hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

クラウドファンディング終了しました!

おかげさまで
昨夜遅くに
クラウドファンディング
無事に終了しました!

f:id:hokkori-uchiumi:20200523002312j:plain

当初の目標の120万円から
ネクストステージに進み…

おかげさまで
150万円突破することが
出来ました。


終了の20分前に
匿名の人から18万円もの
お振込みが…

そこで一気に
達成となったのでした👀


ひゃー、
なんということでしょう!
どこのどなたでしょう!


感涙。


この場を借りて
本当に感謝申し上げます。



そして、
ご支援くださった方々からの
たくさんの
メッセージにも励まされました。


ほっこりーのがあったから
助かりました、

一番辛いときに
助けてもらいました、

というかつてのご利用者さま、


ほっこりーのは
ママたちにとって
なくてはならない場所です、

絶対に必要な場所です、

と現在ご利用くださっている
ママたち…


また、スタッフからも

関われて幸せです、
などなど…


企業さん、
地域の方々、
大学の先生、
様々な方々にご支援頂きました。
ありがとうございます!


達成した喜びと責任と
噛み締めております。


これから
サロンや居場所の在り方も
変わってくるかもですが、

ママたちのあったらいいな、を
追求したり、

善き隣人といいましょうか、


地域で信頼出来る
コミュニティ作り、


これからも
スタッフたちと構築して
行きたいと思っております。


頑張ります!!


****

どうでもいい話。


摩訶不思議①


f:id:hokkori-uchiumi:20200523004853j:plain

zoomの背景、
なぜか全部隠れず、
本店のふすまの一部と化す事件。

そんなことあるの~??


不思議②

蕨店の宣伝で
NPO法人ふうせんさんの
番組に出させていただく

f:id:hokkori-uchiumi:20200523005431p:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200523005511p:plain

やはり寝てる疑惑。


あ、公開前の画像なので
ゼロ人ですが
ケーブルテレビさんと
地元NPO法人さんの
人気番組です~✨

携帯バッテリーが
瀕死💦




不思議…でもないけど③

いちご飴作ってみました!

f:id:hokkori-uchiumi:20200523005807j:plain

ワイルドだろう~?
(スギちゃん風に)

外側、固まってません💦


ワタシは
いちご飴というものが
食べてみたかったのです。


味の想像は大体つきますが、


コロナ前に
新大久保で買おうとしてやめて、

渋谷の109の地下でも
買おうとしてやめて…



おばさんには
近くて遠い
いちご飴。


ひとりで
「いちご飴ください」と
いうのも気恥ずかしいですし、


買ったあとひとりで
食べるには恥ずかしすぎます。


無駄にいちご飴が
可愛いせいで
買い手と整合性が
取れないという
悲しみ。


おばさん向け
いちご飴…あったらいいな。


たこ焼きみたいに
白いパックに入っていて
隠しながら食べれるなど…


あえて映えさせない…

どうでしょう。


子どもたちは
誘ってもついてきてくれませんでした。

どうしたものか。


食べたい…


そんな折り、
ここ最近の
ステイホームで
家でいちご飴作っている人の
SNSを見て

例えばこんな感じ…
f:id:hokkori-uchiumi:20200523010558j:plain

そうだ!
家で作ればいいだけのこと!



夕飯後突如
台所に立ち


鍋に砂糖と水を入れて
グツグツ。。。


大学3年娘が
飛んできました。

「ママ、何してるの?」
「いちご飴つくる」


「ママ、大丈夫なの?」
「わかんない」



「ママ分量分かってるの?」
「わかんない」

「なんで分からないのに
調べないでやってるの?」
「わかんない」

「竹串は?」
「ない…」


ぇえー、どいて!


娘が見ていられないらしく
ワタシに代わり
あれやこれや。

脇で見守る。
(見守るの意味が普通と逆)



娘が水飴を
付け終わったところから
食べようとしてると


何やってんの!
冷やしてから食べるの!
そんなこともわかんないの?

と怒られる…


あ、そっか。

パリパリするには
冷やさねばか…

でも、待てない。

パクり。


ワタシが食べたのをかわきりに、
息子もやってきて、
みんなで一気に
食べてしまいました。


おしまい。


完全に娘に呆れられる💦


20年経ち形勢逆転。
いや、16,7歳からかしら。


中学2年くらいの時は
反抗期で
女子の反抗期も
キツかったですけどね。


あーいえば
こーいう。


いつもイライラ尖っていて
天敵の夫よりも
こりゃ、天敵だ!
みたいな。


でも、時を経て
いつからかすっかり大人です。

*******

この前、
「ほっこりホットライン」
(電話相談)に


子どもの成長、
行く末を心配する、


自分に自身がない、
そんな自分が子育てして
子ども大丈夫か気になる…と



ちょっぴりお悩みの
2才児ママさんから
お電話頂いたようです…


うんうん、分かります~💦


でも、
きっとこれから
沢山の人たちと
交流していくなかで



お子さまはきっと
いろいろ吸収して
たくさんの成長を遂げていくと
いいましょうか…


ママがすべてを抱えなくても
いいのかな、なんて。



それくらいの時期は
ギューッと
大好きだよ~!
って抱きしめて
あげてたら十分な気がします。


とはいえ、

子どもの言うこと聞かなさ加減、
自分のだめさ加減に
泣いたり怒ったりした日も
もちろんありましたが…


子どもが2才なら
「ママ」も2才


発展途上で
全然いい。


途上で当たり前。


本当に自分を
責めないで欲しい~


それには
脱力出来る
仲間や居場所がホントに必要。


そのままの自分で
OKなところ…

いろいろさらけだして
OKなところ…

そんな場所です
「ほっこりーの」


いま、リアルのサロンは
閉じていますが

オンラインで
助産保健師ママたちが
お話し聞いてくれる
講座など開催してたり…

f:id:hokkori-uchiumi:20200523074745j:plain


もう少し大きいお子さま、
親子向けさまに
保育士たちによる
プレ幼稚園オンラインも。

f:id:hokkori-uchiumi:20200523080721j:plain

子育ての初動の
不安な気持ちに
そっと寄り添いたいと


スタッフ一同、
そんな想いで
活動しております


ひとりで
責任感に押し潰されそうに
ならなくても
大丈夫かも~


何か困ったとき
ママは味方だよ!

世界が敵になっても
味方だよ!という


「最後の砦」感。
(最後じゃなくても
いいかもですが)


あ、あと善悪と
安全なことと
危険なことと…


それくらいで
良いような??


いかんせん、
ざっくり子育て派なので
説得力ないかもですが…w


こんなダメダメな私でも
子育てしてるよ、と
ある種の勇気になれば…と
くだらないこと書き続けてます。




ま、いろんな人のスタンス、
いろんな人の話、
特に専門家ママのお話しなどは
とても有効かと!



良かったら、
情報仕入れてくださいね。

子育て、
楽しいこともいっぱい!

繋がり合いましょう🎵

講座予約はこちら!

https://www.hokkori-no.com/event/#koza



あら?
フジテレビ「it!」さんで
パパお預かりサービスが
取り上げられたこと
お伝えしてましたっけ?


f:id:hokkori-uchiumi:20200523083520j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200523083601j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200523083630j:plain


東京の片隅、
北区の片隅で
人知れず専業主婦から
9年前起業しました。

ママのあったらいいな、を
創りたくて。


必死にひとりで
切り盛りしていたあの頃、


こんなにメンバーが増えたり
支店を出したり
全国ネットでご紹介いただけるとは
夢にも思っておりませんでした。


「一寸先は光」

闇…なことも
あるかもですが、

光が差すこと信じて…

そちらに目を向けて…


とりあえず、
歩んで参りましょう🍀


ではではー!