hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

北区男女共同参画センターで講座実施いたしました!

「ママ業プラスアルファ★私らしく生きる座談会」を
北区男女共同参画センターで実施いたしました!
 
イメージ 1
 
通常、1歳以上は託児あり、0歳入場不可なのですが、
赤ちゃんがいる時こそ、
仕事どうしよう、
復職どうしよう、など
産後のホルモンバランス不安定も
手伝って、いろいろ考えるじゃないですか。
 
というわけで、
私たちの講座に限っては、
0歳入場可を認めてもらいました
赤ちゃん連れ9名もいらっしゃいましたよ。
 
この日、一名の欠席もなく、
遅刻者もいなく、
センターの人もビックリされていました。
 
 
さて、トップバッターは、フラダンス教室運営の川野先生、
 
男ばかりの職場で、妊娠が分かった途端、
「パートにならないの?」と言われたこと、
悔しくて、労働基準監督署にまで行ったこと、
それで正社員で残れたけれども
子どもが病気になるなど休みが続いたら、
針のむしろ、になったこと・・・
 
そこから一念発起、
趣味で大好きだったフラダンスの講師を目指し、
職業訓練校に行きCADを学び、
正社員を辞めてから、
身を立てていくまでのお話しを
してくださいました。
 
起業から4年、現在生徒数130名を超え、
新聞や雑誌にも紹介される人気の先生になられ、
20数万円もする物件を借りて、
スタジオ経営するまでになられました!!
 
いつも笑顔、いつも笑っている川野先生に
そんな過去があったとは・・・
でも、だからこそ、うちのママクラスなどにも
ご協力してくださっているんでしょうなー
うんうん。
太陽のように明るい川野先生でした。
 
 
次に、茂木先生にお話しいただきました。
 
アナウンサー時代から、結婚、出産。
同期がテレビに映っているのを観ると、
どうしようもなく焦った気持ちになったことも
あったとのこと。
 
でも、目の前の命に対して、
失礼にならないように、
与えられている環境で出来ることをやろう、と発想を転換。
 
絵本好きが講じて、
絵本ナビゲーターという道へ進み、
「保育士資格」を独学で取得。
 
今回、保育士資格に興味を抱いていた人が
多かったですね。
 
合格率12%に惑わされないで!というお言葉も。
ちびっ子を育てたことのある母親なら、
離乳食、児童館、予防接種など
試験に出てくることを
もうリアルに体験しているので、
頭にスルスル入ってくるそうです。
 
いろんなお友達に資格ゲットを進めて
相談にも乗っているようですが、
身の回りのママたちは合格率100%だそうです!!
 
現在、当会の保育部門、というか「そらいろの種」という
保育ボランテイア団体代表を務め、
多岐に渡って活躍中です!!
 
 
最後、斎藤先生は、「子どもとの時間を大切にしたい」という
想いから、プリザーブドフラワーのおうちサロンを主宰されています。
 
「どうやって集客するのですか?」というご質問なども
出ましたね。
 
幼稚園のママ友には
声をかけたくなかったそうで、
HPやブログなどで、世間に呼びかけたそうです。
 
そして、来たお客様ひとりひとりを大切にしていたところ、
その人がお友達を誘ってくれたり、
結果的に、うわさになり、
「なんで教えてくれなかったの?」と
ママ友たちも、結果的に集ってくれるようになったそうです。
 
なるへそねー
 
ネットでの手作りプリザ販売なども
大人気になってきたそうで・・・
 
転勤の多いパパさんにこれからも
付いていくことになると思うので、
普通の就職というよりも
そういうスタイルの方が自分に合っている、ということでした。
 
ほうほう。
 
参加者の方々から
 
「北区ニュースの文言よりも
ずっと深くて良い内容だった!」というお声が・・・
 
あ、あの~
その文言、ワタシが考えたんですが・・・
 
ワタシがうまいキャッチコピーが思いつかなかったばかりに、
逃した人がいたとしたら
申し訳ない!!
 
以下、ご感想。
 
「なにかやってみよう、見つけてみよう、という気になりました」
「ママたちの起業ストーリーは、とても役に立ち参考になることが多かった」
「発信していく大切さ、を学んだ」
「今日、参加出来て、本当にラッキーだった」など
いろいろ嬉しいお声が聴けました!
 
ちょっと背中を押して欲しい人、
ぜひぜひ「ほっこり~の」へ。
あなたのチャレンジ、応援します!みたいな・・・
そんな場所です。
 
午後は、老人デイケアセンターへ。
 
イメージ 2
 当会のセラピスト養成コースを卒業したママと
苅北師匠が「ハンドリフレクソロジー」講座で
お呼ばれしました。
ボランテイアではなく、
お仕事として・・・
 
ワタシは後から伺ったものの、
手持ちぶさたでした。
順番を待っているお年寄りたちも
なんとなくつまらなそう??と思い、
キーボードを持ってきてもらい、
即席「歌声喫茶」へ!!
 
夕焼け小焼け、
茶摘み、
浜千鳥、
青い山脈などなど
20曲くらいワタシが弾いて
おじいちゃん、おばあちゃんたちに
歌っていただきました。
 
楽しい~♪
 
サービスで、マヒナスターズの
「愛して、愛して、愛しちゃったのよ♪」という歌も弾きました。
 
おお!
 
ワタシの昭和歌謡ラブが
こんなところで役立つとは・・・
 
そして、リトミック
歌う音頭を取るのも、慣れてきているところですので、
やりやすかったです。
 
不思議なものですね~
いろいろつながってきます。
 
 
「また来てね、楽しかった!歌ってスッキリした!」
ニコニコのおばあちゃんたちに
ワタシも元気をいただきました。
 
 
そんな、2つのイベントをこなしつつ、
「ほっこり~の」では
FP3級対策講座、
マクロビ離乳食講座を開催。
最近、複数同時開催が多くなってきました。
 
これも進歩・・・なのかな。
 
活動し始めた頃は、
パートナーシップ事業など実施すると、
3日くらい立ち上がれない程、疲れていたのに、
今は、さっくり実施できるようになってきたような・・・
 
え?
 
手を抜いている?
めっそうもない!!
慣れてきたということで。
 
あと、手伝ってくれる人が多くなったってことも
あるのでしょうなー
 
石の上にも3年、とはよく言ったものです。
3年経ったらいろんなお話が入ってくるようになりました。
 
 
でも、夕方、中学娘の3者面談で
胃が痛くなる思いが・・・
母はこんなにやりたいこと、が
煮えたぎっているというのに
 
「高校に行く意味がわからない」
くらいなことを先生に言っちゃうし・・・
 
てーーーーっ。
 
思春期、反抗期まっさかり??
 
腑に落ちたらやる、
腑に落ちなかったらやらない、
変なところ似ちゃったかしらね・・・
 
むむむむー
 
ではでは。
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!
 
8月は、月曜日基本お休みをいただきます。
お盆は8月11日~18日まで休ませていただきます。
平日は、10時から14時までの営業ですが、ご予約があれば
お受けいたします。
  
■「マクロビ離乳食講座」
毎回人気のマクロビ離乳食講座、ご要望にお応えして実施いたします。
 離乳食からの幼児や大人食へのアレンジメニュー&
そして知っていると何かと便利な赤ちゃんお手当法を紹介。
発熱したとき、鼻水、咳、下痢、便秘など。
メニュー:玄米粥、お粥パン、お麩とひじきの野菜煮、
かぼちゃサラダ、リンゴの葛練り、キャベツのポタージュ
●日時:7月25日金曜 10時30分~
●費用:2000円→1500円
●場所:ほっこり~の
 
■「ベビーリトミック&あんよちゃんリトミック満員御礼→隣の町内会館で
実施いたしますので、あと2~3組OKです。
リトピュア式、絶対音感、絶対拍、絶対感性を身に付ける
カリキュラムです。聞こうとする耳を育てます!
●日時;7月28日月曜 10時~ねんねちゃん 
                11時~あんよちゃん
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~のもしくは町内会館
 
 
■「幼児さんのプチ太巻き講座」 満員御礼→キャンセルが出ました!
前回好評だった幼児さんのための講座です。
自分で作る体験はとても楽しいようで、皆イキイキしてました。
マクロビな具を用意しますので子供達好きな組み合わせで太巻きを作っていただきます。
太巻き2本分、親子の味噌汁つき。
夏休み親子でぜひご参加下さい。
●日時:7月29日火曜 10時30分~
●費用:親子で1500円(エプロン、三角布、タオル)
●場所:ほっこり~の
 
 
■「夏のむくみ解消!足やせ講座」残席4
苅北師匠による、夏のむくみをとり、体質改善&美脚を目指す
お勧め講座です。アロマも使用しますので、
さっぱり香りでも癒されてください。おうちでも出来る簡単ケア方法です。
夏休み中のお子様も、見守り保育いたしますのでどうぞ。
●日時:7月30日水曜 10時30分~12時
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「初めてのベビーアート講座!」残席2
 
ほっこりーのでベビーアートインストラクターになったママさんの初講座です!
赤ちゃんのこれなんだろう?の好奇心を満たしてあげながら赤ちゃんもママも楽しくアート活動します。
家ではつい「ダメ!」と言ってしまうことも、ここでは立派なアート活動です!
好奇心を満たしてあげることは脳やこころに良い刺激を送ってくれます。
対象はハイハイ以上です。
●日時:7月31日木曜 10時30分~11時30分
●費用:1500円→初回キャンペーン1000円 (材料費込、お子様お一人追加ごとに+500円)
●場所:ほっこり~の 
 
 ■「子育てボイストレーニング レベル2講座」
今までの座談会1000円の講座に出て下さった方が対象です。
 
【レベル2は座談会の次のステップです。】
驚くほど!ママのイライラが半減する!心を育てるママの声!
ママの声のトーン一つで子どもの将来の性格・才能を引き出します。
*より心理に迫ったイライラ解消秘訣をお伝えいたします!
*実際にママの声掛けの声のトーンの出し方を体験実習で練習します。
*声のトーンと動きも一緒にやります。
 
・ごめんねのトーン
・ありがとうのトーン
・ダメでしょ!と言いたくなる怒る時のトーン
 
*【子育て心理カード】
子そだて心理カードを使ってママのイライラ感情をさよならします。
 
●日時:7月31日木曜 13時30分~15時00分
●費用:2500円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「夏休み親子企画:地粉でマクロビクレープ作り」
ほっこりカフェ的にお好きな時間にお越しください。
ホットプレートで地粉の生地を焼いて、
マクロビ的材料、果物をトッピング。
ママには嬉しいマッサージ10分付き。
 
●日時:8月5日火曜 10時30分~15時
●費用:親子で1500円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「ベビーリトミック&あんよちゃんリトミック
リトピュア式、絶対音感、絶対拍、絶対感性を身に付ける
カリキュラムです。聞こうとする耳を育てます!
●日時;8月6日水曜 10時~ねんねちゃん 
                11時~あんよちゃん
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~のもしくは町内会館
 
■「夏休み!ママのイライラ解消★アンガーコントロール
~親業ミニワークショップ~
 長い夏休み、優しいママでいたいのに、
四六時中一緒で、ついついイライラしてしまうという幼稚園ママも多いのでは?
言葉かけ、心の受け入れ方、一度リセットして
長い夏を乗り切りませんか?
おもちゃなど用意して見守り保育いたします。
 
●日時:8月7日木曜 10時30分~12時
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ほっこり~の杯 ママのためのカラオケ大会」
歌いたいママ、大声でシャウトしたいママ、ぜひぜひ。
2部屋取り、ひとつは歌う部屋、ひとつは保育部屋にしますので、
赤ちゃんの耳を守ります。
参加資格:当会代表の、昭和80年代歌謡も聞いてくれる人。
優勝者には豪華プレゼント&フェイシャルエステ券プレゼント
 ●日時:8月7日 木曜  13時~15時
●費用:計算中 1500円前後??
●場所:十条付近のカラオケ店
 
~お盆期間お休み予定~
 
■「マクロビランチ会」
毒の中和法と、それにちなんだマクロビランチ会です。
子ども膳もありますので、夏休み中のお子様とどうぞ!
●日時:8月19日 火曜 10時30分~
●費用:1200円
●場所:ほっこり~の
 
■「ママのためのピラテイス&美容講座」
ピラテイスと当会マッサージ苅北師匠とのコラボ講座です。
詳細後日!
●日時:8月20日 水曜 10時30分~12時
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
 
■「甘酒講習会」残席3
点滴と同じくらい栄養がある、夏バテ防止食品「甘酒」
ご自宅の炊飯ジャーで簡単においしく作れます。
甘酒レシピのワンプレート試食+ドリンクつき。
毎回、大人気の講座です。
●日時:8月21日 木曜 10時30分~12時
●費用:1200円
●場所:ほっこり~の
 
■「さあ、パパの出番です!心と体に効くベビーマッサージ
土曜日のベビーマッサージ教室です。
パパがマッサージをして
ママが撮影する微笑ましい光景がよく見られます!
育メンへの第1歩を一緒に後押ししましょう。
パパがお仕事という人は、ママのみでももちろん大歓迎です♪
●日時:8月23日土曜 10時30分~
●費用:2000円(お茶代込み)
●場所:ほっこり~の
 
■「シネマカフェ」
●日時:8月23日
●費用:2500円(キッシュランチ込)
●場所:十条 シネマカフェSOTO
詳細後日!
 
■「マクロビランチ会」 
今までで「おいしい!」と評判だった、人気のメニュー総集編
食べ逃した人、もう一度食べたい!という人ぜひぜひ。
●日時:8月26日火曜 10時30分~12時
●費用:1200円 こども膳300円
●場所:ほっこり~の
 
■「アイプラテイナ化粧品さんとコラボ企画★
漢方入浴剤作り講座」
上級漢方スタイリスト:ザジさんによる漢方講座&ワークショップと
赤ちゃんでも使えるお肌に優しい化粧品アイプラティナ化粧品さんとの
コラボ企画です。
夏の疲れたお肌、体調をいたわる漢方入浴剤を
ご自身で作ってみませんか?お子様
●日時:8月27日水曜 10時30分~12時
●費用:無料
●場所:ほっこり~の
 
■「ベビーリトミック&あんよちゃんリトミック
リトピュア式、絶対音感、絶対拍、絶対感性を身に付ける
カリキュラムです。聞こうとする耳を育てます!
●日時;8月28日木曜 10時~ねんねちゃん 
                11時~あんよちゃん
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~のもしくは町内会館
 
■「ソニー生命さん学資保険講座」
  お子様の学費はいくらかかるの?他の保険会社とどう違うの?
元本割れしない、と人気のソニー生命さんからいろいろ学びます!
強烈な営業なし。学んで得するお話し満載です!
●日時:8月29日木曜 10時30分~12時
●費用:無料(ケーキ付き)
●場所:ほっこり~の
 
 イベント他にも企画中です!!