hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

志茂マルシェ(しもまる仮称)実施いたします~

本日の志茂店。
元幼稚園教諭のヨッシー先生による
リズム遊び教室。

子連れで頑張っておりました~
イメージ 1

ある日の十条。
講座終了後にまったりの図。
イメージ 2

そして、ちびっ子ちゃんたちとピアノで遊ぶワタシ。

イメージ 3

こういうなんでもない時間が大好き
赤ちゃんだった子たちが
大きくなって「ウチウミしゃん」と言ってくれる時、
「ほっこり~の」をやっていて良かったなーと思うのです。


先週末の志茂ハンドメイドマーケット&野菜販売
イメージ 4

イメージ 5

今回、江戸川区のママたちが
子連れで頑張ってくださいました!
お疲れ様でした~


10月末より
志茂ほっこりーので毎週土日にミニマルシェを開催予定~
出展したい人、絶賛大募集中です

子どもがいても
いや、子どもがいるからこそ
人の輪が広がって
ママ自身も豊かになっていくことを
目指しております~

そして、それがお子様や
地域社会にまで広がって・・・
支え合える社会、というのかな。。。


あと、志茂の活性化!!
楽しい街にしたいですね。


楽しい街といえば
新しいお店を志茂4丁目に発見!
猫カフェです~


イメージ 7

抱っこされている「お兄ちゃんニャンコ」
推定年齢14歳といっていたかな??
遠くから遊びにいらしている人もいらっしゃいました。
遊びに来ている人との会話も
これまた楽しかったです!
イメージ 8

こちらでは保護ネコたちを集めて
放し飼いにされているのでした。

そして気に入った子がいたら
譲っていただけるというのです。

みんな綺麗で気立てが良い
良い子ちゃんばかり~

保健所の殺処分など
本当にどうにかしたい!と胸が痛んでおりましたので
こういった活動応援していきたいです。


クラウドファンディングで開業されたのですね!

みんなの愛が詰まっています
猫カフェごま」さん。
同じ志茂同志、いろいろ情報交換していけたらいいな~
イメージ 9

***********
さて、志茂からの帰り道、
ワタシの小・中学校の同級生にバッタリ。


たまたま
志茂地域に住んでいるらしい!


その同級生いわく
「中学時代、ちーちゃん(←ワタシ)に
パタリロ」を借りて全巻読んだ。


その影響で、
いま、小学生6年生の娘が
パタリロを愛読している。

いま、パタリロを読めているのは
ちーちゃんって人のおかげだよ、って
いつも娘に伝えているんだ~」と
伝えているそうで・・・


ええー!
まじですかー?!


ご家庭内でワタシは
パタリロ愛好者ちーちゃん」として
話題に上がっているそうで
会いたい!と娘さんがおっしゃってくれてるらしい。


中学校以来だから
30年ぶりくらいの再会ですが
パタリロと紐づいて
人様の記憶に残っているんだなあ~、
ワタシって(笑)

あー、懐かしい!
時を超えて?楽しくおしゃべりしてしまいました。
同級生っていいですね、やっぱり。


え?パタリロ・・・知らないですって??

イメージ 6


懐かしい

パタリロ大百科とかも持っていましたし、
単行本もさることながら
アニメ化された時にはアニメも見ていましたよねー


くっくろびん音頭という謎の踊りを
結構やっていました。

先ほども、このブログを書きながら
甲高い声で歌っておりましたら
飼い犬
に吠えられるは
娘からは「馬鹿じゃないの」と言われ・・・
あー、この良さが分からないだなんて
なんということでしょう。


かつて、
娘に一度だけ「パタリロ」を説明したことがありました。
娘の指が、夫に似て、
もっさり白くて太めなのです。


パタリロの指みたいだね」と思わず言いましたら
パタリロってなに?」と聞かれたので
画像を見せていろいろ説明したのでした。
(子どもをパタリロに似ているという
親って一体・・・)

北区内でパタリロリバイバルが起きたら
発信源はここかもしれません。。。

なんて。

十条店、志茂店、
スタッフママたちが店番をしております。


大人と話たいな、とか
ちょっと息抜きしたいな、と思ったらぜひ遊びにいらしてくださいね。
ではでは。

NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!