hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ケーキ作り教室&ああ謝恩会②

本日は「ほっこり~の」にて、
ケーキを作ろう(デコろう!)を実施しました。
ブログ友のMrs Cafeさんが講師です。
 
お店(この事業)をチアーアップして下さる方々に
ホントに感謝でして・・・Cafeさんのご厚意で実現いたしました
 
可愛いサンタ帽子
生後まもない御兄弟もご一緒にご来店。
 
「この時期、外は寒いし街は混んでいるし、
赤ちゃん連れで、どこへ行こうか困っていた。
こういう場所があって良かった~」と
おっしゃってくださいました。
 
 
イメージ 1
 
御兄弟は、うちの娘がベビーシッターしていました。↓
自分の弟には辛辣かつ暴力的ですが、
人のお子様の面倒は、とっても良くみてくれます。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
イメージ 6
いつも下の子(赤ちゃん)中心になってしまいがちですが、
今日は、上のお子様と楽しみたい!
そんな方が多かったかな?
意識して、そういう時間を作らないと、ついつい・・・ね。
 
「わ~、上手~、天才!」とママに誉められて、
うれしそうな表情のお子様も。
 
イメージ 4
子どもたちのケーキは、どれも独創的で可愛かったですよ。
みんな、あれこれ考えながら真剣な表情。
買うのは簡単だけれど、やはり手作りって楽しいかも
 
イメージ 5
車で、いろいろな機材を持ち込んでくださったCafeさん、
ありがとうございました。
朝早くから、恐縮です!
でも、すごーーーく美味しいかったです。
またこういうお教室をやって欲しい、というお声もいただきましたよ。
サロン業務、お教室(レンタルスペース)、これからも展開していきます
 
話は変わりますが・・・
さっき、小学校の方の謝恩会係から電話があったわ。
そう、うちの子たちは6歳違いなので、
この春は、卒業式2つ、謝恩会2つ、入学式2つ・・・と多忙ぎみです。
 
小学校の謝恩会アンケートで
「内容によっては踊っても良い」に○をして出したのですが・・・
 
「○○さん、光GENJIパラダイス銀河
踊ってくれる?」とのこと。
 
は、はい・・・??
なんでも、スリッパを履いて、
スーイスーイとローラースケートのように舞台の上を
すべって歩くらしい。
えええー。
そんな自分が想像出来ない・・・
 
「他には?」と聞くと
「ウィンクとか・・・」という役員さん。
どうやら「昭和」の歌をメドレー的に発表するらしい。
 
「あ、じゃ、あたしウインクがいい!」
と言ったのに・・・
「一応××さんに声かけようってことになっているんだよね」
とのこと。
若くてきれいな、可愛いママさんです。
「・・・」
どうやら、もうアイドル役はやらせてもらえないらしい。
 
お祭りのハッピを着て、はちまきして、すべるマネをする・・・
気が重くなってきたわ。
あとは、ドリフの「ひげダンス」しか空いていないらしい
がんばろう・・・
 
 
「子育てママ応援塾」http://www18.atpages.jp/smilemama/index.html
 
*1月26日(月)「ワンコインリフレ」
以前サロンをされていたママさんが、
「ご自身の勘を取り戻す&皆さんへのサービス」で、とのこと。
破格にお安いマッサージイベントです。ご予約ください!
 
*「ファーストサイン教室」in ほっこり~の
1/23(月)、2/6(月)、2/20(月)1030分~ 3回で4500
毎回45分のショートレッスン、10種類のサインと3曲の手遊び歌が学べます♪(定員5組)
対象:生後6カ月~2歳前後の親子ペア
 
*1月5日(木)「太極拳教室」10時30分~11時30分
・費用:単身1000円、子連れ1300円
・会場:下板橋駅前集会所(東武東上線下板橋駅埼京線板橋駅都営三田線
板橋駅、王子発板橋駅行バス)
保育スタッフはつきません。その場に居る人で協力しあいましょう。その分料金を下げました。