幼稚園児と赤ちゃんというのも、なかなか大変。
ちょっと立ち寄っていかれた人もいらっしゃいました。

困ったら、煮詰まったら、お気軽にどうぞです。
ほっこり~のも「全力でママたちをエコヒイキ!」という気持ちです。
え?そんなにサービス良くないって?ゲホゲホ。
気はココロということで・・・m(__)m
イライラしたり、焦ったり、ママたちのそんな気持ちが
少しでも軽減されたらいいな、と。

そう言いながら、申し訳ないのですが、
4月1日~8日までスポット営業にさせていただきます!
すでに稼働しているスクールや、募集をかけている講座はやっていますが、
昼過ぎなど閉めてしまいますので、ご注意ください。

その代りと言ってはなんですが、
幼稚園児も、赤ちゃんも楽しめる講座も設定しておりますよ。

3月28日月曜、ベビーアート講座。10時からは赤ちゃん対象ですが、
11時15分からは幼稚園児も大歓迎のコースです。
以下ご参照のほど!

今回のテーマは「カラーセロファンで色彩あそび」です!
カラーセロファンやアルミホイルなどを使って色彩感覚を養います!
カラーセロファンに光を当ててみたり、重ねてみたり!ちぎってみたり!
なんでもお子さんの思いつくまま!活動内容は無限大です! 

そして、急きょ先ほど設定しましたが・・・

29日火曜の午後、バイオリンリトミック&バイオリン体験会、
及び、手形をとる遊び付きで500円というものを企画。

もしかしたら、そこにママシンガーさんも参戦?!歌いに来てくださるかもです。
なんともざっくりしておりますが、
13時半~15時まで遊べて、親子で500円としてみました。
春休み、どうしようかお悩みのママたちへ送る企画です。
赤ちゃん連れももちろん大歓迎。

お申し込みはこちら!!



自分の子どもが大きくなると、辞めてしまう人も多いです。
普通の仕事、割りが良い方へ流れてしまうことも。

ママたちに寄り添いつつ、
仕事になるような仕組み作り・・・次なるステップへ挑戦中。
イメージ 2
わ、無理やり、話をこっちへ持って来てしまいました(笑)

早速、ご寄附くださった皆様、ありがとうございました!!
やろうと思って未だの皆様、
後でと思っていると忘れてしまうかもですので、
お早目にどうぞ!!なんてね。

走り続けられるように頑張ります。
頑張りましょう。
とりあえず、春休み・・・乗り切ろう。

ではでは。

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/