hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

鬼滅座談会

過日、
「夏休み企画!
大人気の鬼滅の刃座談会」
開催いたしました。

f:id:hokkori-uchiumi:20200811233457j:plain


ステイホーム中に
私は子どもたちから
「観て!」とアニメを
観せられてからドはまり。

そして
コミック全巻大人買い

社会的現象にもなってますが、
人間の弱さや悲しさも
よく描かれてますし
ほんと、面白い。


諦めずに
清らかさと強さの
極みを追求していく主人公に
心を奪われてしまいました。


僭越ながら
主人公の羽織をワタクシメが。。。



アイロンビーズ
キャラクター作りをしていた
スタッフみっこちゃん。(写真左)

f:id:hokkori-uchiumi:20200811233917j:plain



そして、
本気のコスプレに定評のある
保育士大野先生(写真右)と
3人で運営しました。

f:id:hokkori-uchiumi:20200812000202j:plain

大野先生娘さんも↑
親子で素敵だわ。

コスプレ英才教育ここに。



★鬼滅クイズ!
初級から上級まで


まったく答えられなかったワタシ💦
己の未熟さを知る(>_<)
(大野先生のガチ度を知る!すごっw)



★まだ6枚しかないお手製カルタ
6枚を何度もやりました!^ ^
親子で良い遊び方。
(みっこちゃん絵のうまさを知る!すごっw)

f:id:hokkori-uchiumi:20200812040307j:plain


お客さん同士も
いつも一緒にいらっしゃるのに
別々にお申し込みされてて…

「えー!そうだったのー!」
と会って驚いてらっしゃいました。


やはり普段、
ついつい子どもの話ばかりで
趣味の話しないから~と。


そういう意味でも
こういうオフ会いいかも✨

f:id:hokkori-uchiumi:20200811234757j:plain

アイロンビーズ
黙々と制作タイムもあったり、



最後おはぎと
おだんごを時間差で
食べるなど…
ささやか~な会。


なんと爪まで鬼滅!
f:id:hokkori-uchiumi:20200811235111j:plain


赤ちゃん連れママたち、
スタッフのノリに
ひいてないか?
心配しましたが

「大丈夫ですよー
この空間に居るだけで幸せ」と
おっしゃってくださいました。

f:id:hokkori-uchiumi:20200811234938j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200812040613j:plain

満足度高かったもよう!


この時期に…と
思われるかもですが

この時期だからこそ、
こういうのやりたかった!
のです。


ストレスマックスの
ママたち多しです💦


クダラナイ空間、
笑い、
おふざけ大切💗


ガス抜こう!


全力脱力タイムスよ~
みたいな。。。


もちろん、十分に
感染拡大防止に努めつつ。


なにが正解で
なにが不正解なのか
本当にわかりません。



立場が違えば
いろいろ見え方も
変わってくるかも知れません。


でも、
人に優しくありたい、
とするならば
そうそう違わないというか…

いや、
そうとも言い切れないだろうか…



これでクラスターや
なにか起きたら大変
とも分かっているので
ものすごーーーく注意もしておりますが…


気を緩めずに
でも心はたまに
緩めてあげたい!


ピリピリして
非人道的になっている
ニュースを見ても悲しいし、


かと思えば
もっと気を付けてくれいー!
という輩もいたり…


人間の素の部分が
浮き彫りになりますね。



もう、
コロナ滅!!!


シュパ、シュパ、シュパっ。
(斬る音)


家で
産直のホタテに指を挟まれてから
子どもたちからは
「貝柱ちづこ」と命名されております。
(鬼滅ネタ↑)



漫画を知らない人で
過日のオンラインフェスを
自宅から受けてた人からは

「ウチウミさん、
オンラインフェスの時も
それ着てたでしょ。


もう、なんなんすかー!

チョロチョロ
ヨガの時に映り込むから
ほんと気が散ったーw」


というクレーム1件。。。


あはっ。
かたじけないでござる。


十条でコミック貸し出し開始してます。
ぜひとも読んでやってください(笑)





毎年恒例の
ハロウィーンパレード
この調子だと出来ないかなー


f:id:hokkori-uchiumi:20200811235322j:plain

オンライン?
何もやらないなんてことある?
どうしたらいいのだ?


ちなみに
「NANANAなしダンス」という
プロジェクトを船橋がやってるそうです。

2つの参加型企画!!

①市民参加型PR動画
なしダンスを踊っている様子を撮影!
その動画を「#船橋のなし」をつけて
各種SNSに投稿すると、
抽選で梨5㎏が当たるチャンス♪

②ダンスコンテスト!
優勝賞金74000円
動画審査~!
より元気に楽しく踊ってくれた方に…
なんと、優勝賞金74000円!

詳細は「船橋のなし」HPをご覧ください。
https://funanashi.myfuna.net/nashidance


という記事発見。

こういう参加型企画も
あるんだなー


みんないろいろ
考えますね。

ほっこりハロウィーン
いいアイディアありましたら
募集中~🍀


往年の常連さまも、
新米ママさんも、
楽しいこと考えるの好きな人、
ぜーひー!


考えてホントにやってくださったら
寸志ですがお支払い
させていただきますm(__)m




さて京都大学さんと
共催の「睡眠セミナー」



蕨市さんの後援取れました~

f:id:hokkori-uchiumi:20200812030456j:plain

イオンタウン蕨店を
3月に出してから
あれよあれよと
こういうことにもなり、


日本初の
夜泣き外来の先生の
お話しということで
予想を遥かに越えた
反響をいただいております。


SNSなどでも
シェアしてくださった人多数~
この場を借りて御礼申し上げます。



夜泣き…


娘は5~6時間くらい
通して寝てくれる赤ちゃんだったので
比較的ラクでした。

が、それでも
夜中2時、3時に
起こされると
眠くて眠くて

脇でのーてんきに
イビキかいて寝てる
夫が憎たらしく見えて
軽く蹴っ飛ばしたことも
ありましたが
それでも起きないw


男の人には
聞こえずらい周波数??


息子は
1時間~2時間ごとに
起きるショートスリーパー
ホントに参りました。


もう、夫の脇ではなく
リビングのソファーで
夜中の通販番組観たり、
ちょっと泣かしておいてでも
ホットコーヒー淹れて
飲みながらとか、


あとアクリル画
通信教育習っていたので
授乳してる自分の胸と
息子の顔をワタシ目線で描いたりしながら
寝ないテイで
挑んでましたよね。


飲んでる息子の顔も
よーく見られて
意外と良かったです。



今じゃ、
「見るんじゃねー」と
絶賛反抗期。
穴があくほど
見つめられるのも
一時期なのかなぁ。




6歳年が離れての
久しぶりの赤ちゃんだったので
ワクワクしたのと、


やや年をとったせいか、
こっちも浅眠で平気だったのと、


ま、いつか寝てくれるだろう
という2番目育児の余裕が
あったので乗り越えられました。


が、ひとりめで
このタイプだったら
メンタルやられてたと思います。


どうにかバランス
保とうとしていたものの
不眠でしんどそうだったのか
親から心配されて
たまに赤ちゃん見てもらい
昼寝しました…


一瞬でも離れて
寝ること大事!


産後ケアの重要性を
知るもののひとりでございます。
寝られると元気に
なります。


もとい、
セミナー講師の
菊池先生の著書によると
治療出来たり、
改善への何か条もあり…

えー!知りたかった!の嵐
でした。


ママたちにアドバイス
出来るように
ワタシも学びたいです。


科学とか研究って
突き詰めると
こうやって市民に
還元されて行くんだな~
しみじみ。。。



ほっこりーの、
サロンは夏休みですが
スタッフと打ち合わせなど
日々活動中。


f:id:hokkori-uchiumi:20200812033118j:plain

志茂の夕方店舗活用、
学童機能備えた
習い事を立ち上げる予定。


少人数で
アットホームが
売りですなぁ。


ママによるママのための
支援サロン。


ロボット教室など
面白いことも入れていく予定。


ベビーちゃんたちと
重ならない時間に開催。
消毒などもしていきます。



夏休み、夕方5日間
お試し稼働いたしますよ。


年齢によりますが
1時間半ほど
お子さま預かります!



絵画
https://select-type.com/ev/?ev=fGxfMNqd0wg&eventPageID=2&tl=76

材料費込みですから
お手頃価格(モニター価格)


夕方の部担当は
弊社プレ幼稚園を卒業された
3児のママさん。
たくさん企画書作って
くださいました。

運営側で加わってくださる方、
他にも絶賛大募集!


コロナでも
前向きに
一歩踏み出そうという
お気持ちにワタシも
元気と勇気いただいております。


頑張ろう。


気を付けつつ。

ではでは!