hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ある日の「ほっこり~の」

火曜日は、新年初のマクロビランチ会。
初めてのお客様も、たくさんお越しくださいました!
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
ベーグルやスコーンと、塗って食べる「ペースト状」の美味しいもの数種。
ちょうど離乳食時期のお子様たちも
パクパク食べていらっしゃいましたよ。
「離乳食講座」もいいかもですねー
 
水曜日は、フェイシャルエステやネイルのお客様がお越しくださいました。
70代のネイルのお客様も・・・
子連れでなくても、女性でしたらどなた様もどうぞ♪です。
 
木曜日、これまたいろいろな方がいらしてくださいました。
子連れでお手伝いをしたい、と申し出てくださった方に、
事務作業や掃除を朝、2時間ほどお願いしちゃいました。
助かったわ~
今、ホントに目が回る忙しさでして・・・って、
単にワタシがトロいからですけれど、
2~3歳くらいですと、遊びながらママのことを待っていられるようです。
 
そして、9月に仕事復帰したママも久しぶりにお越し下さり、
思わず手を取り合って再会を喜んでしまいました。
仕事と家庭の両立はやはり大変、とのことでしたが、
かなり充実のご様子。
さらに新たな学びも、最近始めたそうで、
「事務の仕事+自分の好き、を身に付け広げていけたら・・・
そういうこと(生き方?)をここで学びました」と感謝のお言葉をいただきました。
おお、嬉しいー。
資格を取った暁には、ここで講師をやってね、と
お願いしておきました。
楽しみです
 
また、別のママさん、「子連れ歓迎」ということで就職したのに、
あからさまに職場で嫌な待遇を受けるなど
今、試練の中にいらっしゃると・・・
マッサージの谷口先生ともお話しをされ
元気が出た、と帰っていかれました。
ホントにね・・・
嬉しい時、辛い時、
いつでも、どなた様もいらしてくださいね。
 
安心して子供を産み育てていかれる社会、まだまだです。
当方も息子を学童に入れていますが、
今年は定員オーバー必至、
3年生で出されちゃう子もいるだろうとのこと・・・。
ひえー。
(隣接の児童館にランドセルのまま行ける、など対応するそうですが)
保育園問題しかり、
サクサク仕事をこなして生きていきたいなら、
子どもがいない方が(もしくは少ない方が)・・・って感じになりそうな世の中です。
それか大きく何かをあきらめるか??
はたまたファミリーサポートはじめ、なんでも使ってやりぬくか・・・
どうにかならないのでしょうか、
安倍さん、猪瀬さん、花川さん(←北区長)!
 
 
それで「おうちサロン」など
起業なども人気なのでしょうなー
ご興味のある方は、当方HP、スクールをどうぞご覧ください。
ただいま、ネイリストコース募集中です!
おっと、宣伝してしまった・・・
 
そして午後は「ママのための読書会」でした。
イメージ 3
課題本「赤ちゃんの不思議」の感想を述べ合い、
その他、おすすめ本のご紹介をし合いました。
 
本にも出てきましたが、
かつて、残酷な実験が外国であり、
食べ物も清潔な環境も整えたけれど、
一切だっこしない、話さない、笑わないで育てた赤ちゃんは
1年以内に全員死亡したそうです。
スキンシップ、温かみって大切、
「泣いてまとわりついてくるのも、生きるためなんだわね」と
神秘に満ちた赤ちゃんを抱っこしてしみじみ。
 
そこから「虐待」の話になったり、
スクールカウンセラーをされていたママさんより
発達障害、虐待のお話しを伺いました。
お茶を飲みながら有意義な楽しいひと時でした。
 
次回は、2月7日木曜 13時30分~
課題本「告白」 湊かなえ 双葉文庫 です。
松たか子で映画化もされましたね。
ご興味ある方、お気軽にどうぞ。
読んでいなくてもご参加OK!です。
 
そういえば「ポタジエのケーキお取り寄せ&子育てトーキング」、
公示してから3日と経たないうちに
埋まってしまいました。
次の日の1月29日火曜日もやりましょうか??ね。
ご興味ある方、ぜひぜひ♪
ではまたー
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「マクロビランチ会」
●日時:1月8日満員御礼 22日満員御礼 いずれも火曜日10時30分~
(同じ内容を実施いたします)
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「ママのための読書会」残席2
課題本は「赤ちゃんの不思議」開 一夫 著(岩波新書)です。
お気に入りの本をお持ちいただいてもOK!
●日時:1月10日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
■「子連れOK!シネマカフェ」残席2
シネマカフェで映画「ぼくたちのムッシュ・ラザール」を観ます。キッシュランチ付き。
●日時:1月14日(月祝)10時30分~12時+ランチ
●費用:2500円(キッシュランチ、ドリンク、映画代込み)ペア割引ひとり2400円に!
●場所:十条シネマカフェ「SOTO」
■「甘酒講習会」満員御礼
●日時:1月15日火曜日 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「プリザーブドフラワー教室」残席3
可愛いバラのプリザアレンジです。色は選べます♪
イメージ 2
●日時:1月18日金曜日10時30分~12時
●費用:2500円(材料費、レクチャー、お茶代込み)
●場所:ほっこり~の
■「ファースサイン教室」全3回満員御礼
お手ての魔法ファーストサインを学べます!
●日時:1月21日、2月4日、18日いずれも月曜日10時30分~
●費用:4500円+教材費500円
●場所:「ほっこり~の」
■「FPママによるお金の講座」満員御礼
知らないと損をする??聞きたいけど聞けない「お金の話」を分かりやすく、
ママ目線で説明してくださいます。
●日時:1月22日火曜 13時00分~
●費用:無料
●場所:「ほっこり~の」
■土曜企画「ベビーマッサージ教室」満員御礼
パパのご参加OK!(もちろんママも歓迎)平日に行けない!という人も、
さらに学びたい人もこの機会にぜひぜひ。
●日時:1月26日 土曜日 13時30分~14時30分+お茶タイム付き
●費用:2000円→今回1500円
●場所:「ほっこり~の」
■「お取り寄せスイーツ&子育てトーキングの会」追加決定!
人気の野菜スイーツ専門店「ポタジエ」のケーキをお取り寄せします。
お茶を飲みながら、いろいろお話ししませんか?
●日時:1月28日 月曜満員御礼、 29日火曜受付中
 いずれも14時~15時30分
●費用:1000円(ドリンク:ミニオードブル付き)
●場所:「ほっこり~の」
■「マクロビランチ会」
お肉やお魚を使わなくてもこんなに美味しい!と評判です。調理なし、実食のみです。
●日時:2月5日残席4、19日残席4 
いずれも火曜日10時30分~12時(両日、同一内容です)
●費用:1000円
●場所「ほっこり~の」
■「ソラフラワークラフト作り」
天然素材のソラ(木の皮)をあしらった、可愛い小物を作ります。
ワイヤークラフトとの融合です。プレゼントにもGOODです。
●日時:2月5日火曜 14時~15時30分
●費用:2400円(材料、レクチャー、お茶代込み)
●場所:「ほっこり~の」
イメージ画像 ハート型のワイヤー小物入れ
イメージ 3
■「マクロビ・バレンタインおやつ講座」残席2
チョコではない、カフェインレス素材のおやつをご紹介します。試食&お茶タイムあり。
●日時:2月12日 火曜 午後(詳細後日)
●費用:1000円(お茶、おみやげ付き)
●場所:「ほっこり~の」
■「アート書講座」残席4
アートな文字が書けるようになります。筆を使わず、枝などで独自の書体にチャレンジ。
オリジナルのバレンタインカード作りにもGOODです。
●日時:2月13日 水曜日 10時30分~12時
●費用:1500円(材料費込み)
●場所:「ほっこり~の」
 
■北区男女共同参画センタ― 23年度パートナーシップ事業
「子育てママ応援塾 ママのための女子力UP!の会」
ママ業プラスアルファー 輝きませんか?という座談会の他、
リラックスメニューやフラワーアレンジなど各種ブース、ステージあり。
●日時:2月15日金曜 10時30分~13時00分
●入場料:300円
●場所:北とぴあ5階 スペースゆう (JR王子駅より徒歩2分)
ほっこり~の内の「レンタルボックス」にて手作り雑貨を販売したい人、募集中♪
空きが出ました!
~「ほっこり~のOPEN1周年記念」フェイシャルエステ30分1980円キャンペーン中!
(この施術が初めての方限定)~
ご好評につき今しばらく延長いたします。お得な回数券も発売中♪