hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

子連れOKヨガと美文字カフェ

昨日は、子連れOKヨガ、
本日は美文字カフェを実施いたしました!
 
イメージ 1
 
新たに3名が入会され、新設したクラスももうじき満員御礼??
告知して1カ月経っていない気もいたしますが、
ありがとうございます<(_ _)>
ご検討中の方、お早めにどうぞ!
 
この日は2歳くらいのお子様が多く、
ちょっと遊んで、飽きるとママのところへ走っていき、
またオモチャスペースに戻ってくる、といった感じでした。
ベビーちゃんたちも、ママのヨガマットの近くでおすわりやハイハイして
遊んでいられましたね。
鏡で自分の姿を何分も見つめている赤ちゃんも・・・可愛いかったな。
 
イメージ 2
娘の幼稚園時代のママ友も
子守りデビューしてくださっています。
幼稚園の会長をされた、
人望厚い素敵な3児のママさんです。
 
そして、今日の「美文字カフェ」・・・
すごーーく良かった!です。
 
イメージ 3
自分の名前、子どもの名前、住所をお手本で書いてもらい、
それぞれ練習。
 
最後の一筆を「ノゲ」命の毛?といい、
そこまで大事にすると、字全体が変わるとか
漢字に明るい、暗いがあり、それぞれの書き方のコツなど
お教えくださいました。
 
へえーーー、の連続!!
そして言われた通りにすると、
字が見違えるくらいウマくなっているのです。
またぜひやって欲しい、とのご要望でした。
 
お子様たちは大人しく遊んでいて、
ママたちは集中して出来ました。
ふたりとも、生後数カ月からお会いしているので、
成長っぷりに思わず目を細めてしまいます。
おねえさんになったね~
 
 
イメージ 4
講師の先生は、私がフリースクールで勤めていた時の先輩で
3児のママ、今日は町田からお越しくださいました。
ちょっと天然キャラで(え?私に言われたくない??)
教え方も的確で分かりやすいと思います。
 
習字なんて何年ぶりだろう、
「はなまる」とか欲しいよね、
うん、いいね、ママになると誉められるなんてことないもんね、と・・・
 
おお。
そうだよ、そうだよ、美文字カフェ改め「はなまるカフェ」にしちゃう??
え?パクリ?
静かな和やかなひと時でした
 
そうそう、今日マッサージに来てくれたママさん、
仕事復帰早々、会社の上司から
「育児休暇中に違う人を雇った、君の仕事はない」
言われたとのこと・・・
えええー
まだ、こういう会社、日本では多いのかしらね。
 
 
キャリア相談に行っても
「子どもさえいなければ、優秀でどこでも受かるのに」
言われたらしい。
そんなアドバイスありなのかしら。
うちの会に来ている求人広告を、すかさずご紹介したりして…。
 
これでは、働く女性が「子供を産みたい」と思えないし、
日本の少子化は、止まるはずがない。
「子育て」=キャリアになる!という先生のお話しを聴いたところ、
バランス感覚や、いわゆるママセンサーのような「勘」がそうらしい。
まったくね。
 
ワークライフバランスにご理解のある企業さま、
優秀なママさんがたくさんいますので、
良かったらお声掛けくださいませ<(_ _)>
 
さて、明日の「まつ毛エクステンション体験会」INほっこり~の、
おかげさまで満員御礼。
ありがとうございました。
また企画するかもしれません。
 
ではでは・・・
 
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」
■「フットケア講座」
前回満員御礼の企画第2弾!足の角質ケアでフワフワの美しい足裏に♪
スクラブでのセルフリフレクソロジーの方法もお教えいたします。
●日時:7月18日(水)10:30-12:00
●費用:1500円
●会場:「ほっこり~の」ツーウェーバッファープレゼント付
■シネマカフェで映画を観よう♪
上映作品「4つのいのち」:http://www.zaziefilms.com/4inochi/キッシュランチ付き
南イタリアカラブリア州の山村を舞台に、人間、動物、植物、炭という4つの命を通して、すべての生命のつながりを描き出す映像詩。セリフやナレーションを廃し、長回しで美しい自然を映し出す。監督は、本作が長編2作目となるミケランジェロ・フランマルティーノ。第63回カンヌ国際映画祭監督週間正式出品作品。
●7月24日(火)10:30-
●費用:2300円(キッシュランチ付き)
●十条シネマカフェ SOTO
■「キッズプリザーブドフラワー教室」
夏休み企画♪「花育」です。
幼稚園のお子様からご参加OK。
もちろん、ママさんのみのご参加も受付いたしております。
●8月2日(木)午前、午後2部開催
●費用:2000円(材料費、レクチャー料込)
●場所「ほっこり~の」
■「きらめきファミリー★親子で作る成幸(せいこう)の宝地図」
小学生親子向けワークショップです。
素敵な女性キャリアコンサルタントが担当。
夏休みの自由研究に最適だそうです!!
●8月9日(木)10時~15時
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
■「銀粘土細工教室」
オリジナルのペンダントやキーホルダー作れます。
形を作ったり、窯で焼いたり、磨いたり貴重な体験が出来ます!
●8月16日(木)午前、午後
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
★7月中旬~8月の月曜日午前はアロマクラフト作りします(詳細後日)。
★同期間中の火曜日と水曜日は、赤ちゃんプール(ミニ)を店内に設置予定。
夏もお楽しみ企画実施予定です