hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

「うまれる」上映会情報!

先日、「ほっこり~の」に子守係り志願して
素敵なママさんがいらしてくださいました。
上は高校生、下は小学2年、
4人を持つベテランママさん!
 
最近、フラダンス、ヨガ教室、セラピスト養成コース…と
業務拡張?というか、あったらいいなあ、を突き進んでいくと、
やはり「子守り」の問題に突きあたります。
「ママの自分時間」応援がコンセプトですからねえ。
 
そこで、最近少しずつ、保育者確保に動きつつあります。
これが、お人柄的に誰でもいいわけではないし、
声をかけても「そんな安価で人の子どもを預かるなんて
危険をおかしたくない!」とザックリ断られたり、
結構大変
 
それで、ある人に声をかけました・・・
「良い人いますか??」と。
 
その人は、7月21日(土)北とぴあプラネタリウム
「うまれる」という映画の自主上映会を
ひとりで企画中というスゴイママさんです!
 
協賛を付けるといろいろ制限が出てくる・・・
だからひとりでやる!
席が埋まらなければ大赤字なのに、
男前な決断に脱帽。
 
しかも利益が出たら、岩手でボランテイア活動中の
妹さんに全額寄付するとおっしゃっているのです。
 
実は、私も埼玉でこの「うまれる」を見て、大感激。
北区でも絶対やろう!と思っていました。
そして、やるなら王子のプラネタリウムホールだな、と思っていたところ、
主催のOさんよりメールが・・・
 
「はじめまして、北区で子育てサークルをされている人に
上映会の連絡をさせてもらっています・・・うんぬん」と。
ぬわんと!
びっくり、鳥肌が立ちました。
プラネタリウムホールで開催?!
いやん、タイムリーに先を越されていました~
 
私は、上映会に絡めて、
お店の宣伝も出来たらいいな、と
ちと邪道な思いが含まれていたような・・・
でもちゃんと神様は見ていているんですね。
私が主催にならないように
しかるべき人を既に動かされていました・・・ひゅるるるるん・・・
 
そんなご縁でOさんと親しくなりました。
話しが飛びましたが、
そのOさんに「子守り」の件を相談したところ、
友人に声をかけてみます、とおっしゃってくださり、
本当に会うところまでセッテイングしてくださいました!
 
子ども大好き、赤ちゃんを抱っこしたい、という
優しいオーラが出ている、その4児のママさんです。
この人なら安心だわ
まだまだご紹介してくださるという・・・
ありがとうございます!
(しかも上映会でうちのチラシも置いてくださるという、
かさねがさね・・・感謝<(_ _)>)
 
というわけで・・・
 
まだ残席があるとのこと!
皆さん、ぜひおでかけください。
「うまれる」の北区上映会詳細はこちら
 
ほんと、内容がすごく良いのです。
タオル、ハンケチを忘れないように。
大涙注意報出しちゃいます!
 
見終わった後、子どもが可愛く、いとしく見える、
カナシイ涙ではなく、感謝の涙ともいいますか、
生きている、生まれてくることの奇跡、を実感出来る
子連れでの鑑賞OKだそうです。
詳しくは、上記よりOさんにお問い合わせくださいね。
 
そうそう、
スタッフNさんが「ほっこり~の」フェイスブックも立ちあげてくださいました。
すまんのー<(_ _)>
 
ありがたや 多くの人に 支えられ
めぐりめぐるよ ママの愛
 
私が受けた温かいものを
「孤」育てになりがちな、ベビちゃん連れママたちに
お分けしていけたらいいな。
 
ここから愚痴。
 
そんな気持ちでやっているのに、
昨年出展した某お祭り(行政主催)の人から電話があり、
「今年はどうしますか?」と。
「どうしようかしら・・・」と考えていますと、
「昨年、出来あがっていたものを販売していたと聞きましたが。」と
「は?」なコメント。
既製品は売ってはダメというお約束で、
うちは、フラダンスの先生が100円とか200円で
ハワイアンシュシュやクリップ手作りコーナーをやってくださいました。
中腰がたたり、次の日立てなくなったとおっしゃっていたっけ。
 
「えー??」
「否定するなら否定してください。うわさで聞いただけですから」
とのこと。
やってないしーーー
 
それどころか、赤ちゃんが寝てしまって困っているママに
スペースをお貸ししたり、
抱っこしてあげたりサポートしていたのよ、私たち。
なんということだ・・・
弱小団体だからそんな風に思われるのかしらと思うと、
くやしいし、もっと主宰者としてしっかりせねばいけない。
 
 
さっき、トイレに入りながら悶々と昨年のことを回想していた・・・
 
あ、確かうちの近くのブースの人たちが
駄菓子屋で売っているオモチャみたいの売ってた!
あそこと間違えられた??
でも他の団体をチクリングするほど落ちぶれてはいけない・・・
でも言わなくちゃいけないことは、
しっかり言わなくちゃよね。
 
小さな葛藤が、最近細々出てきて・・・
自分の中の「壁」に突き当たっているワタシなのでした。
 
ではでは。
あ、上映会の方、ぜひぜひよろしくどうぞ<(_ _)>
 
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」
■「美文字」カフェ(書道しましょう♪)
子どもの名前を書くことが増えますよね。美文字でママ力UPしませんか?
●日時:7月13日(金)10:30-11:20、11:20-12:10 2部制:定員各2~3名
●費用:1000円(お名前の見本をお持ち帰りしていただけます:茶菓子付き)
●会場「ほっこり~の」 アロマハンドマッサージ付き♪
■「フットケア講座」
前回満員御礼の企画第2弾!足の角質ケアでフワフワの美しい足裏に♪
スクラブでのセルフリフレクソロジーの方法もお教えいたします。
●日時:7月18日(水)10:30-12:00
●費用:1500円
●会場:「ほっこり~の」ツーウェーバッファープレゼント付
■シネマカフェで映画を観よう♪
上映作品「4つのいのち」:http://www.zaziefilms.com/4inochi/キッシュランチ付き
南イタリアカラブリア州の山村を舞台に、人間、動物、植物、炭という4つの命を通して、すべての生命のつながりを描き出す映像詩。セリフやナレーションを廃し、長回しで美しい自然を映し出す。監督は、本作が長編2作目となるミケランジェロ・フランマルティーノ。第63回カンヌ国際映画祭監督週間正式出品作品。
●7月24日(火)10:30-
●費用:2300円(キッシュランチ付き)
●十条シネマカフェ SOTO
■「キッズプリザーブドフラワー教室」
夏休み企画♪「花育」です。
幼稚園のお子様からご参加OK。
もちろん、ママさんのみのご参加も受付いたしております。
●8月2日(木)午前、午後2部開催
●費用:2000円(材料費、レクチャー料込)
●場所「ほっこり~の」
■「きらめきファミリー★親子で作る成幸(せいこう)の宝地図」
小学生親子向けワークショップです。
素敵な女性キャリアコンサルタントが担当。
夏休みの自由研究に最適だそうです!!
●8月9日(木)10時~15時
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
■「銀粘土細工教室」
オリジナルのペンダントやキーホルダー作れます。
形を作ったり、窯で焼いたり、磨いたり貴重な体験が出来ます!
●8月16日(木)午前、午後
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
★7月中旬~8月の月曜日午前はアロマクラフト作りします(詳細後日)。
★同期間中の火曜日と水曜日は、赤ちゃんプール(ミニ)を店内に設置予定。
夏もお楽しみ企画実施予定です