hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

どうでもいい話

道端で「フォッ、フォッフォフォ、フォ~」と甲高い奇声が聞こえます。
春先はいろんな人がいるわね~と思って、
曲がり角を曲がったところ・・・
 
うちのボクちゃんが、ひとりで下校してきたところでした。
  ひえー
 
歌ってるの?
叫んでいるの?
ひとりだよね?
いーーー??
我が道いっちゃってますなー
 
 
そういえば・・・
どうでもいいですよ。と
だいたひかる」のネタ?歌?が大好きでした。
 
ワタシも、どうでもいいことがとても気になるのです。
 
最近のどうでもいいこと。
 
息子が行っている水泳教室、
男子ロッカーで着替えさせるのですが、
その洗面台に、こんな貼り紙があるのよね。
 
イメージ 1
「ドライヤーを頭部以外で使用しないでください」ですって。
頭部以外って、あとどこを乾かすっていうのよ。
脇?
それか・・・あそこ?しかないわよね。
 
こんな貼り紙するくらいですから、
よっぽどの迷惑行為があったということでしょうか。
ご理解、ご協力ですって・・・そ、そんなに??
横並びで、脇や陰部をゴーーーーっと乾かしている殿方を
想像してしまいます。
 
でも何がいけないのよ。
毛とか落ちちゃう?
風紀上よろしくない?
いやん、気になるーーー
どんな前例、事件、クレームがあったというのでしょうか。
いろいろ想像してしまいます。
 
ホントにどうでもいいこと、と思いつつ、
女子の方は貼ってあるのか気になりまして
いそいそ女子ロッカー室へ。
 
なんだか女子ロッカーに入るのに、
ためらい、恥じらいを感じてしまいます。
男の子は男子ロッカー使用が決まりで、
もう数年来、男子ロッカー室に出入りしていますからね。
ワタシは女なんだよ~と心でつぶやきつつ、
赤い方のドアを押したのでした。
 
そう、男子ロッカーでもうひとつ勘弁して欲しいのが、
帰り際、夜間の男性利用客が、
ワタシと息子がまだ居ても
パッパと着替え始めてしまうこと。
「女性」とみなされていない感を
ひしひしと感じるのでした。
若い女の子が居たら、
ためらいなく脱ぎ始めませんよね
 
はい、女子ロッカーの方には貼ってありませんでした!
殿方のみに警告するってことは・・・
直接、フロントに聞きに行ってしまいそうに気になっている
自分がコワい。
 
夫(オレ様)に
「これこれ、しかじかなんだけど、
そんなに、迷惑になるほど乾かすってことあるのかね??」と
疑問をぶつけてみました。
 
「そんなモサモサな人いないだろうし、
普通、水着を乾かすな、って意味に取るでしょ、そこは・・・」とのこと。
「・・・・・・・(絶句)」
 
それなら、そう書けばいいじゃん!!
夫相手に意味なく逆ギレしてしまいました。
 
真相は闇の中へ・・・
すいません、ホントにどうでもいい話でした<(_ _)>
 
 
さて、プレ幼稚園、順調で~す!
イメージ 2
前回、ほぼ泣いていたお子さんが
今日は、楽しく遊べた時間がありました!
 
あと「トイレ行く?」と聞くと
「行く~!」といって、
トイレおしっこに成功したお子様もいました
 
しかも、その後自分でオムツとズボンを履いて・・・エライ!!
お片づけもとても上手で、お母さまにご報告すると、
家では全然やらないのに・・・とのこと。
みんなと一緒だと、張り切って頑張れる!なんてことも
あるのかもしれませんね。
 
あるママさんは、この2時間、カフェで読書していました、
久しぶりにひとりの時間を過ごしました!とのこと。
大切ですよね、そういう時間!!
みんなにとって良いのではないでしょうか??
ご興味のある方は、どうぞ体験随時です
03-6326-5903ほっこり~のまで。
 
マクロビランチ会も無事終了。
素敵な出会いがありました!
お友達の紹介で・・・とおもいきや、
数年前の当方のイベントにお越し下さったことがある、とのことでした。
 
今度の、5月11日、12日の住宅展示場の方にも
ご出展くださることになりました。
「アロマ手ごね石けん作り」をご担当くださいます!
お子さまにも安全な天然素材です。
親子でコネコネ、楽しいかもしれませんね。
イメージ 3
「2年前と比べて、痩せましたね!それにつやつや肌艶がいいですねー」
のコメントをいただきました。
え?
痩せたのではなくて、やつれたんだと思います。
肌艶?んー、単にオイリーおばさん化?
それか赤ちゃんと接しているからでしょうかね。
 
当会の一大イベント!
楽しい企画になるように、頑張りま~す。
ではでは・・・
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「ぬりえセラピー交流会」
十条の素敵なお店paroirsさんをお借りして、色彩セラピーの先生による「ぬりえセラピー」を
実施いたします。壊れやすい雑貨があるため、お子様連れ不可となっております。
ご了承ください!
●日時:4月20日 土曜 13時30分~15時
●費用:3000円
●場所:十条仲通り商店街の「Parfois」さま
■「ファーストサイン体験会+簡単ベビマのおまけ付き」残席1
ファーストサインの基礎45分とお洋服の上から出来る簡単ベビマ&手遊び15分の講座です。
お茶・お菓子・おしゃべりタイム付き♪
●日時:4月22日月曜 13時~14時30分
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
■「豆乳ヨーグルトの会」満員御礼
●日時:4月23日(火)13時30分~
●費用:1000円 完全予約制
ヨーグルトのもとお持ち帰り(すぐに帰宅しない方は保冷材と保冷バック持参)
豆乳ヨーグルトを使った料理やデザートの試食付き
●場所:ほっこり~の
■「子育て応援セミナー・ゴードン博士のコミュニケーション講座初級」満員御礼
子育てに悩むすべてのママ・パパに贈るとっておきのコミュニケーション術。
知っていたら、ずっとラク!ずっと得!全3回で実施します。親業メソッド満載。
●日時:初回4月25日 木曜10時~12時 (次回以降参加者の都合で決めます 基本木曜)
●費用:3回で6300円
■マクロビランチ&子育て・夫育てトーキング
過去に人気だったメニュー、肉を使わないミートソースをお出しします。
子育て、夫育て、もろもろお話ししませんか?
●日時:4月30日火曜 10時30分~
●費用:1000円
●会場:ほっこり~の
■「ママのスイーツ同好会&ゆるゆる読書会(マンガもOK!)」
コルドンブルーを卒業され、パテイシエとして活躍されていたママさんの
手作りスイーツをいただきながら、マンガもOKの本にまつわる座談会です。
●日時:5月2日木曜 14時00分~
●費用:1000円
●会場:ほっこり~の
■「ファーストサイン教室」(全3回)
赤ちゃんとコミュニケーション出来る、お手ての魔法「ファーストサイン」を
基礎からじっくり学べます。楽しい手遊びタイムも!サインする赤ちゃん続出の
人気講座です!
●日時:5月7日(火)、5月20日(月)、6月3日(月)13時~14時
●費用:4500円+資料代500円(毎回茶菓子付き)
●会場:ほっこり~の
<5月11日土曜、12日日曜、北赤羽の住宅展示場さまでママイベント開催します!>
無料講座、お楽しみブース、お子様も楽しめるブース、サックス4重奏、フラダンスステージ、
ウクレレワークショップなど、盛り沢山!ご家族でぜひ遊びにいらしてくださいね!
フリマを出展したい人も大募集~(事前ご予約制)駅から徒歩1分です♪
イメージ 4
■「マクロビランチ会」
肉や魚を使わなくてもこんなにおいしい!レシピのご紹介、実食をします。
調理なし!ですので、お気軽にどうぞ。
●日時:5月14日、21日(火曜:両日同内容)10時30分~
●費用:1000円
●会場:ほっこり~の