hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

オレ様ツアーズin西表島①

夜8時くらいに、帰還いたしました。
 
結局、7泊8日の長旅になっちゃったわ(海外旅行並み!!)
どこへ行っていたかというと、沖縄の西表島でして・・・
そこで台風に遭い、島から出られなくなっていたのでした
 
ブログを読んだお客さまがご来店くださり、
すごい心配してくださっていた、とスタッフより伺い・・・
す、すいません&ありがとうございました
 
オレ様ツアーズ・・・
最初は晴天で良い感じだったのですがねえ。
 
~回想録(会にも、お店にも関係ない、くだらないネタです。)~
 
その日は、いよいよやって来たのでした。
 
「明日は朝3時半に起きるぞ!!」
 
あのお、3時半って「朝」なのでしょうか?
4時すぎに家を出て、朝一番の6時過ぎの飛行機乗るらしい。
 
「ちょっと早すぎるんじゃないの?」
「何言っているんだ!向こうへ着いて朝から遊べないじゃないか」
すべてプランは夫の頭の中。
というか、何を言っても聞き入れてくれないので、
いうのを辞めたのですが、
そのわりに
「この旅行への意欲と主体性が全く感じられない!!」と怒られ・・・
プランニングから相談されたり、
聞く耳を持ってくれないと意欲なんか出ないんだよ、と
ゆっくり言い返す、夜中12時半。
 
Z Z Z Z Z・・・
 
一夜明け?子どもたちは意外とすんなり起きまして、
(って、ちびっ子は出かける服で寝かせるとGOODですよ)
無事に羽田を飛び立ちました
 
夫と息子が後方に、
ワタシと娘が前にと分かれて座ったのですが・・・
沖縄に近付いてきた頃から、夫のテンションが絶好調に!
 
飛行機備え付けの地図を片手に
「お!あれが慶良間諸島だな」とか「あれが伊計島だ!」とか
いちいち大きい声で解説。
「熱い男だ」と中学1年の娘が冷やかにつぶやきます。
ホントにね・・・
 
小学1年の息子は「日本みたいだねと大きい声で言っています。
 
日本なんだけど・・・
 
多分、見降ろした時の陸の様子が、
日本地図に似ていると言いたいのでしょうが、
島ごとに「日本みたいだよねー」と興奮ぎみ。
熱い男とトンチンカン息子の、噛み合わない会話が機内に響きます。
他人のふりの私と娘。
 
さて、初日は石垣島観光です。
 
早く海に入りたい、という子どもたちの声はスルーして、
展望台巡り・・・
「まさか、ここの岬にも行くの?」
「行く!」
「なんで??」
「ガイドブックにおススメって書いてあるから。」
「子どもは泳ぎたいって言っているよ。」
「もう、行くって決めてるんだから
「・・・・・・」
 
ガイドブックめ。
ゆるく書いておいてほしいわね。
必死に全部回ろうとする人もいるんだから・・・なんてね
 
ひとりだけすがすがしい図。
イメージ 1
 
 
 
川平湾もきれいでしたよ。
グラスボートにも乗りました!
イメージ 2
 
舟の底がガラスになっていて、
サンゴ礁やお魚が美しく見えます。
「あ!いた!おさかないたよ!」とはしゃいでいたボクちゃん、
途中でいきなり「きもちわるい」と船酔い気味に。
朝早かったしね・・・
 
そしていよいよ海岸で泳ぎました!
やはり水が澄んでいて、お魚もいっぱい。
でも先を急ぐので、あまりゆっくりはしていられません。
 
石垣島には鍾乳洞がいっぱいあります。
そこもガイドブック通りのところを見学。
イメージ 3
 
 
昔、海の底だったらしい。
探検気分で地球の神秘を味わえました。
 
夜は石垣牛の焼き肉を食べに行くと言う・・・
お、いいじゃん、いいじゃん。
たまには気が利いたこと考えますね
 
イメージ 4
 
 
ジャーン♪
最高級の石垣牛
 
美味しいね、といいながら、
サイドメニューを頼もうとすると・・・
 
「だめだ!石垣牛に集中しろよ」と。
え?そりゃおいしいですけどね、他のモノも美味しそうよ。
隣のテーブルのあれこれがうらやましい。
 
それに、だんだん口の中がまっこくなってきました。
「キムチかナムル頼ませてーーー」と懇願するも、
「何言ってんの?集中して味わうんだよ!!」と。
なんかこう、談笑しながら楽しく食べるという感じではなく、
いつでも一生懸命を要求されるのです。
普通の焼き肉屋では、そんなことないのですが、
オレ様の気合いが入ると、
同じくらいの気合いを要求されるのです!
 
仕方ないので塩をかけたり、ポン酢で食べたり、
味に変化をつけつつ食べ進みました。
 
昔、私も働いてダブルインカムだった頃は、
好きなものを頼んで、会計で「はい!」と万札を渡したりしていたのですが、
んー、こういう時に口悔しい思いをするのですよね。
って、え?うちだけ?
 
 
「もう、お肉いらない」
「ぼくも・・・」
食べ盛りの子どもたちが次々、牛脂にノックアウトされていきました・・・
ワカメスープとごはん、冷麺のみOKが出ました。
帰り道、「石垣牛食べられてよかったねー」とホクホク顔の夫。
げんなりの私たち3人。
 
怒涛の初日が終わりました。
朝3時半からここまで、ほぼノンストップと言う感じです
オレ様ツアーズは、体力と気力の勝負!なのです。
 
「明日は朝、6時起きだからな」
はいはい・・・
 
そんなこんなの初日でした
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■「フェイシャルヨガ」
イスに座ってのストレッチ、顔の筋肉を動かすトレーニング、基礎化粧品の使い方、
メイク指導とお得企画です。お子様連れでもちろんOK。
●8月7日(火)午前10時30分~12時
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
前回満員御礼でしたので、またお願いして実施することにしました!
エクステ講師による施術です。
(保育はありませんので単身、もしくはひとりで遊べるお子様ご同伴の方で!)
●8月11日(土)10時30分、13時、15時の枠でお申し込みください。
●費用:80本80本で6000円(本数応相談)
●場所:ほっこり~の
 
■「きらめきファミリー★親子で作る成幸(せいこう)の宝地図」
小学生親子向けワークショップです。
素敵な女性キャリアコンサルタントチームが担当。
夏休みの自由研究に最適だそうです!!
●8月9日(木)10時~15時
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
 
 
 
■「ぬりえで色彩セラピー」
ママのみでも、親子でもOK!
色に隠された深層心理…ご自身のココロと静かに向かい会うひと時です。
●8月13日(月)10時:11時:12時 3部制  定員各4組
●費用:大人ひとり1000円、子ども500円(幼稚園児から出来ます!
●場所:ほっこり~の
 
 
■「銀粘土細工教室」
オリジナルのペンダントやキーホルダー作れます。
形を作ったり、窯で焼いたり、磨いたり貴重な体験が出来ます!
●8月16日(木)午前10時、午後14時
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
 
 
 
 
 
★7月23日より~8月の月曜日午前はアロマクラフト作りします(詳細後日)。
 
★7月24日の火曜日より火・水曜日は、赤ちゃんプール(ミニ)を店内に設置予定。
1週間以内にマッサージなどサービスを受けてくださった方無料。
遊びに来てくださった方、大人100円、子ども50円にて利用できます
 
ドリンクなど出させていただきます。