hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

GWですね。。。

GW・・・

唯一、1日なにもない日があり、夫と息子とお台場へ。
一番近いリゾート??

「せっかくだから、レインボーブリッジ、歩いて渡ろう!」と夫。
せっかくだからラクしたいんですけどー
と言ってみたものの、私の意見はスルーで
JR田町で下車、ブリッジのたもとまで徒歩15分(←すでに疲れる)、

そこから、エレベーターで7階へ。。。もうそこはすぐ遊歩道です。

イメージ 1


初夏のように暑いのに冬トレーナーの夫と
1年中半袖のボク。

いつも同じ格好だね、と夫に言ってみましたが
ワタシが買わないのがいけないらしい。

そして、ズボンはこのユニクロで買った1本しかないという、
しかも、娘がだいぶ小さい頃に買った気がするので
10数年、夫に私服ズボンを買ってなかったという
驚愕の事実に気づく・・・

トレーナーは父の日に1枚ずつ買っている気がするので
1年に1枚は増えていると思われますが・・・
ま、日ごろスーツなのでね、、、(言い訳)
というか、大人なのだから自分で買ってくださいという気分ですが、
よそのうちの、だんな私服事情はどんなものなのだろうか…

後姿を見ながら、そんなことを考えながら歩く1,7km。

足元には東京湾、遠くは千葉まで見えて
なかなか気持ち良いですよ。
(隣は車が猛スピードで走っていきますが)


着いたら、息子恒例の穴掘り

イメージ 2

「お台場=穴掘り」がインプットされているのか
おもむろに靴と靴下を脱いで浜辺へ。

園児の時は、微笑ましくみていましたが、
小学6年、こんなに必死で真剣で良いのだろうかと
勉強もこれくらい集中してやって欲しい。
ヨノナカの6年生は、受験勉強などに精を出しているにちがいない。
穴掘っている場合か?!

そう思いながらも、飲み物片手に砂浜に座って
ボーっと潮風に吹かれている時間がGW、
OFFという感じでしたかねえ。

この日以外は、ほっこり~の各部署で稼働。
私もちょいちょい出没。

志茂店では、初のフリーマーケットを開催いたしました!

イメージ 3

スタッフからの報告。

【2日間やらせていただいて、
売上以上に、地域の方と交流出来たことが大きな成果だと感じました。...

「今度火曜(多世代交流の日)に遊びに来てみるわ~」と
言って下さったおばあちゃん。

「昔は○○を人に教えていたのよ~」と、
今後に繋がりそうなお話をしてくれたおばあちゃん。

「気になっていたけど、
今日はじめて中に入れました~」と言ってくれた、
小さな赤ちゃん連れのママさん。

「ここが出来てから赤ちゃんを良く見かける。
活気が出ていい。がんばって」と、
おそらく必要じゃないのに
洗剤を買ってくれたおじいちゃんw

たくさんの新しい出会いがあり、
開催した意味は十分にあったと思います!
まだまだ課題もありますが、楽しい2日間でした~】

とのこと。

まだ開店して3か月未満で、
新人スタッフたちも試行錯誤、どうにかして盛り上げようと
連日ラインなどで話し合ってくれているようです。

結果、新しいつながり・・・の、とっかかりが
見いだせてやりがいや達成感を感じてもらえたなら
本当に良かったなーと。

ゼロからイチを作るのは本当に大変です。
労力がハンパない。

でも、やらないよりやる、
とりあえずやってみる、
無駄に思えることも積み重ねていく、と
見えてくるものがあるような気が・・・

短距離走じゃなくて、マラソンランナーの気分が
継続が大切なんだろうなーと感じている今日この頃です。

赤ちゃん連れのママさんでも、
子育て中のママさんでも、
いろいろ体験していただき、
自分の引き出しを増やしていただけたらと。
そして、まだ見ぬ世界を一緒に冒険して行けたらと思うのでした。


もろもろ外部イベント、
出会いが沢山ありまして、やはり楽しかったですね。

イメージ 5

イメージ 6

ご協力下さった皆様に感謝です。

そして明日はこちら!!

モリモリ盛り沢山♪お楽しみイベントです。


イメージ 4

ほっこりメンバー、新座へ伺います~
良かったら遊びにいらしてくださいね。

ではではー



★北区子育てメッセ出展ご希望の方はこちら!★

イメージ 3



子育てママ応援塾 直営サロンほっこり~の」


*授乳、おむつ替え無料立ち寄り歓迎♪
*子連れOK講座ほぼ毎日実施中。

★十条店:東京都北区十条仲原1-22-5 
03-6326-5903(月曜から金曜 10時30分から15時30分営業土曜日随時)

★志茂店;東京都北区志茂3-22-1
03-6320-9585


*マッサージ・・・毎日なにかしら実施中。
お電話、メールでお問い合わせください。03-6326-5903
事前にご予約いただけますとありがたいですが、
ふらりもお気軽にどうぞ。