hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

もう1月下旬、小雪が舞いましたね。
うう、寒い~
でも、そんな中、
スクール「フェイシャル」が開講されました~
イメージ 6
 
また、「雪だから、空いているかなと思ってきてみた」という
ありがたいお客様も~m(__)m
 
「雪」というと思い出すことがあります。
ほっこり~のOPENの年、
大雪の日が多かったんですよね・・・
 
家賃やもろもろ10数万円の重荷があるというのに
「雪」で閑古鳥とは!と
恨めしく空を眺めた時もありました。
 
その時の「ひとりきり」時間の長いこと!
 
すると、隣の床屋のおじいちゃんが
 
「こんな日は、どの店もダメだからな、
元気だせよー」と覗きに来てくれ、
スコップでうちの店の前まで
雪かきしてくださいました。
 
昼ころ、旧らくだBOXのおばさんが
「うちも誰も来ないわよー、
玄米でおにぎり握ったから
お昼に食べなさいね」と
差し入れを持って来て下さいました。
 
え?
どれだけ悲壮感が漂っていたのか、ワタシよ。
 
涙しながら、おにぎりをほおばり・・・
人の優しさが染みたものでした。
そんな日もありましたね。
 
と、回想していると
またブログ字数が足りなくなるので・・・
(結構最大限までいってしまうのでした)
 
月曜、「ファーストサイン教室」
イメージ 1
戸田の大人気講師
益子先生をお迎えして実施しました。
教室を始めて8年とのこと。
利益を出しながら継続していくって大変なことだと思うのですが、
大変さが分かち合える、貴重な大先輩です。
 
 
火曜、マクロビランチ会
イメージ 2
行ったら食べ終わっていたわ~
ランチが映せず残念!!
 
新井さんの赤羽文化センターでの講座、
先日の北区ニュースに出ていましたね。
マクロビおやつを作ろう!ということで
託児付き(年齢制限あり)で調理実習ができますので
良かったらぜひぜひ。
 
FP3級取得対策講座も実施、
この日最終回でした!
 
クラスメイト?同志?
ただのママ友、ではなく
同じ方向を向いて走れるというのは
やはりいいなーと
毎回スクールをやっていて感じます。
 
今週末の試験合格目指して、
ガッツポーズで記念写真♪
イメージ 3
託児付きでした。
プレ保育園??
最初泣いていたお子様も、
回数を重ねたらご機嫌で遊べるようにもなりましたよー
 
プレ幼稚園も実施いたしました!
 
イメージ 4
この日は、「はないちもんめ」、や
「あぶくたった煮え立った」、など
昔懐かしい集団遊びをいたしました。
 
イメージ 5
来年度のご見学が入り人数多め!でした。
 
でも、初めてきたお友達の手をつないで
リードしてあげる姿も見られ、
みんな成長したなーと感じました。
 
今、北区からの助成金を少々いただいて実施しておりますので
月謝(3回2時間ずつ、完全託児+知育活動で6000円)と格安です。
 
が、
 
まだ来年度、助成金が下りるか分かりませんで・・・
 
すいませんが、今の段階では
少々値上げで募集をかけさせていただいてます。
 
え?
結構かかるんですよ~
 
子ども10名に対して、
スタッフが5人!!と手厚い系です。
 
引っ込み思案なおこさまや
逆に、やんちゃなおこさまも
きちんと見ていきたいので・・・
ほんわかムードながら
事故なくやるには、この人数がベストだと感じています。
 
そして、保育士や教員免許を持ったママたちなので
時給1000円はお支払いしたり、
会場代や教材費も・・・と雑費もろもろ!です。
 
助成金取れましたら、プライスダウンして
いけるかと思いますので
現状をご理解いただけましたら幸いです。
 
手前みそになるかもですが、
ママの心に寄り添う、というのが
第一の目的です。
 
初めての子育てに不安だらけ、
心がいっぱいいっぱいになった時に
スタッフと話していて
涙ぐんで安心して帰って行くママさんもいます。
抱え込まない、
地域全体での「子育て」を目指している
プレ幼稚園です。
 
実は、本日、娘の高校受験日です。
 
エンジンがかかるのがかなり遅かったですが、
自分が行きたい高校を見つけて
推薦取れるから推薦取って、
試験も自分で行くから付いてくるな、と・・・
 
ワタシがすっ飛んで歩いているから
自分でやるしかない、と思っているのでしょうかね。
どうなりますことやら。
ちょっとこちらまでドキドキ。
 
ではでは~
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/