hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

開業届け

「ほっこり~の」の年内営業は終了しました。
お越し下さった方、ありがとうございました
そして昨日、税務署へ「個人事業の開業届け」なるものを提出してきました。
イメージ 1
 
印鑑を着いた紙を提出して、受理されて・・・
あっという間で手続き完了でした。
意外とあっけない。
そして、来年2月には確定申告をするそうです。(こっちの方が大変??)
青色、白色の違いなど聞いてきました。
 
え?
儲けがあったかって?
残念ながら、赤字でした
最初から黒字になるはずもないのですが・・・
(こういう人は、ゼロ申告といって、
課税されないそうです。)
ら、来年はがんばろう・・・
 
今、お店専用のHPの作成依頼したり、
私を悩ませる「銀のドア」の見積もりを取ったり・・・
そう、これこれ。
すりガラスで中が見えず、怪しい外観。
 
イメージ 2
「ドアのせいにしないように!」と言うスタッフもいますが、
来た人が、皆、
「開けるのに勇気がいった」
「ためらった」
「宗教を勧誘されそう…」とおっしゃるのです(複数名から)
 
個人的にクリスチャンの自分としては、
「怪しい宗教もどき」と思われるだなんて、
普通の人が言われるより、かなりイタイお言葉です。
ひゃー。
これもどこまで手をかけるか、
所持金との持久戦になるかもしれませんね。
来年早いうちにどうにかします
 
でも、一度来て下さった方で、
リピーターになってくださる方もいらして、
ありがたいことです。
 
この1カ月嬉しい事も沢山ありました。
子連れ出勤(といってもボランテイアですが)ママたちが
複数名集まってくださいました。
イメージ 3
私の留守を守ってくださったり、
お子様の習いごとでチラシをまいてくださったり、
寒い中、街頭でチラシを一緒に配ってくださったり・・・
以前セラピストされていた方も、
先日「ワンコインリフレ」など企画を立てて下さり、
売上に貢献くださりました。感謝です
 
センスのない私に代わり、チラシを作成してくださるママさん、
ここで技をふるって働きたいというお声も何件かあり、
いろいろな人の「パワー」が集結しつつあるなあ、という感はあります。
 
「経営者はプールに飛び込め」
という記事がありました。
プールサイドから眺めているだけではダメ。
決心して飛び込んでみて、
どんな状況でも「泳ぐ」のだと・・・
 
いろんな方々のお力をお借りして、
「子育てママの癒しの場」
自己実現出来る場」
「心からホッと出来る場」を作っていけたらと思います<(_ _)>
 
そうそう、レンタルBOXも好評受付中。
1か月1500円~2000円で、雑貨など販売していただけます。
こちらのハワイアンリボンレイ、デジカメなど吊るすのに、
伸縮性がありとても使いやすい!とのクチコミで
連日売れましたよ!
 
 
イメージ 4
年始は6日からの営業です
1月は、「ファーストサイン」教室実施します
<ファーストサインの効果>
・意思の疎通がスムーズになり親子のストレスが解消される。
・人との関わりが好きになる。
・聞く能力を促す。
・脳の発達を促進する。
話し言葉の発達を促進する。
・赤ちゃんの変化にいち早く気付くことができる。
・相手を思いやり人格を尊重し合える関係を築くことができる。
だ、そうです。
 
また来年、皆さまのお越しをスタッフ一同、お待ち申し上げます。
 
「子育てママ応援塾」http://www18.atpages.jp/smilemama/index.html
 
*「ファーストサイン教室」in ほっこり~の
1/23(月)、2/6(月)、2/20(月)1030分~ 3回で4500
毎回45分のショートレッスン、10種類のサインと3曲の手遊び歌が学べます♪(定員5組)
対象:生後6カ月~2歳前後の親子ペア
 
*1月5日(木)「太極拳教室」10時30分~11時30分
・費用:単身1000円、子連れ1300円
・会場:下板橋駅前集会所(東武東上線下板橋駅埼京線板橋駅都営三田線
板橋駅、王子発板橋駅行バス)
保育スタッフはつきません。その場に居る人で協力しあいましょう。その分料金を下げました。