hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

なりきり歯医者さんイベント実施いたしました!

「なりきり歯医者さん」イベント、実施いたしました!

初の試み企画でしたが、大好評でした。

ご参加いただいたママたちからも、これが無料でいいんですか?!という
お声が・・・
いいんです!いいんです!
無料なんです!!

子どもたちの真剣なまなざし、
それらを見守る先生や親御さんの笑顔、
「ほっこり~の」の新境地というのでしょうか、
子どもの夢や可能性を広げる企画、リアルキッザニア?!
やって良かったと感じたのでした。

連日、2日間の実施。

良い画像・・・1日目ママカメラマン撮影、
画像がよろしくないのが2日目・・・ワタシ撮影ということで、
チャンポンで載せていきますが、
ご了承くださいませ~。
(どっちがワタシ撮影かなど、当てながらお進みください!なんてね)

始めに、子どもたちは白衣に着替えました。
今日一日、○○先生と呼ばれます!

ちびっこ先生たち・・・受付の内側も見学。
健康保険証を出したり、お金をいただくところです、という説明を聞きました。

イメージ 1

レントゲン室や、機械室なども見せていただいたり・・・

一見、普通に見える扉や窓ガラスにも
有害なものが出て行かないような工夫がされているんですよ、と
教えてくださいました。

イメージ 3

イメージ 4

どういう時に、どういう道具を使うかなど説明を聞き、
ピンセットで綿をつまんでみるなど実際に器具に触れていきました。

イメージ 5

イメージ 6

そして、次に診療台の方へ!
ひとりひとり、歯を削って虫歯をやっつける体験をいたしましたよ。

イメージ 7

イメージ 8

ワタシも体験させていただきましたが、
ドリルが歯にめり込んでいく感覚・・・
自分の歯がうずいてくるーーーー
きゃーーー、ひえーーー
という感じでした。(汗)
子どもたちは、全然大丈夫そうでしたね。

その後、ママたちは質疑応答タイム、
子どもたちはご褒美タイムでプレゼントをいただきました。
こちらの「ながお歯科」さんでは
治療が終わるとガチャガチャなどカプセルに入った
おもちゃがもらえるのでした。

あと、ベビーベットもあり、
子連れに優しい歯医者さんです!!

イメージ 2

おっと、こんな集合写真、2日目撮らなかったぞ、しまったー!
2日目の人、すいませんね。。。

こんな写真は撮りましたよ。
イメージ 9

ゴローン、待合室で転がる赤ちゃん(笑)

ご参加くださった方の弟くんですが、
お兄ちゃんの勇姿をママがカメラに収めている間、
ワタシが子守りをさせていただきました。

自分が子どもふたり持って感じたこと・・・

上の子をガマンさせてしまうことも多いので、
ここぞという時は、赤ちゃんを誰かが見ていてくれて
上の子と向き合えるといいよなあーと。。。
そんなママの気持ちに寄り添えたらという、
おせっかいおばさんの集まり=ほっこり~のでした。

かくして、ご新規さんが両日で10組以上訪れ、
数組が次回診療してほしい!とご予約を入れて帰っていかれました。
わお!良かったです
やはり、先生のお人柄やクリニックの温かい雰囲気が
伝わったのだと思います。


先生は、今回やってみていろいろ気づきがあった、
今度はママ向けの講座もやってみたい!など
アイデイアも広がったそうです。

地域交流、子どもたちとの触れ合いをしたい!という夢が
「ほっこり~の」のおかげで叶いました、なんて
嬉しいお言葉もいただきました。

やはり、診療定休日を使って、
白衣など小道具もご準備され、レジメも作られ、おみやげもつけて・・・
先生にとっては、ご負担も多々あったかと思います。

でも労力以上のなにか・・・
目に見えない大事なもの、を感じつつ
ご一緒にイベントを出来る、そんなプロが地域にいてくださるのは、
本当に幸いなことだと感じました。
ありがとうございました!!

そして。。。

こんな冊子が・・・

三井不動産レジデンシャルさんとのコラボ?!
北区が住むのにおススメな理由を語ったものが
たいそう立派なリーフレットになってきました。
イメージ 10

ライターの陽子さんが編集してくれまして・・・完成いたしました。

んー。なんかオバサンぽいな・・・って、ま、オバサンですけど。。。


それはさておき、これを置く場所も探すというお仕事もいただきまして
あちこちに配布行脚しておりました(汗)

エスチョン。さて、ここはどこでしょう。

イメージ 11

正解は・・・北区のインキュベーション施設「ネスト赤羽」でした。
ご協力、ありがとうございます。

さて、ここは??

イメージ 12

ご近所のベーカリーカフェ「よろづや」さん。

十条、赤羽界隈、いろんな店舗に設置されております。
そして、こちら・・・
イメージ 13

メンバーが個展もやらせていただいた「青猫書房」さん。

イメージ 14

久しぶりに店長さんにお会いでき、お願いしましたところ設置快諾。

いろいろ、当方がお世話になっておるのですが、

「ほっこり~のと出会って、最初フリペに載せないかと
声をかけられた時は正直迷ったけれど・・・
やって良かったです。
活動、人脈、いろいろ広がりました!!」と
お声掛けくださいました。

嬉しい

ながお歯科さんや、青猫さん、
いろいろな人たちとつながって、支えらえての「ほっこり~の」と
実感した1日でした。

お客様からのお声も嬉しいですが、
ビジネス仲間??お金を払ってご掲載くださった方々からの
お声も大変励みになります。

次号は6月ころの発行です。
ご掲載ご希望の方はお問い合わせください!
03-6326-5903(10時~16時)

全然関係ないですが、「あさが来た」終わってしまいましたね。
感動の最終回、やはり感情移入できず不完全燃焼ぎみ??

最後、あさが新次郎さんの幻に向かって
必死に走っていくというクライマックス!!で息子が…

「新次郎さん、生きかえったの?!ね、なんでいるの?!」と。。。

生きかえってねーよ。

「じゃ、なんで?どうして若返っているの?おばけ?」

おばけじゃねーよ。

心の中で振り払いつつ、必死に集中して観ようとしているのに
なかなかしつこく話かけてきます。

「だから、こうだったらいいなーっていう気持ちで、そう言う風に
見えているんじゃないの??」
・・・って、説明しているうちに・・・あーあ、終わっちゃったよ。

ため息。

朝ドラ、春休み前に終わる案、ぜひ可決してほしいと
今年も強く感じたのでした。
毎日、15分、チマチマと感動してきた集大成!!
・・・のはずが、感情移入度20%といった具合です。

うちだけ??
ゲホゲホっ。

ではでは。

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/