hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

新しい春~息子学童へ~

週末は、夫の実家へ行ってきました
写真館で、娘、息子のダブル入学の記念撮影を・・・
 
ホントは、お姑さん、孫の入学式に出たかった様で、
「ママは、当日いそがしいわよね(行ったら迷惑かしら?)」と
何度も電話でおっしゃっていて・・・
「そうですね、どうでしょうかねえ」
と、のらりくらり受け答えしていました。
 
はい・・・入学式の後はお店に出勤するかもですし、
何しろ人を呼べる状況(部屋)ではない・・・
ベリーベリー、ちらかっていたりして
 
で、結局来ないことになったのですが、
そうなってみると、なんとも後味が悪い・・・
きっと、息子のランドセル姿、
娘の中学の制服姿が
見たかったのだろうな・・・
うーーーん。
 
そして思いついたのが、
夫の実家の方で記念撮影をする!
そうすれば、晴れ姿も披露出来、
私も気が狂いそうになりながら、大掃除する必要がないというもの。
大荷物でしたが、
そんなわけで急きょ、一家で遠征してきたのでした
 
某ショッピングモールの中の
スタジオア●ス・・・
赤ちゃん連れのご家族や、
マタニテイ・・・おなかの赤ちゃんと一緒に記念撮影の人などで
賑わっていました。
 
息子は、なぜか自然に微笑めなくて、
口がへの字になってしまったり、
目が半分閉じてしまったり、
「はい、ポーズ!」と共に顔が横になってしまったり・・・
おいおい。
アントニオ猪木みたい、変にアゴが尖がっていたり、
いつもの息子らしい表情が全然なかったわ・・・
でも、ジジババも喜んでくださり、
良い記念になりました。
 
そして、昨日より息子学童クラブデビュー!!
新一年生は、もれなく入れるようです。
でも預かり開始が8時45分~ということで
9時から出社のママたちが、
「もっと早く預かってくれないと困る!」と
ボヤいていました。
ホントですよね。
保育園みたいに早番、遅番、していただけたら有難いのに。
 
ひとりで歩いて行かせるのは、まだ不安ということで
友達ママに送迎を依頼している方もいました。
 
朝7時出社のママさん、一度近くの自分の職場へ子どもを連れて行き、
会議室でテレビを見せて待たせ、
8時45分に学童へ連れてくる、なんて人も・・・
上司に「家に誰もいないので!」と懇願したそうです。
 
 
ちなみに夜は6時まで預かってくれます。
 
が、これも正社員で、ちょっと遠くで働くママには
「早すぎる!!」とのこと。
ファミリーサポートさんに、夜7時過ぎまで預かってもらう、と
言っていました。
お金もかかるし、いろいろ手配しなくっちゃだし、
んーーーー、大変。(ま、最初のうちだけかもしれませんが)
 
しっかり働こうと思うと、やはりものすごいエネルギーがいります。
これが俗にいう「小1の壁」というやつでしょうか・・・
 
十条「ほっこり~の」まで自転車通勤5分の私は、
全然OKですけど・・・
ゆるい働き方を自分で作り出すか、
親の近くに住むなど人の力を借りるか、なのかな。
 
いや、でも頑張ってフルタイムを続けてきた先人ママもいらっしゃるはず、
ゆっくりお話しを聞いて学びたいですね。
 
7時に出社のママには、
「わたしの家に連れてきてくれれば、一緒に連れていくよ」って
声をかけましたが・・・遠慮されているのかな。
いっそ、ビジネスにした方が頼み易いのかしら、ね。
学童までの中継地点、みたいなもの・・・
どこかの地域では、民間会社がやっているみたいですよね。
 
ちなみに、春休みなど学校が無い時は、
お弁当持参です
今は、久しぶりの弁当作りを楽しんでしまいましたが、
夏40日間続くかと思うと、
「仕出し弁当」制度でも導入してくれたら、と思わず思ってしまいます。
夏は腐り易いし・・・ね。
どうんなんでしょ!
と、ママの応援ポイント、新ステージバージョンを肌で感じたのでした。
 
今日も「ほっこり~の」やってます。
研修生による20分1000円の日です。
アロマクラフト作れます。(500円にて)
ハーブテイーご用意してお待ちしております<(_ _)>
お問い合わせは03-6326-5903「ほっこり~の」まで。
ではでは・・・
 
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 
 
 
 
■「子連れOKニットカフェ」(4月5日木曜日)
 
●日時:4月5日木曜 10時30分~12時30分
●費用:1000円(課題が欲しい人材料費1200円~)
●会場:ほっこり~の
編み物の講師が、初心者にも分かりやすくお教えいたします。 
 
■「子連れOKシネマカフェ」(4月13日金曜)
上映作品「ハラがコレなんで」主演:仲 理衣沙
公式サイトhttp://harakore.com/
●日時:4月13日金曜 
10301200+キッシュランチ 

●費用:2300円(キッシュランチ付き)

●会場: シネカフェ・「SOTO(ソト)」(地図等はhttp://www18.atpages.jp/smilemama/images/ya_a002.gifこちら
 
 
■「ママ専科:フラダンス教室」体験レッスン(若干名)
日時:4月16日,23日月曜 10時~11時
場所:十条の街なかダイニング2階スタジオ。
体験レッスン500円にてお試しいただけます♪ 
通常レッスンは月謝制:月2回、3000円(見守り保育付き)
 
■リメイク講座(初心者編)「スタイ作り」(4月17日火曜)
●日時:4月17日10時30分~12時30分
●費用:1800円
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」
パパやママの古着(Tシャツ)などから、世界で1枚のスタイを作ってみませんか?
お茶菓子付き。
 
 
 
「ファーストサイン教室」(4月16日,5月7日、5月21日 月曜)
満員御礼につき募集を停止いたします。ありがとうございました。
(5月7日、21日は、1席空いています、そこのみ募集します)
10種類のサインとお歌遊びが学べます。「サインはおてての魔法」です!
●日時:4月16日(月)、 5月7日(月)、5月21日(月)10時30分~11時15分
●費用:4500円(1回のみ1500円)
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」

●対象:生後2カ月~2歳までのお母さまとお子様
 
5月には、母の日向けプリザーブドフラワー教室を開催予定♪です。