hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

4連休②

GO TOしない4連休…


悪天候のなか
ほっこりーのプラス蕨店、

ミニミニフェス
小さく小さく開催しました!


朝、準備していたら
滝のような大雨。


ぎゃーん\(>_<)/


f:id:hokkori-uchiumi:20200725214215j:plain

店長清水さんと呆然。。。

オープニングイベントも
大雪でしたしね。


ワタシタチ、
アメオンナ??


ヒゴロノオコナイ、ドオ??




と言いながら
粛々と準備を進めました。


店の入り口で
無料お菓子釣りなども
ご用意しましたよ。


誰か来ないかな~


でも、
雨があがってきたら

f:id:hokkori-uchiumi:20200725214649j:plain

知らない人も
足を止めてくださったり、


メンバーで遊びに
来てくれた人、

f:id:hokkori-uchiumi:20200725214852j:plain


いつも来てくださる常連さんも❣️

f:id:hokkori-uchiumi:20200725214936j:plain



イオンタウンさんの中に
立て看板置かせてもらったり
チラシをちょいと
配らせていただいたり…


テナントとして
入っている強み??


お伝えしたら
スーパーの人も
「いいですよー」と快諾。



ウロウロしてたら
こちらのマネージャーさんとも
お会いまして
いろいろ今後の
OKいただきました。



おばあちゃんと
お孫さんコンビ、

ママと小学生など
初めてさんも
お立ち寄りくださいました!

f:id:hokkori-uchiumi:20200725215550j:plain


f:id:hokkori-uchiumi:20200725215641j:plain


f:id:hokkori-uchiumi:20200725215715j:plain


f:id:hokkori-uchiumi:20200725215810j:plain


「初めて来ましたが、
リフレッシュ出来ました、
今どこも中止ばかりだから…」


と、まさに!の
お言葉をいただけて、


ほっこりーのを
知っていただけて
本当に良かったです。



そして昼過ぎ
またまた大雨。



バケツをひっくり返したみたい。



スーパー店先で雨宿りされてる
親子さんがいらっしゃったので、


無料なのでどうぞ!
と声をかけましたが
頑なに断られる…


20分近く
園児くらいのお子さまと
スーパー玄関先で
たたずまれてたかな…


ママは
携帯いじってらしたけど


女の子ずっと
宙を見つめていらして
大人しく待っている~


エライ!
(うちの息子だったら
待ってられなかっただろうな)



それなら
うちの店の
フワフワカーペットの上で
待ってたら…??
おもちゃもありますよー


いや、大きなお世話
なのかしら💦(>_<)
基本的におせっかいオバサン。


十条や志茂と違って
やはり商業施設、
何か裏あるんだろ?と
思われてしまうのかな、


「助け合い&お互い様の拠点」を
伝えていく難しさを
感じました。



個店の発展の仕方…



続々と
閉店や倒産がある
この時代。。。



どこをどうしていいのか
アクセルとブレーキ
踏み分けつつ、


よく分からない
未知の道、
(↑ダジャレ)
前進あるのみ。



一方、同時刻
北区十条では

f:id:hokkori-uchiumi:20200725225133j:plain

保活講座開催!


リアルで3組、
オンラインで12組満員
ご参加下さいました~


来週も
後編が開催されますよ。


いろいろ開催中!
まとめてご覧下さい🍀

↓↓↓

https://select-type.com/ev/?do_timeline&u=vRitQV5bzRI&tl=76



オンラインは
有料の場合、
クレジットカード払いと
なっております…



非対面でも
お金が動くようになるといいなあ。
いろいろ模索中。



あっちも
こっちも
どっちも
そっちも


どう転ぶか
分からないから


あちこちに
つっかえ棒を立ててます(笑)


そんなことに
奔走した
ここ2~3ヶ月くらいですね。


あ、でも一番の大変は
こちらでした。


f:id:hokkori-uchiumi:20200726163133j:plain


京都で発表するはずが
オンラインになりました。


子育てチャットボット開発して
産後うつを早期に
発見するというプロジェクト。


同志社さんや
理化学研究所さんと
肩を並べてる不思議。
(パワポ
というのもありますが
うちが代表参画企業…うへっ💦)


実はうちのメンバー
4名、京都大学さんに
転籍出向しております。


ワタシが東京サテライトの
監督者だそうで…
6月からそんなことに。


毎週の定例会議や
資料作り、
プロジェクト全体の
ラッキング


ほっこりーのサロンやりながらで
頭がごっちゃりーの??



でもこれだけ
運営主軸の仕事がストップして
金策対策せねば時期に


人件費を出してもらえてる
というのは
神様の粋なお計らい…
ありがたや。


とりあえず、無事に
7月乗り切りました。

次は9月にもっと
デッカイ会議で発表予定みたいです。


世の中に
ほっこりーの知ってもらえるチャンス、
頑張りますm(__)m




え?
連休らしいこと。。。


あ…はい、ひとりで
朝イチで「さやの湯」へ
行った日がありました。

https://www.sayanoyudokoro.co.jp/


こちらの良いところが
館内混雑状況が
分かるのです。

f:id:hokkori-uchiumi:20200725231121j:plain

「ひとりマーク」の時、
ホントに露天風呂
ひとつにひとり、という
贅沢な瞬間も。



うぐいす色のお湯。
塩からい、海の味。



お湯を手ですくい、
クンクン匂いかいで
目をつぶりながら
海の情景を目に浮かべます。


セルフVR
仮想現実…


海かな~


海に違いない~


だってしょっぱい~


わ!温泉だった~


このサイクルを
何度も何度も繰り返すワタシ…


え?病んでる?!

どんだけ
お出掛けしたかったんだ!(笑)


自宅のお風呂でやってたら
バカみたいと思って
しまいますが


仮にも温泉ということで
落胆が少なくて済むと
いいましょうかね…

え?
もっとバカみたい??


心理戦VR…



息子と弾丸で行った
江ノ島を思い出したり、


犬吠埼の波に
叩きつけられ回転しながら
ギャハギャハ遊んだこと、



ひとりで
赤羽いくつもりが
衝動的に熱海まで行っちゃったこと、


高知県
公衆衛生学会登壇、
の折りに足をのばして
桂浜一人旅を思い出したり、


山口県みかさんとこの
透明な海を思い出したり。


あー、クンクン、
海よー、クンクン、
しょっぺー、クンクン、
あー、にんまり。


ふふふ。


セルフVR楽しいな。


想像ではどこにでも
すぐ行ける。


え?

VRでもなんでもない?

ワタシの周りに
人がいないのは
ひとえに怪しいから?



というわけで
湯船でひとりぼっち満喫✨


またママたちと託児付きの
温泉企画やりたいなぁ。
ワタシたちが
赤ちゃん見てる間、
ママたち30分ひとりで
お風呂どうぞ企画を
実施しましたね。



そして、
2時間くらいして
昼ごはん買って家へ。


子どもに食べさせまして…



それから
大学娘バイト、
中3息子夏期講習と
それぞれで
ワタシはまた完全に
ぼっちになってしまったので


夕方17時くらいから
ほっこりーのへ。


22時くらいまで仕事…
妙に落ち着く&はかどる~



子どもたちが
家に帰ってくる頃
ワタシも帰ってる、
という変なサイクルでした。


温泉やランチなど
誘っても
「いかなーい」と
フラレっぱなし。



息子に至っては
「また旅行いこうよ」と
誘っても
「1日10000円だな」と
お金をせびられる始末。
リアルママ活か?!


あんなに
ママ、ママと
ワタシのことが大好きで
どこ行くにも
くっついてきてたというのに…


…っていうか、受験生誘うなって
話もありますけどね。

ゲホゲホっ。


子育ての
大変だったけれど
楽しかった時期、
気づいたら
完全に終わっていました。


皆さんの
子育て期が
彩りあふれ
イライラよりも
笑顔が多いことを
祈りつつ。


私たちに出来ること
やっていきたいです。


また、明日から頑張りましょ。


ではではー