hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこり感涙日記

更新が遅くなってすいません!
毎日ほっこり~の営業しておりましたよ。

最近、新しくお越しくださる方が
本当に多いです。
ありがとうございます。

ひとりでも、友達同士でも大歓迎

でも、ひとりでふらりといらっしゃる人が
多いかな。


大雨でしたが、みんなでお話ししながら
おいしくいただきました♪

イメージ 1

上中里サロンも
おかげさまで満員御礼。

わらべうたベビーマッサージ
午前午後の2開催でした。

観れます??


チャイルドケア講座も開講し、2回目終了。

受講してくださっているママさんから
嬉しいコメントも・・・

「チャイルドケアには、出合うべきして出合ったと思えてなりません。
 学ぶとはまた違った感覚で、
先生の一言ひとことがストンと自分の中に入ってきます。
 ケアとは特別なことではなく、
気付き・思いやり・感謝が大事なんだなぁと毎回痛感しています。」
とのこと。

赤ちゃんを完全託児で実施しておりますので、
ママだけでゆっくり学んでいただいております。

「気づき」や「成長」・・・

赤ちゃんがいても前向きに!
自分時間をイキイキさせたい!
そんな想いを後押ししたいのです。

自分がそういう場を
かつて求めていたのでしょうね・・・(遠い目をするワタシ)

というわけで、
「スクール」を開講しておりますが
実際に、こういうお声を伺うと
企画しがいがありますね。

今月末から「FP3級対策講座」を
開始いたしますよ。
ご興味ある方、ぜひぜひ。
一歩踏み出しましょう!!

土曜ほっこり~のも
育休明けたママたちがお集まりくださり
なかなか和やかで楽しかったなあ。

え?ワタシだけ?

以前、ワタシがイタズラして
<人形のエクステ>をくっつけたお子様も
久しぶりにお越しくださいましたよ。

お客様の赤ちゃんになんてことを!!

イメージ 2

このママのフェイスブックでは
可愛い!!という声とともに
ご兄弟がイタズラしたのでは?という
疑惑まで巻き起こっていて・・・

す、すいません、まさかの
子連れOKサロン経営者の仕業でございました・・・

でも、土曜日、
髪の毛ふさふさになって登場したのを拝見して
なんだかとても安心いたしました。

生後2か月の赤ちゃんのママが
「(髪の毛)生えますかね」と
ご自身の赤ちゃんを心配しておっしゃていましたが、
みんなで
「生える、生える!!」と。

新米ママと先輩ママの良い交流の場にも
なりました!

こちらのママさん、
大きい声では言えませんが、
有給休暇を使って
「ママのためのサマーパーテイー」を
手伝いに来てくれます。
ありがたい限りです。

あと、大雨の中、
明日引っ越す、というママさんが
ご挨拶にお越しくださいました。

以前、お越しくださったのですが
当方不在でした。
もうお会いできないかなーと思っていたので
本当に嬉しかったです。
3年近くのお付き合い・・・

思いがけず専業主婦になられたそうですが、
「ほっこり~の」で
ワタシはじめママたちが頑張っている姿を見れて
自分も前向きな気持ちになれた、と。
楽しかったし、
ひきこもらずに済みました、と・・・

うわーん。

泣ける・・・

正直、運営していくのに
大変なことも多々あります。

でも、いろいろなママたちに支えられて、
こんなワタシの生き方、
私たちの生き方をみて
勇気を持ったり、
前向きになったり、

かの人生がプラスの方向へ変わるのであれば
まことに本望です。

と・・・

人の温かさを感じた一週間でもありましたね。

報告で終わってしまいそうですが、
アイシングクッキー講座や
イメージ 3

イメージ 4

ベビーサイン教室も開催いたしました。
イメージ 5

またイベント予告しないままに長文終了・・・

くうう。
いかんね。
7月3日の豊島5丁目リトミックイベント、
7月8日のサマパ、チェックよろしくです!!

ではではー

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/