hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれプレ幼稚園他

夏休みをいただき、
ブログも1週間ぶり??
沈黙を破り・・・
すいません、お待たせいたしました!!
(って、誰も待っていないか)
 
後半戦、頑張っていきたいと思います。
ペコリ。
 
 
え?夏休み?
 
今年は娘高校受験につき、
赤羽で海外からのお友達家族とカラオケしたり、
お台場へ映画「るろうに剣心」を観に行ったり、
関東の夫の実家へ遊びに行ったり・・・
わりと地元で過ごしておりました。
 
 
イメージ 1
お台場で、息子は犬のように砂とたわむれ
ワタシも目をつぶり潮風を感じていました。
気持ちいいー
 
と、
 
「こんななにもないところ、面白くない!!」と
文句タラタラな娘。
 
そのうち大ゲンカになり
「ひとりで帰ってくれる??」とワタシが言うと
「わかった」とにらみながら、いなくなってしまいました。
 
「脅し文句」のはずが
もう、ひとりで帰れると・・・
脅しにならなくなってきました。
(↑親業的にはご法度??
聞いているのに、身になっていないワタシです)
 
もう「子ども」じゃないんだなーと
変なところで娘の成長を感じたのでした。
 
あと、夫の実家では
 
「あらー、ママ、腕や首やあちこち
カンロクついたみたいね」と
お姑さんから言われました・・・
 
ええー!
そんなに太りました?ワタシ?
 
・・・と、地味な夏休みながらも
ひとつひとつにドラマはありましたねえ・・・
 
 
今日は、プレ幼稚園とマクロビランチ会を実施いたしました。
 
プレ幼稚園、ワタシの携帯充電切れで
写真がナッシングです、すいません。
 
でも、感動いっぱいでした。
 
今日は、リレーをやりました。
鈴を持って一周まわり、次のお友達に鈴を渡す、というものです。
 
もっと、分けわからなくなるかしら、と
思いきや
みんな説明をよく聞き、
順番を待ち、
自分の番になると鈴を持って走り、
次のお友達へ引き渡せました!
人が走っている間は、ちゃんと見て応援しているという・・・
 
スゴイ!!
もっとやりたーい、とのお声も。
 
あと、パネルシアターで、動物の名まえや
足りないものなんだ?クイズをやりましたが、
みんな素晴しい集中力!!
 
その後、リトミックもしました。
 
今までお返事できず、
はにかんでいたお友達が
今日は大きい声でお返事出来ましたね!!
 お返事記念日♪です。
 
あと、「はないちもんめ」という
古典的な遊びもしました。
みんな可愛く足をふりあげていました。
 
ここでも、今まで、お友達と手をつなげなかった子が
お友達と手をつなげたり・・・
成長が見られました。
 
夏休みでおばあちゃんの家に行った時、
普段リトミック、あまり乗り気でないお子様が
おばあちゃんたち相手に
「はあいって、いうんだよ」と
ノリノリで歌も教えてあげていた、という・・・
可愛いエピソードもママから聞けました。
 
これだから、子どもって良い意味で不思議です。
 
味ないわけではないのです。
ヤル気ない態度だと
「大丈夫かしら」とか「ちゃんとやって」と
大人は言ってしまいそうですが、
その子なりにちゃんと参加しているんですね。
うんうん。
 
ただの「託児」ではなく
出来ること、可能性をいっぱい伸ばしていけたら、と
思って実施しております。
 
 
マクロビランチ会も、
初めての人がいらして、
「お友達がすごく良かったって言っていたので」と
おっしゃってくださいました。
クチコミ、ありがたいです。
感謝m(__)m
 
 
 さて、21日木曜の
「ぬりえセラピー」とは?とご質問をいただいたので・・・
 
①塗りたいと思う絵を選んでいただきます。
②普通に塗ります。
③それを見ると、心の状態が分かるのです。
 
ワタシも以前やったのですが、
どうしても塗れない絵があって(塗りたくない)、
それを先生に読み解いてもらったところ、
身近な人を表していて
大事に思っているけれど、
罪悪感とか持っている??的なことを言われ、
前に亡くなった叔母のことだなーと
思い当たることがありました。
 
もう10年くらい前のこと、
一人暮らしの叔母と、
旅行へ行ったのですが、
その数日後病気で亡くなってしまい・・・
しかも、部屋でひとりで倒れていて、
どうして気づけなかったのだろう、と
当時、相当ショックだったのでした。
 
というのが、ぬりえに現れていたらしいです。
 
また、うちの娘(当時小学2~3年)だったと思いますが、
その娘の塗った絵をみて、
 
「娘さん、心がSOS出しているよ!」と言われました。
 
えええー
 
 
「弟くんのことが大好きで、弟に見立てた○○を●色で
塗っているけれど、
塗り方がこうで、この色をここに持ってきているから
好きなのに<憎たらしい>という強い思いもある」と・・・
 
気持ちが分裂?!
やばい、当たっている・・・と
反省させられました。
 
下の息子が生まれてから、
6歳も違うので
なんとなく下の子ばかり可愛がっていました。
 
というように
幼稚園、小学校くらいの子供に
塗らせてもOKです。
 
昨年実施した時も、
「絵の中で、家から出ようか、出るまいか、で
悩んでいますね」と言われたママさん、
まさに別居中、今後どうしよう、みたいな状況の人で
当たっている!とびっくりされていました。
 
 
占いではありません!
 
 
上記のベテラン先生に見てもらえますので、
またとないチャンスです。
30分で1000円と十条価格ですので
ぜひお試しあれ!
 
 
こう書いていて・・・
 
娘が反抗的なのは、
そういう寂しかった気持ちの積み重ね、なのかしら?と。
うーん、まったくね。
 
ということで、
参加者募集中♪
ではでは~
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!
 
8月は、月曜日基本お休みをいただきます。
お盆は8月11日~18日まで休ませていただきます。
平日は、10時から14時までの営業ですが、ご予約があれば
お受けいたします。
  
 
 8月12日火曜「リトルママフェスタ出展者説明会」に当方も参加いたします。
 
■「マクロビランチ会」残席1
毒の中和法と、それにちなんだマクロビランチ会です。
子ども膳もありますので、夏休み中のお子様とどうぞ!
●日時:8月19日 火曜 10時30分~
●費用:1200円
●場所:ほっこり~の
 
■「ママのためのピラテイス&美容講座」満員御礼→会館で実施しますので、
あと、2~3名OKです→満員御礼
ピラティスと当会マッサージ苅北師匠とのコラボ講座です。
妊娠、出産で崩れてしまった骨盤まわりなどを運動により整えます。
その後、首肩のアロママッサージを10~15分ほどご伝授。
リンパの流れを良くして、さらに効果UPを目指すという、
一度で2度美味しい講座です。 
●日時:8月20日 水曜 10時30分~12時
●費用:1500円 バスタオル、飲み物をご持参ください!!
●場所:ほっこり~の
 
■「甘酒講習会」
満員御礼→町内会館で実施予定ですので、あと2~3人OKです。
点滴と同じくらい栄養がある、夏バテ防止食品「甘酒」
ご自宅の炊飯ジャーで簡単においしく作れます。
甘酒レシピのワンプレート試食+ドリンクつき。
毎回、大人気の講座です。
●日時:8月21日 木曜 10時30分~12時
●費用:1200円
●場所:ほっこり~の
 
■「ぬりえセラピー」
色彩カウンセラーによるぬりえセラピーは、無意識を読み取ることが出来ます。
選んだ色、塗り方、で今のあなたの、「心の中」が見えてきます。
占いではありませんが、とてもよく当たっていると評判です。
子どももOK!です。親子、友人同士でもどうぞ。
●日時:8月21日 木曜 10時30分、11時00分、11時30分、12時00分、12時30分
                 13時00分、13時30分、14時00分
●費用:ひとり1000円、子ども500円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「イングリッシュ・カフェ」
マンツーマンではありませんが、英語を学びたいママのための
単発講座です。少しでも英語に触れたいママさん、ぜひぜひ!
英語で自己紹介したり、英語の文章を音読したり、英語絵本を読んでみたり・・・
60分でいろいろ実施予定。
●日時:8月21日木曜 10時30分~11時30分
●費用:2000円
●場所:ネスト赤羽(赤羽岩淵が最寄り。赤羽からも歩けます)
 
■「さあ、パパの出番です!心と体に効くベビーマッサージ
土曜日のベビーマッサージ教室です。
パパがマッサージをして
ママが撮影する微笑ましい光景がよく見られます!
育メンへの第1歩を一緒に後押ししましょう。
パパがお仕事という人は、ママのみでももちろん大歓迎です♪
●日時:8月23日土曜 10時30分~
●費用:2000円(お茶代込み)
●場所:ほっこり~の
 
■「子連れOK★シネマカフェ」
立ち上がってあやしても、授乳してもOK!
十条の隠れ家シネマカフェ企画再び!!
大人の映画が観たいママ、ぜひぜひ。
●日時:8月23日
●費用:2500円(キッシュランチ込) 10時40分~上映後食事予定
●場所:十条 シネマカフェSOTO
上映作品は、若手映画監督発掘
ndjc (若手映画作家育成プロジェクト)とは文化庁による長編映画監督の育成取り組みです。
在野の優れた若手映画作家の発掘と育成を行い日本映画の活性化を目指し、
完成尺25分以上30分以内の短編映画の制作を行いました。
(若手といっても、プロダクションや制作会社に所属しているプロの方々で
出演者もプロです。今回は女性監督の下記2作品を上映。)
「あかり」http://www.vipo-ndjc.jp/project2011/tanimoto/film.html
 
■「マクロビランチ会」 
今までで「おいしい!」と評判だった、人気のメニュー総集編
食べ逃した人、もう一度食べたい!という人ぜひぜひ。
●日時:8月26日火曜 10時30分~12時
●費用:1200円 こども膳300円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「ベビーアート講座」
お子様の好奇心のままにアート活動していみませんか??
ベビーアート活動でお子様のやりたい気持ちを満たす事で、自主性や問題解決力などさまざまな効果が期待できます!
今回からお子様の月齢に合わせて2部制にさせて頂きました!
●日時:8月26日火曜 10時~ハイハイ以上、11時~あんよ以上
●費用:1000円+300円(お子様一人つき材料費として)
●場所:町内会館
 
 
■「カフェWIND×ほっこり~の 親子DEパン作り教室」残席4
王子のオーガニックカフェWINDさん貸切で、子連れOKパン教室を
実施いたしましす。パパに預けてママのみのご参加も大歓迎。
見守り保育で、スムーズに出来るようサポートします。
・ミニランチ(作ったパン、スープ、ドリンク)、
・一晩寝かせる、こねた後のお持ち帰り生地
(家でオーブンで焼いたり、フライパンで焼けるそうです)
・レシピ付き
●日時:8月26日火曜 14時30分~16時
●費用:出版記念価格!大人3000円、幼児、小学生半額。(事前払い)
●場所:JR王子徒歩3分 CAFE WIND
講師は著者であり、オーナーの根岸ひとみさん、2児の起業ママです。
イメージ 6
 
■「アイプラテイナ化粧品さんとコラボ企画★
漢方入浴剤作り講座」残席3
上級漢方スタイリスト:ザジさんによる漢方講座&ワークショップと
赤ちゃんでも使えるお肌に優しい化粧品アイプラティナ化粧品さんとの
コラボ企画です。
夏の疲れたお肌、体調をいたわる漢方入浴剤を
ご自身で作ってみませんか?
●日時:8月27日水曜 10時30分~12時
●費用:無料
●場所:ほっこり~の
 
■「ベビーリトミック&あんよちゃんリトミック
リトピュア式、絶対音感、絶対拍、絶対感性を身に付ける
カリキュラムです。聞こうとする耳を育てます!
●日時;8月28日木曜 10時~ねんねちゃん 
                11時~あんよちゃん
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~のもしくは町内会館
 
■「ソニー生命さん学資保険講座」残席3
  お子様の学費はいくらかかるの?他の保険会社とどう違うの?
元本割れしない、と人気のソニー生命さんからいろいろ学びます!
強烈な営業なし。学んで得するお話し満載です!
●日時:8月29日木曜 10時30分~12時
●費用:無料(ケーキ付き)
●場所:ほっこり~の
 
■「ほっこり~のフリマ」
8月最終日曜日予定!
 
 イベント他にも企画中です!!
 
 
■「保育士によるわらべうたベビーマッサージ
わらべうたベビーマッサージは歌いながら、赤ちゃんにマッサージしてあげます!
他のベビーマッサージ教室では泣いてしまってできなかった、ベビーマッサージをしているときつい真剣にやりすぎて無言に。。などなどご経験ございませんか?
ちょっと肩の力を抜いて気軽にできるベビーマッサージです!
更に教室ではベビーアートに絡めたおもちゃ作りや、ふれあい遊びも!
●9月4日木曜 10時30分~
●費用:1500円(オイル・材料費・お茶菓子つき)
●場所:ほっこり~の
 
 
■「ベビーリトミック
●9月8日月曜 10時 ねんね 11時あんよ
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~のもしくは町内会館
 
 
■「リトルママフェスタ 2014 秋」
イメージ 1
池袋サンシャインへGO!http://tokyo.l-ma.jp/l-mafesta/2014/
実行委員を務めさせていただいております。
両日現地で皆様をお待ちしていますので、見かけたら
声をかけてくださいね。
 
■「ミニ講座:アロマ手ごね石鹸づくり」&「ママフィット」
<ママフィットとは>
出産後、骨盤周囲が気になる、
おなかに力が入った時に尿漏れになる、
抱っこや授乳で姿勢が崩れて、肩こり腰痛に・・・
ストレス解消にもなるママフィットは、骨盤底筋のリカバリーワーク、
ほぐし、コアフィット、有酸素運動などを45分の中でバランスよく行います。
ぜひ一度お試しください!
 
10時30分~アロマ手ごね石鹸作り
11時00分~ママフィット(お子様の月齢などに関わらず合同で実施いたします)
●日時:9月12日金曜 10時30分~アロマ、11時00~ママフィット
 どちらかのみの参加もOK
●費用:アロマ石鹸作りのみ500円、ママフィットのみ1000円
     両方の人1500円
●場所:町内会館
 
■「さあ、パパの出番です!心と体に効くベビーマッサージ
土曜日のベビーマッサージ教室です。
パパがマッサージをして
ママが撮影する微笑ましい光景がよく見られます!
育メンへの第1歩を一緒に後押ししましょう。
パパがお仕事という人は、ママのみでももちろん大歓迎です♪
先生のHP素敵に「ほっこり~の」をご紹介いただいてます!!
●日時:9月13日土曜 10時30分~
●費用:2000円(お茶代込み)
●場所:ほっこり~の 
 
 
■「子育てボイストレーナーによる、子どもの心を育てるママの声
毎回、大好評!!子どもの才能はママの声が握っている!?
可能性がぐんぐん伸びママのイライラは半減!する90分座談会
0歳から3歳までのお子さんのママ対象!
お要望にお応えして、再度実施します!
・ダメ!の代わりにどう伝えるといいの?
・叱りたくなったらどうする?
・時間が無い時の子どもとの接し方は?
・できた!を伸ばす方法
・イヤイヤ期の楽しい乗り切り方
・叱るのをこらえても子どもに伝わっている?などなど・・・
・お子さんの名まえの、より良い呼び方、トーンなど。
質問コーナーでは参加者の方々からのご質問にもお答えいたします。
簡単に出来る接し方学んでみませんか?
 
●日時:9月17日水曜 10時30分~12時
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の