hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

毎日暑いですね💦


ちょっと前ですが
フットネイルしましたよー


f:id:hokkori-uchiumi:20200823185637j:plain


志茂店はネイルが人気です。


もう1日、ネイルの曜日増やす?と
スタッフたちと話していましたら
ご紹介で素敵なママさんが
現れました。


3児の母で
ネイルサロンでお勤めされたり、
ご自宅サロンを展開されたり、
経験豊富。


でも
ご自身のチビッ子も居てなかなか
ゆっくり施術出来ず…


しばらくお休みされてた
そうですが
下のお子さまが幼稚園に
なったのを機に
ほっこりーので
少しずつ活動開始、
というわけです。


子どもが増える度、
キャリアが中断されがちですが
じんわり社会と繋がる場、復活の場、
必要ですよね🍀


ゼロか100じゃない働き方、
補い合う仲間たち、
本当に必要。




ネイルで
テンションあがったワタシでしたが…



おや?


足の親指の毛が
めっちゃ長い💦


「秋先取りネイル」と
文字をかぶせて
隠そうとするも
隠れきれなくて
飛び出とるぞ💦




(゚∀゚)




遡って拡大して見た
そこのあなた!!
コラコラ~



いやん、見ないでーーー



あ、見ちゃいました?


2センチくらい?
びよーん。



ネイル終わったあとに
居合わせた30代ママたちに
数名にヒアリングしましたところ、



足の毛を剃るときに
一緒に「指の毛」も
剃るそうです。



そーなんだーーー



足の毛はじめ
ほったらかし原生林…
いや、年齢と共に枯山水(かれさんすい)🍂
あんまり生えなくもなってきますよね…
というどうでもいい情報。


ま、誰に見せるわけですもんね。


という意識が
オバサン化を加速させるんでしょうねー


美への意識作り?
オンラインほっこり美魔女
コンテストでもやりますかね~


あ、美魔女といえば、


f:id:hokkori-uchiumi:20200823191902j:plain

お美しくて
優しいありさ先生と
オンラインでイベント実施いたしますよ!


美人=ツンツンしてる?という
ワタシの歪んだ先入観、
イメージを払拭してくださる
清らかな優しいお方です~


マリンバ、感動ですよ。



神戸あたりのママさん!
いや、オンラインだから
全国ですがぜひcheck it !!!



ある日のスケジュール…

FM川口さんで
ラジオ収録

f:id:hokkori-uchiumi:20200823040918j:plain

ほっこりーのイオンタウン蕨店、
店長清水さんと
トークしました。



第4週に10分のみ
ダァーっと毎日放送
されるという…


あ、はい、ココ。
ちっちゃー(笑)

f:id:hokkori-uchiumi:20200823041317j:plain

ほっこりーのという
小さな枠です。




あっという間に
収録が終わり…


間もなく閉店するという
川口そごうに
ちょっと立ち寄りました。

f:id:hokkori-uchiumi:20200823041857j:plain

す、す、空いてる~💦


ここは思い出の地です。


専業主婦時代、
赤羽から電車でひとつの川口、


ベビーカーに息子乗せて、
園児~小学生期の娘と
時間ある時、
しょっちゅう来てました。


涼しいし、
オモチャ売り場あるし、
レストランあるし、
屋上で遊ばせて、
ペットショップ見て、
夕飯の買い物して帰る…
黄金コース。



ショッピングモールほど
ごちゃついてなくて
もちろん授乳やオムツ替えなども
困らなくて
だいぶ来てましたよね…



終わってしまうんだ…


豊島園が終わる次に
悲しい&寂しい!!


合掌🙏



そして、北区王子へ舞い戻りまして

f:id:hokkori-uchiumi:20200823043045j:plain


なんとこの日は
京都大学の先生たちと
共に区役所にお伺い
させていただき


副区長さんや
産後ケアなどご担当の
課長さんとお話しさせて
いただきました。

f:id:hokkori-uchiumi:20200823043259j:plain


子育てママ支援と
京大さんと共働開発?している
チャットボットについて。


それからまた荒川を越えて
蕨市役所へ。


市長さんとお話しさせていただきました。

f:id:hokkori-uchiumi:20200823192601p:plain


無料の「夜泣きが止まるセミナー」に
後援をつけて頂きましたところ、
蕨市民の方々のお申し込みが
増えました。


行政とタッグを組むこと、
多くの人のお悩みをキャッチしたり、
解決へ導くこと…
子育てママ支援の
底上げに繋がっていくのでしょうね。


ほっこりーのだけでは
カメの歩みなところ、
京都大学さんとのコラボで
風速が増してる感じが
ありますでしょうかねぇ🐢🐢🐢


f:id:hokkori-uchiumi:20200823193303p:plain


美魔女のひとり、
根岸ひーちゃん。
ワタシと同じ年齢ですが
若々しい。。。
この日は司会を努めてくださいました。


f:id:hokkori-uchiumi:20200823193347j:plain

オンラインセミナー
大好評でした。


「めっちゃよかったです✨

我が子も睡眠時間が短かったり、
親が近くにいないと
すぐ起きたり睡眠に関する悩みは、
母としてたくさんありながらも、
弊害や症状などお聞きすることで、
それは大丈夫だなとか、
安心感もたくさんいただけた内容でした👏

アンケートにも
バッチリ回答したので、
また本も読めて、2度美味しい💕
さすがな企画を
ありがとうございました!!」

とご参加くださったママさんから!


他にも

「0歳と2歳の子供がいます。
睡眠時間が少なく心配していました。
すぐに実践させて頂いて
睡眠時間が少し増えた気がします。
ありがとうございました」


とのご感想も!

わー、嬉しい✨



日本初の夜泣き外来立ち上げた
小児科の先生が
実際の治療体験談や
データ解析しながら
とても分かりやすく
教えてくださいました。


お役に立てて本当に良かったです!


100名以上のご参加!


とりあえず、無事に開催できまして
良かったです。
ふぅー


すべてがチャレンジ。
先が見えないですが、
前に進むのみ(笑)


ワタシが娘を生んだのが
20年前ですが、
本質的なママたちの生き方
ワークライフバランス
大変さなど本質的には変わってない気が
します。



小さな小さな
ほっこりーのですが…




笑顔で安心して
子育て出来る環境づくり、
孤立しない子育て
コミュニティづくり、




そのために
なにか大きく用いられましたら
幸いです。


通りよき管と
なれますように。



暑いですが
特に授乳中のママたちはじめ
皆さま、水分補給忘れずに
乗り越えましょ。


ほっこりーの
3店舗、それぞれで
先輩ママスタッフ
お待ちしております~

用事が無くても
立ち寄り大歓迎。

遠い人、メールやオンライン講座ででも
是非ともです。


ではでは~