hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ふるさと祭りIN東京ドームへ行ってきました!

息子の学校(午前のみ)が終わってから、いざ東京ドームへ!
 
「ふるさと祭り東京」
とにかくスゴイ数の郷土料理、名産品の出店が出るのです。
ステージではいろいろな祭り、ダンスが繰り広げられ
どこかへ行った気分が味わえるビックイベントです。
 
イメージ 1
入場に1500円ほどかかります。
夫は前売り券まで買ってきて、行く気満々
 
「ほら、宿題やらないと連れて行かないぞ!!」
「掃除やらないと連れて行かないぞ!!」
と、朝から、まくしたててきます。
多分、娘とワタシの気持ちは一緒で、
「そんなにいうなら行かなくてもいいよ」という感じですが・・・
でも声に出したら大変なことになるので、
いそいそと動きます。
自分が行きたいものは、みんなも同じくMAXで
行きたがっている、と思い込んでいるようです。
 
ドームに到着!
イメージ 2
混んでる~
やはりすごい人だわねー
でも結構、ひとつひとつの屋台は空いていて、
すんなり食べ物の購入は可能でした。
 
ベンチの空きを見つけて、さあ、実食♪
わーい。
 
イメージ 3
ウニが甘くて、さすが北海道~って感じでした。
太いカニ棒は子供に横から取られてしまいました。(涙)
娘に取られると、思い切りムカっとしてしまうのですが、
息子だと、「こらっ!(笑)」って感じな自分を発見。
えこひいき?
いけませんね。
1800円也。
 
飛騨牛の串焼き、1本600円だっけかな?
飛騨牛ローストビーフのお寿司、1貫300円。
 
イメージ 4
 
北海道コロッケ・・・「いかめしコロッケ」がメチャウマかったです。
カボチャコロッケ1個200円など
いささか高額?普段なら高い、と思ってしまいそうですが、
お祭り雰囲気に思わず財布のひもが緩んでしまいます。
 
娘に何か買ってきて、と1000円渡したら・・・
イメージ 5
ん?蒸しパン・・・
しかも2個(1個250円)・・・
うーーーん。
 
「なぜ蒸しパン?」
「だって食べたかったんだもん」
まあ、中学生の味覚の欲求としては仕方ないのかしら。
肉とか魚を期待してしまい、落胆した母でした。
あまおうのジュースも250円×2個買ったとのこと、
ま、弟と自分ということなのでしょうね・・・
思いやりは2重丸
 
会場内、ベビーカーの人もいましたよ。
マウンドに降りる時などは折りたたまないといけないみたいですが。
おんぶして、さっそうと食べ歩きしているママも見かけました。
 
その他、旭川ラーメンや新潟のおろしそば(これも美味しかった)も
頂きまして・・・胃袋だけ旅行へ行った気分になれました。
1月20日までやっているようですので、
良かったらぜひ。
 
そういえば、先日、ご自宅を当会の活動に
無償で貸してくださる、という
キトクなお方が現れました。
えっ??
耳を疑うといいますか、
まさに天から降ってきた話、です。
ギブ&テイクが多い世の中、
嬉しいお言葉<(_ _)>
 
やっと十条に根付いてきたところなので、
すぐにどうこうするか分かりませんが、
「違う」ものは去っていくし、
進むべき道は開けていくのかしら・・・と
ちょっと思ってしまいました。
 
あとお客さまの、お母さまがフェイシャルにお越し下さったのですが、
いつも娘がお世話になっています、とおっしゃり、
高級お菓子を3箱もくださいました
赤ちゃんと「ほっこり~の」へ来ることを
ホントに娘は楽しみにしているんですよー、と・・・
こちらこそ、ありがとうございます、です。
嬉しいお言葉、スタッフ一同、元気をいただきました<(_ _)>
 
先日NHKで、「ママたちの起業」について
テレビで取り上げていましたね。
「自分の雇用は自分で創る」とのお言葉、
そうそう!って感じでした。
「でも起業とかいって、そう簡単じゃない部分もあるかも・・・」
としみじみ語っていますと
「誰かさんの場合は、
奇行(きぎょう)なんじゃないか??」と夫。
「・・・・・・」
ブラックなジョークを、瞬時によく思いつくものです
 
そんなこんなの3連休初日でした。
地元で地味に過ごしております。
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「マクロビランチ会」
●日時:1月8日満員御礼 22日満員御礼 いずれも火曜日10時30分~
(同じ内容を実施いたします)
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「子連れOK!シネマカフェ」残席2
シネマカフェで映画「ぼくたちのムッシュ・ラザール」を観ます。キッシュランチ付き。
●日時:1月14日(月祝)10時30分~12時+ランチ
●費用:2500円(キッシュランチ、ドリンク、映画代込み)ペア割引ひとり2400円に!
●場所:十条シネマカフェ「SOTO」
■「甘酒講習会」満員御礼
●日時:1月15日火曜日 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「プリザーブドフラワー教室」残席3
可愛いバラのプリザアレンジです。色は選べます♪
イメージ 2
●日時:1月18日金曜日10時30分~12時
●費用:2500円(材料費、レクチャー、お茶代込み)
●場所:ほっこり~の
■「ファースサイン教室」全3回満員御礼
お手ての魔法ファーストサインを学べます!
●日時:1月21日、2月4日、18日いずれも月曜日10時30分~
●費用:4500円+教材費500円
●場所:「ほっこり~の」
■「FPママによるお金の講座」満員御礼
知らないと損をする??聞きたいけど聞けない「お金の話」を分かりやすく、
ママ目線で説明してくださいます。
●日時:1月22日火曜 13時00分~
●費用:無料
●場所:「ほっこり~の」
■土曜企画「ベビーマッサージ教室」満員御礼
パパのご参加OK!(もちろんママも歓迎)平日に行けない!という人も、
さらに学びたい人もこの機会にぜひぜひ。
●日時:1月26日 土曜日 13時30分~14時30分+お茶タイム付き
●費用:2000円→今回1500円
●場所:「ほっこり~の」
■「お取り寄せスイーツ&子育てトーキングの会」追加決定!
人気の野菜スイーツ専門店「ポタジエ」のケーキをお取り寄せします。
お茶を飲みながら、いろいろお話ししませんか?
●日時:1月28日 月曜満員御礼、 29日火曜残席2
 いずれも14時~15時30分
●費用:1000円(ドリンク:ミニオードブル付き)
●場所:「ほっこり~の」
■「マクロビランチ会」
お肉やお魚を使わなくてもこんなに美味しい!と評判です。調理なし、実食のみです。
●日時:2月5日残席4、19日残席4 
いずれも火曜日10時30分~12時(両日、同一内容です)
●費用:1000円
●場所「ほっこり~の」
■「ソラフラワークラフト作り」残席4
天然素材のソラ(木の皮)をあしらった、可愛い小物を作ります。
ワイヤークラフトとの融合です。プレゼントにもGOODです。
●日時:2月5日火曜 14時~15時30分
●費用:2400円(材料、レクチャー、お茶代込み)
●場所:「ほっこり~の」
イメージ画像 ハート型のワイヤー小物入れ
イメージ 3
■「ママのための読書会」
課題本は「告白」 湊かなえ著です。
お気に入りの本をお持ちいただいてもOK!です。
●日時:1月10日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
 
■「マクロビ・バレンタインおやつ講座」満員御礼
チョコではない、カフェインレス素材のおやつをご紹介します。試食&お茶タイムあり。
●日時:2月12日 火曜 午後(詳細後日)
●費用:1000円(お茶、おみやげ付き)
●場所:「ほっこり~の」
 
■「アート書講座」残席3
アートな文字が書けるようになります。筆を使わず、枝などで独自の書体にチャレンジ。
オリジナルのバレンタインカード作りにもGOODです。
●日時:2月13日 水曜日 10時30分~12時
●費用:1500円(材料費込み)
●場所:「ほっこり~の」
 
■北区男女共同参画センタ― 23年度パートナーシップ事業
「子育てママ応援塾 ママのための女子力UP!の会」
ママ業プラスアルファー 輝きませんか?という座談会の他、
リラックスメニューやフラワーアレンジなど各種ブース、ステージあり。
クリスマス会のような広い会場ではありません!!ので混雑時入場制限させて
いただく可能性があります。
●日時:2月15日金曜 10時30分~13時00分
●入場料:300円
●場所:北とぴあ5階 スペースゆう (JR王子駅より徒歩2分)
 
★ほっこり~の内の「レンタルボックス」にて手作り雑貨を販売したい人、募集中♪
空きが出ました!
★「ほっこり~のOPEN1周年記念」フェイシャルエステ30分1980円キャンペーン中!
(この施術が初めての方限定)~