hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

プレ幼稚園&マクロビカフェ

先日、プレ幼稚園母子分離クラスを実施いたしました!
 
北区立の公立幼稚園が年中からのため、
お友達が年少から幼稚園へ行ってしまうと、
とてもロンリーになる・・・そんなお声から作ったコースです。
 
が、年少前のお友達からのご要望もありました。
3歳児と2歳児混合です!
 
ママとバイバイして、最初、不安そうだったおふたりも
すぐに仲良く遊び始めましたよ。
 
イメージ 1
可愛いツーショット!
微笑ましいかったです。
 
初回なので、いっぱい泣いてしまった2才児ちゃん。
先生の胸でスヤスヤ
朝5時半に起きたとのこと・・・眠かったのでしょうね。
お子様のご様子を見ながら、ムリなく進めております。
 
イメージ 2
 
絵本を読んだり、
リトミックのお返事の歌や、
季節のお歌「チューリップ」を歌ったり、
英語歌「Seven Steps」を踊ったりました。
あとお絵描きもしましたね!
 
ワタシもキーボードを「ほっこり~の」の押し入れから
引っ張り出して来まして・・・
アンパンマンはじめ、いろいろ弾いちゃいました!
 
やはり、準備段階から楽しいです。
あれやろうかな、これやろうかな・・・って、ワクワク。
 
準備しながら、思い出したこと・・・
 
私は小さい時の夢は「幼稚園の先生になること」でした。
結局、生保の営業、高校の教員、事務などやったわけですが、
こういう形で往年の夢が叶うとはなんだか不思議だわね~
と、自分で企画しておきながらぼんやり思い出したのでした。
 
当会には、保育士、幼稚園教諭、教員免許所有者が
約10人ほどおります。
ダンナ様の転勤があったり、
今はご自身のご家庭・お子様を大事にしたいなどで、
フルタイムで仕事はしない、出来ないようです。
でも、平日の午前のみなら出来る、やりたい!ということでした。
 
前職のスキルや、取得した資格が劣化しないように、
ぜひ先生ママたちにも輝いて欲しいですし、
お子様をひと時預けて、
ちびっ子ママたちには、休息タイムを、
そして、お子様たちご自身には楽しく、タメになる時間を
過ごしていただきたいと思っております。
 
イメージ 3
トイレトレーニング・・・トイレの本を読んでから
一緒にトイレへ行ったりもしました。
先輩ママならではの、お知恵も出てくるかな?
なーんてね、焦らなくてもいずれ出来るようになりますけどね
 
ママたちがお迎えに来て、
「バイバイ」をしましたが
「また あそぼうねー」と言ってくれたお友達もいて、
スタッフ一同、とても嬉しかったです。
 
途中入会、随時受付中です
詳しくは、「子育てママ応援塾HP」まで。
 
さて、午後はマクロビカフェを実施いたしました!
マクロビケーキとお茶&マッサージ10分セットで1000円です。
ご予約頂いた方、
ふらりと遊びにいらしたママさん、
大勢でにぎわいました。
 
イメージ 4
可愛い赤ちゃんたち。
でも24時間一緒は大変だと思います。
しばし、ケーキ、お茶、マッサージで
ほっこりタイムをお過ごしいただけたら幸いです
こういう居場所、他にないです!ということで
新大塚の方からお越し下さった方も。
ありがとうございました<(_ _)>
またぜひやりましょうね♪
 
 
さて、4月20日土曜日 13時半~15時まで
十条仲通り商店街のお店
「Parfis」さんにて、「ぬりえセラピー」を実施いたします。
参加費3000円也。
 
こちらは素敵なオーダーメイドのお洋服と
1点物のおカバン&雑貨などのお店でして
十条らしからぬ?雰囲気のあるお店です。
イメージ 5
え?どこかって?
おにぎりの「蒲田屋」さんの並びですよ。
分かります?
日中は閉まっておりまして、3時くらいから開店しているお店なので
我々、子連れ主婦は気付きにくいかもですね。
今回、その店内をお借りすることになりました!
 
やっぱり、お店って、こう素敵じゃなくちゃね
 
イメージ 6
店内は、オーナーが作るお洋服、ご成約済みがずらり。
(裏地までこだわりがあり、華やかな素敵な裏地なんです
布選びから、オーダーメードで作ってくださるそうで、
コートを作った友人いわく、
7~8年着てもヘタらない、上質なお品!!とのこと。
リピーター様が多い訳です。
妊婦さんからの依頼もよくあるとか・・・
(素敵なマタニテイ服、産後も着れるのはいいですよね。)
百貨店で勤めていたオーナーの目利き、
センスの良さはピカイチです
 
って、あまりセンスが良くないワタシが言っても
説得力がないかもしれませんが・・・
 
そう、当方、服のセンス、というかファッションというものに
興味がないんざんす
 
大学の頃、母が買ってきた変な金色のジャンパーを着ていたら
「そんなジャンパー、宇宙人しか着ないよ」と
友人に言われましたし
 
大学時代、初めて付きあった人は、
エルビス・プレスリーみたいな格好・・・
袖にヒラヒラがすだれみたいに、たなびいていましたし、
私はマリーアントワネットみたいな
縦巻きロールで、ブリブリお嬢様服だったので、
コスプレを地で行っていたようなアベック、
いや、カップルでした。
(時代の最先端?アキバ系の超先取り??)
 
街行く人が、私たちを振り返って見たり、
ひそひそ話したり、
ニ度見していましたよね~
ってな具合で、
時代に流されず過ごしておりました。
 
なので・・・
 
ワタシが言っても、信じてもらえないかもしれませんが、
素敵なセンスのお店なんですっ!!
 
今回、壊れやすい雑貨などもあるため
お子様連れ不可となっております。
ごめんなさい<(_ _)>
 
パパさんなどに、お子様を預けて来られる方限定ですが、
この機会にどうぞ。
雑貨を売ってみたい、
(お店の雰囲気に合うものでしたら応相談だそうです、ご紹介いたします)、
お洋服にご興味がある、という方も、
ぜひこの機会に、
ぬりえを通して交流会出来たら、と思っております。
女性ならどなたでも大歓迎♪
ご予約は03-6326-5903ほっこり~のまで!
 
よろしくどうぞ<(_ _)>
 
 
えーっと、明日は読書会です。
自分で課題本決めたのに・・・
やばい、読んでいません!
ひゃーーーーアッチョンブリケ
ブラックジャックピノ子の迷ゼリフです、はい。)
 
ということで、読んでいなくてもご参加OKです。
以前読んだ本で面白かったものを
数冊お持ちいただければ良いです。
主宰者がこれですからね。
アイムソーリーです。
読んだ人、だれか仕切ってください。
 
ざっくばらんなおしゃべり会という感もありますね・・・
全然堅苦しくないので、
お気軽にご参加くださいませ。
 
ではでは<(_ _)>
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
 
■「マクロビランチ会」
春のデトックス中華編!もちろん肉・魚は使わずヘルシーな献立です。
子ども膳もご用意出来ます。半量で500円。春休みのお子様もご一緒にどうぞ♪
●4月16日火曜残席2 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ママのための読書会」
おススメの本を持ちよってシェアしたり、おしゃべりしませんか?
今回の課題本は「毒になる親」(講談社プラスアルファ文庫)です。
読んでいなくても、もちろんOKです。
●日時:4月11日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子あり)
●場所:ほっこり~の
■ほっこり~の 土曜営業日♪
●日時:4月13日土曜日 10時半~15時くらいまで完全ご予約制で
マッサージ、エステなど承ります!平日に来られない方、ぜひどうぞ♪
 
■「ママのためのおこづかい講座」残席4
お金の遣い方・・・一生を左右すると言っても過言ではない大切なことです。
大人にも子どもにもタメになるお話し満載。マクロビおやつ付き!
ジブラルタ生命さまとの共催です。
●日時:4月19日金曜 10時30分ー12時
●費用:無料
●場所:ほっこり~の
 
■「ぬりえセラピー交流会」
十条の素敵なお店paroirsさんをお借りして、色彩セラピーの先生による「ぬりえセラピー」を
実施いたします。壊れやすい雑貨があるため、お子様連れ不可となっております。
ご了承ください!
●日時:4月20日 土曜 13時30分~15時
●費用:3000円
●場所:十条仲通り商店街の「Parfois」さま
 
■「ファーストサイン体験会+簡単ベビマのおまけ付き」残席4
ファーストサインの基礎45分とお洋服の上から出来る簡単ベビマ&手遊び15分の講座です。
お茶・お菓子・おしゃべりタイム付き♪
●日時:4月22日月曜 13時~14時30分
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
 
■「豆乳ヨーグルトの会」残席3
●日時:4月23日(火)13時30分~
●費用:1000円 完全予約制
ヨーグルトのもとお持ち帰り(すぐに帰宅しない方は保冷材と保冷バック持参)
豆乳ヨーグルトを使った料理やデザートの試食付き
●場所:ほっこり~の
 
■「子育て応援セミナー・ゴードン博士のコミュニケーション講座初級」残席3
子育てに悩むすべてのママ・パパに贈るとっておきのコミュニケーション術。
知っていたら、ずっとラク!ずっと得!全3回で実施します。親業メソッド満載。
●日時:初回4月25日 木曜10時~12時 (次回以降参加者の都合で決めます 基本木曜)
●費用:3回で6300円