hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

週末あれこれ

週末、東京スカイツリーの「すみだ水族館」へ再びGO!
 
イメージ 2
にしきうつぼ??
ニョキニョキ直立している怪しげな生物に興味津々のボクちゃん。
5分くらい、この水槽前から動きません。
何しているのかと思いきや、
「あっちむいて・・・ホイ!」と言いながら指をクネクネ動かしています。
ええっ!
魚相手になにしているの??
エンドレスなので「次いこっ!」と無理やり連れて移動しました
 
そうそう、写真館スタジオアリスさんが水族館内に入っており、
家族写真(水族館バージョン)を撮ってくれますよ。
1500円で1枚、2000円で2枚の写真、
アリスにしては、お得だと思います
 
しかし、スカイツリータウンも混んでますなー
オシャレな店にはどうも入る気がせず、
ここまで来て「ユニクロ」に入ってしまうという、
悲しきアカバネーゼの性(さが)。
 
レジで「スカイツリーの写真を撮っていたら5%OFF」とのこと。
なんじゃそりゃ。
早く言って。
撮ってなかったわ~残念!
 
その後、ボクちゃんのご要望で浜松町の「ポケモンセンター」へ。
イメージ 3
 
何かと思いきや、恐ろしい数のポケモングッズが置いてあり
ショッピングすることが出来るという
とんでもないスポットでした。
遊ぶものとかは一切ありません。
ひたすら買いもの。
ひえーーー
ここも人でいっぱい。
しかもレジの列が店外にまで・・・
イメージ 4
 
売上、どんだけーすごいですね。
 
 
次の日は、娘のクラリネットを買いに行きました。
 
ワタシが中学生の時に使用していた30年モノのクラリネット
いよいよ先日壊れたらしく・・・
お茶ノ水へGO!
 
この日は、娘とワタシのふたりで行動。
女同士、まずはお昼にパスタを食べました。
 
でも意外と会話が無い・・・
ニコニコしながら、息せき切って話しかけてくる年齢は過ぎたのかしら。
「最近どうなのよ」
「別に」
「おいしいね」
「これ、ちょっとちょうだい」など言いながら淡々と食べたのでした。
 
そして楽器屋さんへ。
イメージ 1
 
ピンキリです。
 
初心者なので比較的安価な14万円(値引き後10万円)くらいのを、
と思っていました。
でも18万円のも吹いてみて、
25万円のも吹いてみますと・・・
「こっちがいい!」と高い方を指さす娘。
 
おいおいおい
予算オーバーだわよ。
音を聞き比べてみますが、違いが分かる様な分からない様な・・・
 
そういえば「芸能人の格付けチェック」などで
音の聞き比べありますね。
ハマちゃんと伊東四朗が司会のやつ・・・
 
何千万円の楽器と、お安い楽器を聴き比べて
どちらが高額か当てるというものですが、
うーーーん、それ張りに耳を澄ませます。
 
「こちらの方が、音の輪郭がはっきりしていながら
音に厚みがある感じで素敵ですよね」と
店員さんが高い方をおススメしてきます。
 
いーよ、いーよ、余計なこと言わないで。
でも・・・そう言われれば、そんな気もします。
むむむむー
 
そういえば、GACT(綴りこうでしたっけ?)って
格付けチェック、全部正解でしたよね。
音楽でも、食事でも、華道でもなんでもござれで、
高級品の方をズバリ言い当てるのです。
違いが分かる男・・・どういう育ち方をされたのでしょう。
神秘に満ちています。
 
しかし全て整い過ぎていて、
あんな人がもし夫だったら・・・うー、気が抜けませんねー
自分の身なりもかなり気を遣わねばだし、
鼻毛や鼻くそが、ひょっこり出てしまった日には嫌われてしまいそう。
「どうしたの、それ・・・」と冷たいまなざしでニカって笑うかしら。
あらやだ~
大変なことです。
それか「ボクが取ってあげようか、子猫ちゃん」なんて言って
よーく顔を近づけて来たらどうしましょ。
きゃ、見ないでシミが、ソバカスが
妄想が止まりません。
疲れそう・・・
やはり凡人には凡人がお似合いですな
 
おっと、関係ないことを考えてしまいました。
 
まあ、ワタシのクラリネットが30年保ったように、
長年使うかもしれないことを考えると、
少しでも良い方が良いのかしら。
果ては60万円、70万円もあるので、まあ安い方なのかも、と
自分に言い聞かせつつ・・・
ワタシの母がくれた10万と合わせて、後は月賦。
明日から、ご飯に塩かけて食べる日々です。
 
サッカーやっている人が
スパイクが数万円する、それがすぐ買い替えになる、と
おっしゃっていました。
バレエを習っている人は
発表会に10万円くらいはかかる、と言っていましたし・・・
やはり子育てってお金がかかりますねー
そんなこんな「子どもサービスデー」な週末でした
 
貯蓄など諸々にご興味のある方、
備えをしていきたいという方、
当会の「ファイナンシャルプランナー3級」対策講座
おススメですよー(って、まだ公示していませんが)
最後、宣伝でした。
失礼<(_ _)>
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「マクロビランチ会」
●日時:1月8日満員御礼 22日満員御礼 いずれも火曜日10時30分~
(同じ内容を実施いたします)
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「ファースサイン教室」全3回満員御礼
お手ての魔法ファーストサインを学べます!
●日時:1月21日、2月4日、18日いずれも月曜日10時30分~
●費用:4500円+教材費500円
●場所:「ほっこり~の」
■「プレミアムベビーマッサージ満員御礼
3回コース、素敵なプレゼント付き♪
●日時:1月21日月曜、2月4日月曜、18日月曜 13時00分~
●費用:2000円→今回お試し価格1500円
●場所:「ほっこり~の」
●場所:「ほっこり~の」
 
■土曜企画「ベビーマッサージ教室」満員御礼
パパのご参加OK!(もちろんママも歓迎)平日に行けない!という人も、
さらに学びたい人もこの機会にぜひぜひ。
●日時:1月26日 土曜日 13時30分~14時30分+お茶タイム付き
●費用:2000円→今回1500円
●場所:「ほっこり~の」
■「お取り寄せスイーツ&子育てトーキングの会」
人気の野菜スイーツ専門店「ポタジエ」のケーキをお取り寄せします。
お茶を飲みながら、いろいろお話ししませんか?
●日時:1月28日 月曜満員御礼、 29日火曜満員御礼
 いずれも14時~15時30分
●費用:1000円(ドリンク:ミニオードブル付き)
●場所:「ほっこり~の」
■「マクロビランチ会」
お肉やお魚を使わなくてもこんなに美味しい!と評判です。調理なし、実食のみです。
●日時:2月5日残席2、19日残席1
いずれも火曜日10時30分~12時(両日、同一内容です)
●費用:1000円
●場所「ほっこり~の」
■「バレンタイン・ソラフラワークラフト作り」残席4
天然素材のソラ(木の皮)をあしらった、可愛い小物を作ります。
ワイヤークラフトとの融合です。プレゼントにもGOODです。
●日時:2月5日火曜 14時~15時30分
●費用:2400円(材料、レクチャー、お茶代込み)←2000円にて
●場所:「ほっこり~の」
イメージ画像 ハート型のワイヤー小物入れ
イメージ 3
■「ママのための読書会」
課題本は「告白」 湊かなえ著です。
お気に入りの本をお持ちいただいてもOK!です。
●日時:2月7日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
■「マクロビ・バレンタインおやつ講座」満員御礼
チョコではない、カフェインレス素材のおやつをご紹介します。試食&お茶タイムあり。
●日時:2月12日 火曜 午後14時~
●費用:1000円(お茶、おみやげ付き)
●場所:「ほっこり~の」
■「アート書講座」残席3
アートな文字が書けるようになります。筆を使わず、枝などで独自の書体にチャレンジ。
オリジナルのバレンタインカード作りにもGOODです。
●日時:2月13日 水曜日 10時30分~12時
●費用:1500円(材料費込み)
●場所:「ほっこり~の」
■「アートフラワークラフト」講座
窓枠に、アイアンの鳥かごとことり、素敵なフラワーという素敵な作品です!
●日時2月20日水曜 10時30分~
●費用:2500円
●場所:「ほっこり~の」
■「ベビー・イングリッシュクラス」(歩く前のベビちゃんクラス、歩いてからクラス)
●日時:2月25日月曜 午前2クラス実施予定
●費用:1500円→今回1000円にて
●場所:「ほっこり~の」
■「お取り寄せスイーツ&子育てトーキングの会」
人気の野菜スイーツ専門店「ポタジエ」のケーキをお取り寄せします。
お茶を飲みながら、いろいろお話ししませんか?
●日時:2月25日 月曜 14時~15時30分
●費用:1000円(ドリンク:ミニオードブル付き)
●場所:「ほっこり~の」
■「ひなまつりフラワーアレンジメント講座」
男の子のママさんもぜひどうぞ
●日時:2月26日 10時30分~
●費用:2000円
●費用:「ほっこり~の」
 
■「人を育てるわらべ唱&赤ちゃんの気持ち育て講座」残席2
伝承わらべ唱の先生をお招きして、わらべ唱を通しての赤ちゃんとの関わり方や
こころと身体のはぐくみに関するお話も伺います。妊婦さんもぜひどうぞ。
●日時:2月26日火曜 14時~15時30分お茶タイム含む
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■北区男女共同参画センタ― 24年度パートナーシップ事業
「子育てママ応援塾 ママのための女子力UP!の会」
ママ業プラスアルファー 輝きませんか?という座談会の他、
リラックスメニューやフラワーアレンジなど各種ブース、ステージあり。
クリスマス会のような広い会場ではありません!!ので混雑時入場制限させて
いただく可能性があります。
●日時:2月15日金曜 10時30分~13時00分
●入場料:300円
●場所:北とぴあ5階 スペースゆう (JR王子駅より徒歩2分)
 
■「子連れOK!プラネタリウムコンサート」
前回よりボリュームアップしてお送りいたします!プロの歌、ピアノ、ヴァイオリンの演奏、
プラネタリウムも時間もバッチリ!あります。
●日時:3月28日木曜午後
詳細後日♪
 
★ほっこり~の内の「レンタルボックス」にて手作り雑貨を販売したい人、募集中♪
★「ほっこり~のOPEN1周年記念」フェイシャルエステ30分1980円キャンペーン中!
(この施術が初めての方限定)~