hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

沖縄回想録

夏に私たち家族、沖縄に行くらしい。
なぜ伝聞調かと言えば、
すべての構想は夫(オレ様)の頭の中だからです。
 
パンフレット、ガイドブックを2~3時間毎晩見ています。
イメージ 1
穴が開いてしまうのでは、と心配するほど熟読しています。
トイレへ持参してまでも眺めております。
 
「沖縄のどこへ行くつもりなの?」と聞いても
「教えない」とのこと。
家庭内ミステリーツアー・・・
 
実は沖縄は、本島2回を経て徐々にマニアックになっていき、
1昨年は渡嘉敷島に4泊5日しました。
タクシーの運転手さんに
「あそこは日帰りか1泊で十分でしょ、
なにするの?そんなにいて」と言われましたが・・・
そういうところで、とにかくシュノーケリングしまくる、
それがオレ様流です。
夫が、海で泳いでいる間、
私は浜辺で子どもと砂遊び・・・
子守り交代制なのですが、時間が明らかに私は少ないような・・・
 
うーん、子連れ的にはやはり「美ら海水族館」とか行きたいですよね。
 
 
さて、そんな念入りに計画する夫ですから、
旅への期待も大きく、それが私を悩ませます。
5年前くらいの初年度、台風のような変な天気にあたりました。
 
「あー、晴れていたらなあ!くっそお!」
5分置きに言うのです。
 
こういう時に、「雨だけど、おいしいもの食べれて楽しいよね」などと
決して言えないタイプみたいです。
「もう言わないでくれる?」と言っても
「くっそー、○○(わたし)の日頃の行いが悪いからだ」と
ヤツアタリされ・・・ああ、もう、うるさい
 
水族館の前に、エメラルドビーチという綺麗な海水浴場があるのですが、
そこもグレービーチ!!
灰色だよお。
雨風が吹いて、波がうねうねしています。
「よし!海に入るぞ!」
えええーーー。
マジですか?
「せっかく来たんだから」
修行みたい・・・
 
遊泳禁止ではないので、監視員さんは何人もいます。
が、遊泳客は私たちのみ。
さ、さ、さ、寒い~
当時1歳半くらいだった息子は、
唇が紫になって浮輪の中で固まってしまいました。
 
水族館帰りの観光客が
「見て見て!こんな天気で泳いでいる人がいるよ!」と
私たちを指差して見つめています。
写真を撮っている人まで・・・つ、つらい。
ここはアホな家族に成りきるしかない。
せっかくだから、楽しげに水をかけあったりして・・・
 
なーんてこともありましたね。
 
そうそう、レスキューさんのお世話になったことも・・・
 
3年前くらい、渡嘉敷島で私と娘がちょっと沖で泳いでいたところ、
引き潮になり、泳いでも泳いでも前へ進めない状態に・・・
といっても、ライフジャケットも付けていて、
想定内だったのですが・・・
娘が「もう、疲れた、泳げない」とダダをこねました。
「頑張って、あきらめちゃダメ!前を向いて進むのよ!!」
私は激を飛ばしまして、ちょっとアタックNO1の世界、
あれこれ海中で言い合っていました。
 
すると、浜に居た夫が監視員に何か話かけに行っているのが見えました。
「ん?」
監視員はライフセーバーさんを呼びに行きました。
ライフセーバーさんが準備体操をちょっとしたかと思うと
海に飛び込み、スゴイ勢いで泳ぎ始めました。
 
「・・・なんか、あの人、私たちに向かってきていない?」
「ほ、ほんとだ、こっちにくる
 
超高速で私たちに近付いてきます。
 
「え、まさか救助されちゃう?」
「私たち、溺れてないんだけど・・・」
どうしよう、どうしよう・・・母娘でジタバタ。
 
とても爽やかな青年が
「大丈夫ですか!」と笑顔で、
ドーナツ型の浮輪を放り投げ
「これに捕まってください」とおっしゃってくださいました。
 
「は、はい!!」
既婚者でなければ恋に落ちそうな瞬間かも・・・
「おかあさんも、どうぞ捕まってください」
「あ、はい」
 
娘と私のふたりがくっついた浮輪をひっぱってでも
かなりなスピードが出せるのです。
日頃から、訓練されているのでしょうね。
でも申し訳ないので、浮輪からそっと手を放して
「自分で泳げますからいいです」と、身をひきました。
「大丈夫ですよ、ふたりでも!」
「いえいえ・・・」
だって溺れていないんですから。
 
浜辺で御礼を言い恐縮する私たち。
そして「なんで助けなんか呼んだのよ!」と夫にいうと、
あーこりゃ、帰ってこられない、と思ったからだよ。
ライフジャケット返却する時間なんだけど。」
 
ヘンキャク・・・ジカン・・・??
そんなことでライフセイバーさん使っていいの?
 
「沖縄へ行く」というと、人からいいね、と言われます。
そりゃ悪くはないのですが・・・
日頃の数倍は疲れる「オレ様ツアー」なのでした。
・・・っていうか、この夏ホントに行くのかな??
 
イメージ 2
唐突ですが、子連れOKサロン「ほっこり~の」で
今日やってもらったネイル・・・
エメラルドDE人魚風。
ラメも入ってキラキラよ。
ネイルは、水曜、金曜ですが、
事前にご予約いただけましたら、
他の日も場合によってはOKです。
今日は、ご入園、ご入学前の2組のママさんがいらっしゃいました!
10本4000円より。
ご予約は03-6326-5903まで。
 
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 
 
 
 
■「子連れOKニットカフェ」(4月5日木曜日)
 
●日時:4月5日木曜 10時30分~12時30分
●費用:1000円(課題が欲しい人材料費1200円~)
●会場:ほっこり~の
編み物の講師が、初心者にも分かりやすくお教えいたします。 
 
■「子連れOKシネマカフェ」(4月13日金曜)
上映作品「ハラがコレなんで」主演:仲 理衣沙
公式サイトhttp://harakore.com/
●日時:4月13日金曜 
10301200+キッシュランチ 

●費用:2300円(キッシュランチ付き)

●会場: シネカフェ・「SOTO(ソト)」(地図等はhttp://www18.atpages.jp/smilemama/images/ya_a002.gifこちら
 
 
■「ママ専科:フラダンス教室」体験レッスン(若干名)
日時:4月16日,23日月曜 10時~11時
場所:十条の街なかダイニング2階スタジオ。
体験レッスン500円にてお試しいただけます♪ 
通常レッスンは月謝制:月2回、3000円(見守り保育付き)
 
■リメイク講座(初心者編)「スタイ作り」(4月17日火曜)
●日時:4月17日10時30分~12時30分
●費用:1800円
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」
パパやママの古着(Tシャツ)などから、世界で1枚のスタイを作ってみませんか?
お茶菓子付き。
 
 
 
「ファーストサイン教室」(4月16日,5月7日、5月21日 月曜)
満員御礼につき募集を停止いたします。ありがとうございました。
(5月7日、21日は、1席空いています、そこのみ募集します)
10種類のサインとお歌遊びが学べます。「サインはおてての魔法」です!
●日時:4月16日(月)、 5月7日(月)、5月21日(月)10時30分~11時15分
●費用:4500円(1回のみ1500円)
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」

●対象:生後2カ月~2歳までのお母さまとお子様
 
5月には、母の日向けプリザーブドフラワー教室を開催予定♪です。