hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

フランス料理店貸し切ります!!

ずいぶん前から、「ほっこり~の」では告知はしておりましたが、
10月30日金曜 フランス料理屋を貸し切ります!!
「ほっこりグルメ部、赤ちゃん連れで美味しものを食べよう会」実施します。

ご協力いただくのは、北区王子の「FURUKAWAYA」さんです。

ワタシも大好きなこちらのお店、
北区らしからぬ高級感漂う、そして誠に美味しいお店なのでございます。

先日、当会イベント企画運営事業部のスタッフと下見へ。

余談ながら、10月12日(祝)は、当会にとって決戦でございます。

企業さまイベントを2つ運営することになっており、
おふたりは、それぞれのヘッドでございます。

イメージ 1

昼から妖艶な雰囲気のママフィット講師 浅見と
敏腕営業マンでもあるベビーアート&ベビマ講師 雪野です。

講師として関わっていたはずが、いつの間にか業務推進事業部という
肩書きをしょわされているという・・・。

「え、ごちそうになってもいいんですか?!」
「どうぞ、どうぞ(その代り、よろしくうっ!!)」的な・・・
ワタシの腹黒い下心、含みを帯びた打ち合わせでしたが、
まあ、美味しいのなんのって!!

前菜。

イメージ 2

赤ちゃんがいると、ナイフとフォークの食事がまず食べれなくなりますよね。
お皿の上の芸術といいましょうか、目にも舌にも嬉しい、感動!です。

あ、これは私たちが行った時のメニューなので、変わると思います。
聞いたところによると、10月30日の前菜は
鴨肉のようなことをおっしゃっていましたね。
変更していたら、すいません。

そして、肉か魚か選びます。この日は、魚をいただきました。
イメージ 3

このタレ・・・じゃなくてソースがいいですわよね。

ちなみに私たちが貸し切る日・・・
お魚は当日の仕入れによるそうですが、
お肉は「和牛ほほ肉の赤ワイン煮」の予定だそうです。
ご予約時に肉か魚かメッセージにいれてください!!
事前にお店に報告しなければいけなのでした。

パンの写真を撮り忘れましたが、
自家製のパンで、バター、オリーブオイル、塩、コショウなどが小皿に盛られ
浸けながらいろいろに味を楽しめます。
いくらでもお代わりくださるので・・・実質食べ放題。
このパンだけでも食す価値があります。

デザートも少しずつ3種類盛られていましたね。
綺麗でキラキラ感たっぷり。
「味の宝石箱やーーーー」です。

昼から、「ここはホントに北区か?!」という夢のような気持ちになりました。

回のお勧めポイント。

●定員15名ほどの予定。お友達同士はなるべく同じお席にしたり、
おひとりのママさんは同じ月齢のママさんと隣席になるようにしたり、
人見知りなママさんは、常連さんで話やすい人の近くにするなど・・・
おせっかいおばさん的に、アウェー感無きよう仕切らせていただきます。

●店内にマットを敷いて、赤ちゃんを下ろせるスペース作ります。
そんなに広くないので、寝ているお子さん優先などになりそうですが。
譲り合って、みんなで美味しいものをいただきましょう。

●ワタシや雪野が、見守り保育的にサポートさせていただきます。
良いところでギャン泣きになったら抱っこしてあやすなど・・・
これもお子様の様子を見て交代になるかもしれませんけどね。

●費用は初回につき3000円で実施いたします。
飲み物別途。(600円など)各自頼んでください。
水でOK、と言う人は水でもいいですし、
ワインでいただきたい!と言う人はワインでも。

そこで、考えました。
企業協賛を付けられないかと!!
例えば、アイプラテイナ化粧品(1本1500円ほど)を当日、もしくは「ほっこり~の」サイトでご購入していただいたら、ドリンク無料にするなど。

●ミニコンサートも実施出来ないかと!
かなり欲張りますが、やはり美味しいものを食べながら生音楽があったら
最高だぜ!ということで考えております。

が、ま、経費も掛かるとこですので・・・
ソニー生命さんの話を15分~20分くらい聞いていただいて、
そのCM料で演者をお呼びしようとたくらんでおります。
(いつものソニーさんです。)

どうにかラグジュアリー企画を「お安く」できないかと知恵を絞り中
アンケート1枚くらいお願いするかもですが、
あちらから電話やアクセスは一切ありませんのでどうぞご安心ください。
前に当会でご参加された方、すでにご加入の方も全然問題ありません。


●階段あがって2階の会場ですので、ベビーカーはご遠慮ください。
抱っこひもがあると良いですね。ぐずった時に、おんぶして食べるなど
できますよね。

ここまで書いてなんですが、
今回初回につき、0歳児限定、ねんね、ハイハイ、つかまり立ちくらいまでの
お子様限定とさせていただきますm(__)m

当方も、こういったフルコース貸切りの感覚がつかめておらず、
スタスタ歩くお子様がいて事故などあっても申し訳ないので・・・
お店の人もサーブするのに歩かれますので・・・す、すいません!

度実施して要領を得ましたら、今回対象外の方もOKのものも
別途企画していきたいと思っておりますm(__)m

●料金なのですが、事前振込みにさせていただいて良いでしょうか?
お子様が急に熱を出した、などいろいろあるとは思うのですが、
食材の関係、予約の関係がありますので・・・
いつも、キャンセルの部分は当方が負担しておりましたが、
高額なので恐れ入りますが、ご理解ご協力のほど。

権利をお友達や身内の人に譲渡するのはOKでございます。
キャンセルポリシー、決めねばですね。
前々日くらいまでなら、キャンセルOKにしたいですが・・・
ご入金があった方からご予約確定とさせていただきます。

ご予約開始は、10月1日朝8時からにいたします。
予約フォーマットからお願いいたします。


店内の様子の動画発見。見れますでしょうか?


イメージ 4

自分へのご褒美タイム、たまにはいいですよね。

ということで新企画始動。
定例化目指していきたいです!!
協賛企業さま、協力店さま、共に募集中。

FURUKAWAYAさんにフリーペーパーを見せて
「ほっこり~の」という者です、と自己紹介しましたら、
「このフリペ、見たことありますよ、行きつけの病院に置いてありました!」と
おっしゃっていました。
おお!!

おかげさまで、説明しやすくなったかな。
よっしゃ。

ではでは~

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/