hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

正月の旅行

年末年始は、旅行に行ってきました。
私・夫の親と、私たち家族の8人で。
ハワイ・・・というわけもなく、
群馬県伊香保です。
 
赤羽から特急で2時間、
渋川駅からバスで30分と・・・
まあまあアクセス良いかな。(え?悪い?)
 
伊香保ロープウェイに乗り山々のパノラマを見て、
歩いて下山・・・観光案内所の人のおススメコースでしたが、
結構山道がキツくて「膝が笑う」体験をしました。
子連れ及びご高齢の方々には往復ロープウェイが良いでしょう
 
さて、本日の宿へ・・・
イメージ 1
 
エントランスまで、ケーブルカーで上がっていくという
「影風流(けーぶる)の宿かのうや」。(すごい当て字)
ちょうど前日にTVで放映、紹介されていました。
乗り物好きなお子様には、たまりませんね。
 
食事がとても美味しかったです。
和食+フレンチという感じで、飽きがこないし
ひとつひとつが繊細なお味。
お子様用食事も、かなりグレードが高かったように思います。
イメージ 2
 
 
温泉は、黄金の湯ではないので、無味無臭系です。
が、露天はぬるくて、子どもにも入りやすいかも。
大きくないですが、良いお湯でしたよ。
 
「貸切露天風呂」45分3150円。
いいね、と即フロントへ申し込んだのですが、
11歳娘が「パパと入るのは嫌だ!」とゴネゴネ。
そうだ・・・うっかりしたわ
だんだんそういうお年頃だわね、としみじみ。
 
イメージ 3
その貸切露天風呂には、
瓶の牛乳とミネラルウオーターが置いてあり、
飲み放題でした。
庭や山を眺めながら、ぐびぐび牛乳を飲む6歳息子。
はい、息子は12月で6歳になりました。
息子もいつまで家族風呂に入ってくれることやら・・・
 
 
子どもたちは、ジジババ部屋にトランプを持って遊びに。
久しぶりにゆっくりくつろいでいると、
「アシマやってよ。」と夫。
足のマッサージのことです。
ベビマじゃないんだから・・・略すな~
 
実は、毎日40分くらい夫にマッサージしております。
当会の「セラピスト養成コース」に毎回立ち会っている私。
足のアロマオイルマッサージは、
40分コースやれるようになりました。
夫にもメリットがないと、活動を認めてもらえない??という
ある種の損得勘定と、
自らのセラピストデビューを夢見て、
練習でやっているのでした。
 
年の瀬に 紅白見ながら マッサージ
 
それだけが 夫婦をつなぐ 赤い糸
 
ただ今、ベーシックコース受講者募集中♪
と、いきなり営業したりして。
とても楽しいし、タメになりますよ。
「子育てママ応援塾」スクール部門↓
 
 
さて、2日目は「伊香保グリーン牧場」へ。
伊香保温泉に宿泊の人は、
入場料が無料になるのです。(宿で無料券くれます)
うちは8人ですから、かなりお得!でした。
 
イメージ 4
 
いちご狩りも出来ます。
が、1時間で満員御礼になっていました。
ご希望の方はお早めにおでかけくださいまし。
 
イメージ 5
子牛にミルクをあげる体験。
哺乳瓶ミルクを1本500円で購入。
た、高い・・・。
 
子牛ちゃん、もっとゆっくり味わって飲んでちょーだい、
1本で子どもふたりを楽しませてちょーだい、と私の心の声。
しかし、あっという間に飲み干す、元気な子牛ちゃんでした。
 
ウサギの柵の前で固まる息子。
彼は伊豆大島で、うさぎに追いかけられ、
逃げ回ったあげく穴にハマって転倒、大泣きという苦い経験があり、
ウサギ恐怖症なのでした。
イメージ 6
 
夜は石段街へ散策。
昔ながらの情緒あふれる良い雰囲気です。
射的などレトロなゲームセンターで遊びました。
 
イメージ 7
 
 
実は、当方、一人っ子同士で結婚したもので、
いつかは自分たちで親の老後を見るしかない、
全員での同居もあり得る・・・
親同士も仲良くしていて欲しい、
との夫の発案により、
昔から、全員で旅行をしているのでした。
 
年の始めですので、たまには夫の良いところを申し上げますと、
双方の親の旅費は、半額ではありますが、夫が出してます。
年に一度の親孝行ということで・・・
私の親にも分け隔てなく、気を遣ってくれるのは有難いです。
 
孫を囲んで、笑顔のジジババたち。
健康で一緒に行けるうちに、
いろいろ想い出を作りたいなあ、
そんなことを感じた一年の始まりでした。
本年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
 
 
 
「子育てママ応援塾」http://www18.atpages.jp/smilemama/index.html
 
*「ファーストサイン教室」in ほっこり~の
1/23(月)、2/6(月)、2/20(月)1030分~ 3回で4500
毎回45分のショートレッスン、10種類のサインと3曲の手遊び歌が学べます♪(定員5組)
対象:生後6カ月~2歳前後の親子ペア
会場:JR十条より徒歩3分「ほっこり~の」
 
*1月5日(木)「太極拳教室」10時30分~11時30分
・費用:単身1000円、子連れ1300円
・会場:下板橋駅前集会所(東武東上線下板橋駅埼京線板橋駅都営三田線
板橋駅、王子発板橋駅行バス)
保育スタッフはつきません。その場に居る人で協力しあいましょう。その分料金を下げました。
 
*1月16日(月)「シネマカフェ」10時30分~
アンダーグラウンドオーケストラ」ドキュメンタリー映画だそうです!
・費用 2300円(映画&キッシュランチ付き)