hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

オレ様ツアーズin西表島②

昨日の続き。
 
オレ様ツアーズの鉄則・・・
朝食レストランは一番乗りに限ります。
OPEN10分前にはスタンバイして開店を待つのです。
旅先で「ゆっくりお寝坊」なんてことは、このツアーではまず許されません。
 
いよいよ西表島へGO!
高速船で石垣島から40分ほどです。
島内一周の道もまだ出来上がっていない、
亜熱帯のジャングルいっぱい自然だらけの場所です!
 
まずは、舟でしか行けない集落へ・・・
これだけ秘境にきて、さらに秘境を目指す、
マニアックなのも、このオレ様ツアーの特徴です。
 
さて、舟を降りジャングルを10分ほど徒歩で通過、
すると目の前に、蒼い海が広がりました♪
イメージ 1
 
 
半端ない透明度!です。
 
イメージ 2
 
 
プライベートビーチみたい。
かなーり遠くまで行っても、足が届く遠浅の海。
 
 
ここで、小学1年生の息子が
シュノーケリングデビューしました。
昨年までは「浮輪くん」でしたが、
水泳教室に通い始め、少々泳げるように。
 
水泳教室、おススメですよ。
娘の時、習わせないでいたら小学校で泳げないのは
クラスで娘入れて3人だけだったという
マストなおけいこ事のような気が・・・(って、個人的感想ですが)
 
息子と手をつなぎながら、シュノーケリング
水中で魚を指を差して、目と目で会話したりして、
光がゆれる波間をふたりでランデブー(死語
 
 
次の日、1日1組のみのツアーに参加。
つまり私たちに丸まるお付き合いくださるのです。
子連れで現れたガイドさん、とても良い人でした。
昔からの友人のように接してくれます。
1組だけなので、赤ちゃん連れや妊婦さんにも
対応くださる、ということでしたよ!
 
ガイドさんは、30代半ばのパパさんでこの島に魅せられて
20歳のころに移住。
いのしし狩りをしたり、米を作ったり、畑で作物を作ったり・・・
家も自分で建てているそうです。
自然に逆らわず、恵みに感謝しつつ、村の老人を尊敬しつつ・・・という生き方、
人間本来の形って感じ?
そんなお話をいろいろ伺えました。
 
 
イメージ 3
 
 
私たちのランチは、奥さまの手作り弁当。
お米も作物も、ご自宅で収穫したものとのこと、一番のごちそう!でした。
 
浜辺を掘っての天然の砂風呂。
 
イメージ 4
 
 
ミネラル豊富な砂が、老廃物を吸収してくれるのです。
一度埋まったところは毒素たっぷりになるので、
数年は使えない、とのことでした。
デトックス大事ですよ!
 
あのー、当店「ほっこ~の」でも<漢方ハーブ蒸し>で老廃物流せますよ。
(いきなり営業コメント…こういうのです↓30分1500円キャンペーン中♪)
子連れOK、見守り保育付き!
 
イメージ 5
 
 
私が埋まった後、中学1年の娘がやってきて
「動けないの?」と。
「まったく動けない」というと
サラサラと砂をワタシの喉元へ落としてきました。
ほのかな悪意を感じます。
「口に入るからやめて」
「ふふふふ」
止めない娘。
身の危険を感じ、
娘にももっと優しくしようと思った瞬間でした。
 
 
海カヌーもしましたね。
気が合わないとうまく前へ進まない、とのこと。
案の定、あさっての方向ばかり行って進みません。
 
「なんで右、左、左、左とか声かけているのに、言う通りにやらないんだよ
「だって左じゃないよ、今のは」
「もう、オレひとりでやるから、なにもしないでくれる?」
仲良しファミリーには、おススメなレクリエーションかもしれませんね
 
釣りをしたり、シュノーケリングをしたり・・・
海溝30メートル以上はありそうな、深いサンゴ礁
ボクちゃん含めて泳ぎ、大きな魚も見れました。
(もちろんライフジャケット着用)
 
ガイドさんの息子と、うちの息子はすっかり仲良くなり、
一緒に遊んでいます。
が、とてもしっかりされている!
島には高校がないので、
中学を卒業すると、石垣や沖縄本島で親元を離れて生活するそうです。
その自立を見据えて日々接しているというお言葉に、
同じ年の子を持つ親として、なるほどー、と思わされました。
 
次の日は、由布島を観光したり・・・
イメージ 6
 
 
ホテルのプールで遊びました。
 
イメージ 7
 
 
この辺から段々台風の影響で、天気が段々怪しくなってきたのでした。
続く…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■「フェイシャルヨガ」
イスに座ってのストレッチ、顔の筋肉を動かすトレーニング、基礎化粧品の使い方、
メイク指導とお得企画です。お子様連れでもちろんOK。
●8月7日(火)午前10時30分~12時
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
前回満員御礼でしたので、またお願いして実施することにしました!
エクステ講師による施術です。
(保育はありませんので単身、もしくはひとりで遊べるお子様ご同伴の方で!)
●8月11日(土)10時30分、13時、15時の枠でお申し込みください。
●費用:80本80本で6000円(本数応相談)
●場所:ほっこり~の
 
■「きらめきファミリー★親子で作る成幸(せいこう)の宝地図」
小学生親子向けワークショップです。
素敵な女性キャリアコンサルタントチームが担当。
夏休みの自由研究に最適だそうです!!
●8月9日(木)10時~15時
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
 
 
 
■「ぬりえで色彩セラピー」
ママのみでも、親子でもOK!
色に隠された深層心理…ご自身のココロと静かに向かい会うひと時です。
●8月13日(月)10時:11時:12時 3部制  定員各4組
●費用:大人ひとり1000円、子ども500円(幼稚園児から出来ます!
●場所:ほっこり~の
 
 
■「銀粘土細工教室」
オリジナルのペンダントやキーホルダー作れます。
形を作ったり、窯で焼いたり、磨いたり貴重な体験が出来ます!
●8月16日(木)午前10時、午後14時
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
 
 
 
 
 
★7月23日より~8月の月曜日午前はアロマクラフト作りします(詳細後日)。
 
★7月24日の火曜日より火・水曜日は、赤ちゃんプール(ミニ)を店内に設置予定。
1週間以内にマッサージなどサービスを受けてくださった方無料。
遊びに来てくださった方、大人100円、子ども50円にて利用できます
 
ドリンクなど出させていただきます。