hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

北区コミュニテイビジネスセミナー講演いたしました。

先日、[北区コミュニティビジネスセミナー:入門編]にて
「ほっこり~のストーリー」を語らせていただきました。

センエツながら、そしてビジネスになっているのか
はなはだ疑問ではありますが、
たくさんの方々がお集まりくださいました!!
 
イメージ 1
 
もうじき5年目突入のほっこり~の。
今は、おかげさまで多くの人にお越しいただいておりますが、
始めた頃はどうなることやら!!
まず、大反対だった夫をねじ伏せて?どうやって進んで来たかなど
お伝えいたしました。
普通の主婦のゼロからの出発。
 
ワタシの経歴についてもお話しさせていただきましたよ。
大学卒業後、生命保険営業で2年働いたこと。
 
50人くらい職員さんがいる大部屋で、
すんごい意地悪言われて泣いてしまったこと(若かったですからね)、
大声で怒鳴りつけられたことや、
目の前で配ったチラシをクチャクチャ、ゴミ箱ポイは日常茶飯事。
まあ、大変でしたよね。
すから、十条銀座に立って街頭で呼び込みするくらい、
変な話、なんともないのです。
無視されることに慣れている?!
心臓に剛毛が生えたか?!
現在の、図太い神経はこの時に育まれたのかしら、と思われます。
でも、営業は楽しいこともいっぱいでした。
たくさんの良いお客様に恵まれて、
いろいろ受賞して招宴参加など、良い思い出も残りました。
 
そんな頃、知り合いが立ち上げたフリースクール不登校になった人が来るところ)に転職。
スタッフ(教員)を数年やりました。
そこで、居場所を得て輝いていく子どもたちを見て、
居場所の大切さを知りましたよねえ。うむうむ。
企画運営やコーチング的なこと…毎日何年もやっていましたので、
やはり、今につながっているのでしょうね
 
仕事大好きで充実していた毎日。
ところが、結婚してもそんなに変化がなかった生活が、
子どもが生まれた途端、大変化。
 
当時は、時短などもなく、
夫も不規則勤務で協力もなく(むしろ仕事辞めたら?という)、ファミサポなど人に頼むな!(なにかあったらどうする?!)、家事もちゃんと自分でやれよ!的な。
昭和初期の男かいな?!という感じでした。
親も共働きで頼る人無し・・・と、
ひとりで頑張っているうちに、自分が体を壊してしまいました。
 
入院した先が「がん病室」。
なーぜーーーー?
結局、肺炎だったんですけどね、2週間近く、病室の皆さんと生きるとか死ぬとか、真剣に考えることになったのでした。
 
そして、辞めたくない大好きな仕事、でしたが、
大事だと思っていたものを、泣きながら手放すことを決めたのでした。
学校関係なのに年度途中退職!!
挫折感いっぱいでした。
 
「先生」から「無職」へ・・・
ワタシってなんなんだ?
仕事を辞めたこと、
引っ越しをしたこと、娘が3歳前後でイヤイヤ期だったこと、
知り合いが誰もいなくて孤独な日々。
ひとりでアップアップして「子育て辞めたい!つらい!」と
頭を抱えて泣いたことを思い出します。
 
そんなわけで、「赤ちゃんがママに首を絞められた」、など痛ましい事件を
耳にすると、他人事には思えないのです。
ママの心に寄り添う居場所が欲しい、作りたい!と
「ほっこり~の」を始めることを決意しました。

そして、ママたちが「ほっこり出来た」、ここへ来ると癒されます的な
コメントをいただきますと、
過去の自分を助けているような気分になるのでした。
 
開店までの夫とのバトルや、店舗借りるまで、借りてから、
ここ数年の動き・・・えとせとら、エトセトラ。
 
え?急にハシ折るなって?
 
ここからは、書き出したら止まらないんですよ。
1週間くらいのブログでも書き尽くせない(笑)
いつか本でも書こうかしら。なんてね。
 
トライ&エラーで、修正しながらやってきたことや、
とにかく妄想すべし!
その妄想が言っているとホントになる、などお伝えいたしました。

「感謝と祈りと妄想を!!」というよく分からない格言を残して
終わりました。
ちょっと笑っていただけたら、とウケを狙ったつもりが、
皆さん真剣にメモして下さっていたという…空欄にしてましたからね。
「ありゃ?!ハズした?」と心で汗をかいていました。
本質ですので、ま、良いか…m(__)m
 
最後の質疑応答も、いろんなご意見が出て面白かったです。
ご自身のカフェを使って、ぜひ「ほっこり~の」イベントをやって欲しい!というありがたいお申し出まで。
わお。

最近、実はいろいろお声掛けいただくことが増えてきました。
分店?支店?どうしましょーね?!
 
資格を持っているけれど、どうして良いか分からないという人に
企画書持って来てください!!とお伝えいたしました。

名前を残して行った方々も、アクセスお待ちしております。
何かやりたい人、募集中。
一歩踏み出すきっかけになれたら嬉しいです。
その一歩で人生変わるかもですよ。ホントに。
 
こんなオトボケ者でも出来ているので、皆さんならきっと出来ます。
と思ったのでした。
ん?オトボケ者で、あとさき考えないから出来る?!
 
あ、オトボケ者で思い出した!

今日のマタニテイヨガ、受けて下った方~!!
体験価格1500円でしたのに、多くいただいてしまいました。
単発受講と勘違いしたー!!きゃーーー。
今度返金させていただきますので、このブログを見ていたら
ご連絡くださいませね。失礼いたしましたm(__)m
 
10月1日朝、8時からメールにて
プレミアムランチ会(10月30日)のお申し込み受け付けます!!
息子が都民の日で家にいるので、
8時にPC前に座れるか、ワタシもドキドキです。

今日は、息子と出勤予定。
新しく出来たフリーペーパー「ほっこり~の」を
一緒に配りまくるぞ!!
(せっかくの休みに児童館に行きたくないと。
せっかくの休みにポステイングもどうかと思いますが)

こういう臨機応変に、子連れ出来るのが
いいところでしょうかね。
昼前にヤダヤダになって苦労しそうなのも目に見えてますが…(笑)

というわけで、とりとめなくなりましたが、
無事に終了いたしましたm(__)m
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/