hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

クラウドファンディング挑戦します

3月23日9時から
クラウドファンディング
挑戦しております。

https://readyfor.jp/projects/33359



蕨店オープン内装など緒経費、

ここ最近、
コロナ関係で
イベントが飛んでいること…

プレ幼稚園も
3月は休講し
全額返金するなど…


収入がフリーフォールのように
急降下!!




なのに、大金使っちまったよーーー


そして、
先日の自社フェスも
中止にいたしましたが、


北区は区の施設にも
関わらずお金返ってこないよーーー


およよよ💦


と言うわけで、
こんな時期に!と思われるかしら、と
思いつつ、
クラウドファンディング
やらせていただきますm(__)m



あと、
すでにイオンタウンさんから
別店舗(他県)オファーも
いただいており、
(すぐにはやらないでしょうけれど)
(蕨がうまくいくかどうかですが)


でも、
こんな場所が近くにあったらいいな、
というママたちと


子育て支援したいけれども
場所がないという
人たちのマッチングが
可能になるかもしれません。



民営だから出来ること…
多大にあると思います。


地域コミュニティで
産後うつ、虐待予防…

社会とつながったり
人とつながれる居場所が
本当に必要です。

ベビーカーで行ける範囲に
あちらこちらに
あったらいいな、と
思います。

「当事者同士による
共助サードプレイス」

全国展開?!

ひゃ💦

初めの一歩を
ご支援いただけましたら
幸いです。

****

民営だから出来ること…



過日、口唇口蓋裂ママの会を
実施いたしました。


当事者ママさんからの
持ち込み企画です。


今は幼稚園だけども
当時はひどい産後うつになり、


働いているおばあちゃんが
週に2回日帰りで
北海道から来ていたほど
しんどかったと。。。



お腹にいるうちから
ご病気が分かったけれども
産むという決断をされたそうですが、



産んでからの情報不足、
医療機関や行政などの
ネットワーク不足などに
苦しんだようです。


おっしゃっていたこと、
少しまとめますね。
(ウチウミさん、発信してください!
と託されましたので)


病院、医者により知識の差が大きい

(日本には法律がないらしく、学会のガイドラインに任されているらしい:
ご同席くださった助産師さん談)


生まれてすぐ、
おっぱい飲まなくて、
体重増えなくて、
悩んでいたけれど、


そして、
赤ちゃん吸ってるか?と
医療関係者に聞かれても
よく分からず「吸ってる」と
答えてしまった。


けれど、
喉が塞がってなくて
飲めていなかった。


そのことに、
自分を責めたり
ものすごく悩んだ。


しかし、
違う病院に行ったら
喉を塞ぐ器具をつけてもらえ、
おっぱい飲めるようになった。


先生からの「情報」で
悩みが軽減されるのに!と。


医療関係者の知識の差
どうにかならないだろうか。
(家から通いやすい所に
精通したお医者さんがいるとは
限らない)

20歳になるまで、

20回手術をしなくてはいけない。


先が分からなくて不安なので、
先輩ママと繋がりたいと、
病院や行政に
勇気を振り絞って伝えた。


しかし、
「個人情報なので無理です」と
一刀両断。


とてもショックを受けた。
言い方もあるかもしれない。



実は、
今度、歯茎を作る手術をするのに
腰骨を移植する。


いま、生えて来ている歯があるが、
手術に際して
絶対虫歯にしてはいけない歯だった。

が、

幼稚園でも
見た目元気なので
「おやつ、他の子と同じにしては?」
などいろいろ言われ…


普通のおやつを
与えてしまったことも
非常に後悔…


などなど、
先回りして
分かっていたかったこと多数。


お伺いしていて、


病院はもちろんのこと、
そういったご病気のお子さまに
関わるみんなが知れるようにすること…


例えば、
リーフレットなど
啓発するなにかが必要なのでは?
などなど。



あと、なんといっても
当事者同士が繋がれる
プラットホームが必要!
ですね。


たくさん想いが溢れていました。


時折、涙されて
なかなか他では話せないと…


うんうん、
やはり開催して良かったー!



そして、
この前、違う難病を抱えた
生後4ヶ月のママさんが
サロンにいらしたそうです。


お子さまのご病気を
「受け入れられない」と
やはり、スタッフに
泣きながらお話しして
くださったとのこと。



そのスタッフが
すぐにNICUっ子ママの会に
連絡を取ってくださり、
繋がったそうです!


あー、良かった!


同じ難病ではありませんが、
たくさん戦っている
親子さんたちがいます。



ほっこりーのは
ハブというのか
「軸」になれたら
それだけで嬉しいです。



悲しみで
いっぱいだった人が
仲間と出会って
居場所を得て
前向きに育児が出来たらと。。。


子育て支援といっても、
上からの制度ではなく、

下から置かれている状況に
応じて支えるべきと
言うのでしょうかー


それは、
どんなママにも言えること。



「繋がりたい」と
皆さんおっしゃいますが
行政や病院が
個人情報NGというのなら、


我々のような
民間団体が繋いでいくしか
ないですよね😤


Nっ子の会も
そうして立ち上がりました!

******

ママによる
ママのための
共助支援施設です。


広がっていくこと、
笑顔で子育て出来る社会になることを
望みつつ。


頑張りたいです。


というわけで、、、


ご協力いただけましたら
幸いです!!


宜しくお願い申し上げます。
ペコリ。