hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ああ、コロナ

LINEなどで
お知らせしておりますが、

時短営業から
いよいよ臨時休業となりました。


もう4月いっぱい
ほっこりーの
全店舗休んじゃいます💦


4月5日土曜日から
末日まで!


こんなことが
起きようとは…


世界中が体験したことのない
未曾有の事態です。


f:id:hokkori-uchiumi:20200404023929j:plain


有事の時こそ
真価が問われる…とな、、、


なるへそ、なるへそ。


f:id:hokkori-uchiumi:20200404024035j:plain


嵐が過ぎ去るのを
腹をくくって静観する勇気…


ふむふむ、ホントに!


珍しく?紙媒体で読書しています。



え?
なんの本かって?

f:id:hokkori-uchiumi:20200404024252j:plain


アパホテル

面白かった!

良いこと
書いてありましたよ。


最近家でテレビつけっぱなしに
しておりますが、


もちろん
情報得ることは大事ですけども


なんだかただただ
暗い気持ち、不安に苛まれて
しまいますよね。。。


気分転換!
スマホではなく書籍もいいなぁ、と。



ワタシはよく
心臓に剛毛な毛が生えてるのでは、
とスタッフから
言われますが~



赤ちゃんが生まれたばかりの
産後のママや…


幼稚園、小学校がお休みで
頭おかしくなりそうというママや…



この時期に
お子さんを保育園に
預けて職場復帰する
復職ママなど…


通常より多大なストレスが
かかってしまいそう。


本当は、
そんなママたちのために
サロンを開けていたかったのですが


状況を鑑みて
サロン営業を休止することに。


くそー!



ママたち、
「ほっこりーの開いてて助かる!」と
口々におっしゃってくださってたので


本当に
本当に
切ない。。。

すみませんです(>_<)


石にかじりついてでも
ホントは開けていたかったのですが


スタッフも
家族がいて
健康や安全第一。


もはや
感染経路不明な人が
続出しているなかで


皆さんの安全を
どこまで担保出来るのかなど、


いろいろ考えて
決断しました。

痛恨の、という気分です。


でも、子育てに自粛も
待った!もありません。



ママたちの貯まったストレス、
児童館閉館や外出自粛で
一体どうするのよさ!


というわけで


ほっこりホットラインを
始めることにいたしました。



十条店の電話番号です!

03-6326-5903

10時半から13時半まで。


専門家ではなく
我々ママスタッフが
ボランティアでやらせて
いただきます。

無料です!!


ざっと当番は

月曜日 マダム井口

火曜日 マクロビ新井

水曜日 オペラのちあき

木曜日 とにかく優しい谷口

金曜日 誰か。ワタシ?選定中、、、




なんの解決にもならないかも
知れません。

特に金曜日w




でも耳を傾けることは
出来ます。


ちょっと大人と話したい、

なんでもOKです~

それとなく
ふんわりと
ほんのりと

ご対応させていただきます。


え?
それでいいのか?って?


ゲホゲホっ!


ま、いいとしましょ。

してくださいーーーm(__)m


対面ではないけども
ほっこり処ということで🍀


あと、
助産師、保健師ママたちによる
オンライン講座も
4月8日10時半から
実施いたしますよー


先日、その打ち合わせを
いたしました。


f:id:hokkori-uchiumi:20200404031130j:plain


f:id:hokkori-uchiumi:20200404031213j:plain


f:id:hokkori-uchiumi:20200404031243j:plain


ひとりだけ
南国から???🌴


と思いきや、
背景隠せる、変えられるのだそうです。


へぇーーー


すごっ!


ありがたいのが
元ユーザー、
お客様だった
専門職の人々も複数います。



こうして
有事の時に
専門家の力をすぐに
結集出来るのも
本当に心強い❗


真面目に
おっぱい相談や
育児相談、
発達相談をしたい人は


ふんわりほっこり電話相談ではなく
こちらへどうぞ!(笑)


優しい専門家ママたちですよ。



最近Web会議が
多いです。


f:id:hokkori-uchiumi:20200404031742j:plain


自分の映りの悪さに
ハッとします。


おかげで
嫌がおうでも
加齢を感じてしまいます💦


Web会議、やーねー


思わぬ劣等感。。。


美肌アプリとか
適応出来ないんでしょうかね?




何年か前、
f:id:hokkori-uchiumi:20200404032223j:plain


もっと前、

f:id:hokkori-uchiumi:20200404032442j:plain


そして今、
f:id:hokkori-uchiumi:20200404035804j:plain


劣化が止まりません…


そういえば
ワタシは4月2日が誕生日で
ございまして


この混乱のさなか
ひとつ歳を重ねました。


え?
あ、どうもありがとうございます。


いつどうなるか
誰にも分からなくて


コロナ~💦と
言いながら、

全然違う交通事故とかで
絶命かもしれませんし、


そこは、
神のみぞ知る、ですよね。


先のことは
分かりません。


生かされているうちは
精一杯、
置かれた場所で咲きなさい、


ということで


なるべく平常心を持って
生活したいです。



心は(心も)
感染しないように。。。


一緒に乗り越えていきましょう!




皆さんと皆さんのご家族の
健康が守られますように
祈りつつ。


ではではー



実はクラウドファンディング
挑戦中!!

https://readyfor.jp/projects/33359


良かったら
宜しくお願い申し上げますm(__)m💦