hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

イニシエーションラブ観ました

…って、どうでもいい話ですよね、
お忙しい人はスルーしてくださいね。

過日、土曜日・・・

夫と息子は遊びに行ってしまい、
娘は高校土曜授業。


なにしようかな、と思いまして(仕事しろって感じですが)
そうだ!映画を観よう!!と
ひらめきました。

今一番観たい映画・・・

恥ずかしながら
「イニシエーションラブ」でした

あなたは絶対2回観たくなる!!とか
最後の5分でどんでん返し!!みたいな
広告にすっかりやられてしまいました。
それに大好きな80年代ネタ満載という

娘に100回くらい
「一緒に観に行こうよ」と言ったのですが
「やだ!!」とのこと。

ああ、昔、アンパンマン
ドラえもん映画にさんざん付き合ってあげたというのに
つれないものです。

ひとりで行ってやる!

時間を調べたら、ギリギリ間に合いそうな回が!

十条まで自転車で疾走し
埼京線に飛び乗りました。

乗り込んだ時点で
開始まで10分くらいでしたが
池袋まで6分、
駅から走って4分、
ギリギリ間に合うでしょう。
最初はどうせ予告ですものね。

と思いながらも・・・

池袋駅から40オバサン
サンシャイン通りを全力疾走!!!

久しぶりに「走る」という行為をしました。
(いつぞやの くら寿司突破!以来?!)

今どき、大人で必死に
血相変えて走っている人っていないですよね。
しかも動機が「イニシエーションラブ」という・・・

チケット売り場が混んでいたという
誤算もありましたが
どうにか予告の間に座れました。

後ろから2番目。
やれやれ・・・
会場はやはり前田敦子フアンとおぼしき20代男性や
中高生の女子たち、
若者が98%くらいでしたかねえ。

振り返ると、同じく40オバサンがひとり
一番後ろの席に座っていました。
目が合いました。

言葉にせずとも
シンパシーを感じましたね。


さてさて
「この物語には秘密が隠されています!
劇場から出たらだれにも言わないでね」的な
テロップが一番最初に出てきましたよ。

分かった!

心の中で強く誓いました。

というわけで
内容は言えませんが、
懐かしい歌のオンパレード。
名曲ぞろいでしたよ、ホントに。

黒電話とか
ソバージュOLとか
我が輝かしい青春時代ですなあーーー

はい、ワタシもご多分に漏れず
ソバージュしていましたね。(大学のころ)

美容院の人が「黒髪だとソバージュ重たいから、
脱色しましょう」というのでその通りにしたら
オレンジ色の髪になってしまい、
まさにライオンみたい、
もしくはチーマー?レデイースみたいになってしまったという
苦い思い出も・・・
(レデイースも死語かしら)

そんなひとつひとつ、
過去の記憶が蘇ってきましたね。

物語も佳境に!!
話題の終わり5分が近づいてきました!!

と・・・

あらやだー

トイレに行きたい・・・
滑り込み入館してしまったので
行きそびれちゃったみたいよ。

しかし、この5分のために観に来たようなもの、
ここで退出するわけにはいきません!!
ヤキモキ、ヤキモキ。

そうしている間に封印していた記憶も
蘇ってきました・・・

中学生のころ
ゴーストバスターズ」を初めて友達と観に行ったのですが
ラスト5分?
マシュマロマンが出てくるクライマックスに
トイレに行きたくなって退出・・・
戻ってきたら、映画はエンデイングロールになっていた
という悲しい思い出が。

友達に「マシュマロマン、観そびれたでしょ」といわれて
「え、後ろの方で観てたよ」とウソをついたのでした。

純粋だった中学生のころ、
心が一気に曇った記憶があります。

行きは
「4+1は? ゴーストバスターズ!!」と
(5にかけています)
あの音楽を歌いながら
みんなで横に並んで歩いてご機嫌だったというのに、
帰りはすっかり意気消沈してしまったという・・・
苦い思い出。

二の舞になってたまるかー

観たわー
最後まで。
ぜいぜい

隣の20代男性ふたりは

「なんか意味ない映画だったよな」
「なにも学ぶところがない」と酷評でしたが
「オレも一度だけ、そういうめにあったことがある」とかなんとか。

「え?どんな経験?」うっかり話に入りそうになってしまいました。
人の話に聞き耳立てて、
困ったおばさんです。

ワタシも誰かと話たい!!

うしろの我が同士はどうしているかと振り返ってみましたが
もういませんでした。
残念。

クチコミサイトなどで、
いろんな人のご意見を拝読し
どうにか腑に落ちました。
ああ、そういうことね

家に帰り、娘に
「ママ、ひとりで映画観たんだよね」というと

「え?シンデレラ?なに?」と。

「何回も誘ったのに
一緒に行かないって言ってたやつだよ」

「え?なんだろ」

「イニシエーションラブだよ」

「え?誘われたっけ?」とのこと・・・

耳にタコが出来るくらい誘ったのに
聞いていないんだ、この子・・・
がっくり~の

母とは出かけたくないのかしらね。
(「奇生獣」は一緒に行きましたけどね)

かくして、おひとりさま満喫タイムは
慌ただしく終わったのでした。

意外と、ママ~!!と、まとわりついてくるのは
一時期ですよね。
過ぎてみればあっという間でございます。

でも、ひとりでコーヒーをゆっくり飲みたい、
映画をひとりで観たい!
などかつては当たり前だったことが
とてつもなく不可能なことに・・・

ママでも
文化的な生活や、
心が潤う時間が必要ですよね。

というわけで、このような日々の活動をしております!

大変な時期をみんなで支え合って
乗り越えていけたらいいですよね。

と、収めましたが・・・

7月3日豊島5丁目リトミックイベントと
7月8日サマパの宣伝、
またしそびれたー
スタッフに怒られそう・・・


HPのTOPに、
サマパ舞台スケジュールを先ほど書きましたので
どうぞご覧くださいませ。

実行委員、みんな頑張っております!!
楽しいこと間違いなし♪

・・・となるように全力投球しております。

(たのきん全力投球!!
言わせておくんなまし、
この四字熟語を見ると言いたいんですよ!!我々世代は。)

え?ワタシだけ?

お待ちしておりますね。

ではではー


「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/