hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

プラ児

ほっこりーの
プライベート児童館、
人気です。


無料で場の解放、
予約制、
1時間ひと組…


蕨店で先行して実施して
きましたが
こちらの新聞で取り上げられ…
https://www.tokyo-np.co.jp/article_photo/list?article_id=31889&pid=39562&rct=saitama


それを見たと言って
NHKさいたまのFM局さんからも
情報を流したい、と
お電話が~


https://www.nhk.or.jp/saitama/program/nikkan/saitama-zu/#onair

1週間、情報流されたもよう。
ありがたや…ですね。



そんなプライベート児童館、
スタッフたちは

「プラジ」と呼んでいて


「今日プラジだよね」

「プラジ何組予約?」

という会話が~


聞いたときは
名付け親にも関わらず
聞き取れなくて

焼き肉トラジ?

トラジとハイジ?

ふぁんたすてぃぽー♪


と一瞬思ってしまいました。


造語が簡略化され
浸透していく早さに
驚いたものです。



そんなプラジ…

特に、
マッサージオプションのある
新井師匠の日は
満員御礼。

f:id:hokkori-uchiumi:20200614031740j:plain


この日、
ホントはマッサージママは
居ない日でしたが、



別件で新井師匠現れたので
急きょ施術。



チビッ子ふたり抱えて
ずっとステイホームで
疲労度マックスなお客様。


ご提案して
託児も後日承りました。


ちょっとでも
離れた方がいいですよ、


やはり、
ママがひとりになる時間必要!
と、おせっかいオバサンたち。


ひとりにもなれる

けど

ひとりじゃないよ!


そんなところでしょうかね…
ほっこりーの。

復職組なので
久しぶりにお越し下さいましたが、

「やっぱり、ほっこりーのが
私の子育てには必要!」


というメッセージを残して
帰っていかれたと伺い、


やっぱりこの時期、
サロンを開けてる意義があったな、
と感じたのでした。




あと他にも、


里帰り出産から
帰ってきたけど知り合いいない、


児童館やっていない、
からママ友作りの
きっかけに来てみたという人、


派遣の仕事切られた、
就活しないと保育園追い出されちゃう、
けど活動出来ないという悶々、


などなど
たくさんのリアルな
ママたちのなお声。


専業ママのある人は
ステイホーム、
いつも家に居たので
あまり普段と変わりなくて
ダメージ少ないです、と
わりと大丈夫という人もおられ、
本当にそれぞれだなぁ、と~




あと、北区内に住む
娘さんとお孫ちゃんを
心配したおばあちゃんからの
電話相談もありました。



簡単に
県をまたげないこの状況、


田舎にお住まいの
親御さんのお気持ちも
本当によく分かります。


少ししか間口広げてないのに
洪水のように
入ってくる情報。


このコロナ期に
「ママたちのお声
たくさんヒアリング
したところランキング」が
あったら
だいぶ上位じゃないでしょうかねー




そして、
このくだらないブログ

大学の先生や
行政の人や
お取引企業さんも
読んでくださっているようで…



ひゃー、読まないでーーー💦
と思いますが、


この前、あるママさんが


「小学3年の息子に手をやいていて、
内海さんちどうだったかな、と
思ってさかのぼって読みました」


と。、。


えええー


現在、我が息子
中学3年ですからね。


6年くらいさかのぼってくださった
ようです👀


「失敗談…人のは笑えるんですよね」と
ニッコリ。


うんうん、
失敗談だらけの
参考にしちゃいけない
育児日記。


こんなオトボケなワタシでも
ママやってきましたよ、で
ぜひ励まされてくださいw
(昔は子育てのこと
いっぱい書いてましたね~)


やっぱり
いろいろさらけだして
皆様の元気のお役に立てたら
これ幸い。



自分の方がマシかも、

弱音吐いて全然OK!

完璧じゃなくていいよー

に繋がれば…



そういえばこの前、

急にクッキーが食べたくなり、


f:id:hokkori-uchiumi:20200614024231j:plain

おやっ?
作ってみようと~


でも出来たのが

f:id:hokkori-uchiumi:20200614024333j:plain


なんでーーー


簡単じゃないじゃん!

ズボラクッキーも敗退。

手作りロクなことに
なりません(>_<)


食べた息子いわく

「ぽーちゃんのクッキーみたい」


ぽーちゃんとは
我が家の駄犬でして
要は「犬用のクッキー」みたいだと。


(;´-`)


6~7年ぶりに
手作りクッキーを作ろうという
気になりましたが、


うーん、やっぱり封印~💦


子どもたちに
呆れられる母。
娘が料理、
たいぶうまいのは
完全に反面教師ですね、はい。





先日、ニュース観ていて
そんな大学3年娘と
「就職…マズイんじゃないの?」と。


大失業時代!!


ほっこりーのの存続ばかり
考えていたけれど
ふと気付けば我が娘も
コロナで大ピンチ?!



ほっこりーの就職しちゃう?


と聞くと…


「絶対やだ!」


とのこと。


あ、やっぱり??


それなら
景気に関係ない公務員が
いいんじゃないの?と言うと


「問題見てみる」


そこから娘は
夕方4時くらいから
夜中2時くらいまで
ずっと過去問をネットで調べて
やっていたのでした。


驚異の集中力👀
珍しい~


そして、
さらにびっくりだったのが


中学3年の息子も一緒に
問題解き始めて
数時間ふたりで
リビングで勉強。


これは
夢か幻か、、、


しかも
息子の方が早く解けたり…


うそーん。

てっきりおバカ…いや、
あまり勉強がお得意じゃないと
思っていましたが、


数的推理みたいな問題、
正解していてびっくりーの。


その後も何問か
解いてましたね。



子どもって
たまに予想を越えること
してきますよね。


ストッパー、
リミッター、
あまりかけない方が
いいんだろうな、と
しみじみ思いました。



ワタシが苦手なこと
彼らは得意。



当たり前だけど
別人格。



途中、「ママも問題やって!」と
言われましたが
結構です、ノーサンキュー💦


脳ミソ、ロックダウン、、、
閉店ガラガラー


そんなことも
ありましたね~


好きなこと、得意なこと、

嫌いなこと、不得意なこと、

凸凹あっても、

みんな違って
みんないい。


そういうことに
しておいておくんなましー💦


とりあえず、
いろいろ乗り越えて
いきたいですね。

ではではー