hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

耳つぼ!!

本日は、(本日も?!)さるお方のご紹介で、
とても素敵な出会いがありました!
 
DV(ドメステイックバイオレンス)経験者への
「創造型自活共笑支援(自分を活かし共に笑顔で支え合う支援)」
されている団体さまで、内閣府の社会起業ビジネスコンテストで
優秀賞を受賞された方だそうです。
当会「子育てママ応援塾」とは、格が違いますなあ。
そんな人が、店に遊びにきてくださいました!
 
「ほっこり~の」の話題ばかりになってしてしまい、
その方がどういう活動されているのかなど、詳しくお伺いできませんでしたが、
まっすぐに瞳をみつめてくださる、
凛とした美しい女性でした。
なにかの形で、ご一緒できたら良いですね・・・
 
今日は木曜日、気功マッサージの日でした!
人間の体にはツボが沢山あり、
それら点と点を結ぶ線を「経絡」というそうで
そこをさすり、リンパの流れを良くして、
体調、気血を整えるのだそうです。
「グイグイ押されて痛いのは苦手だわ!」という
人には、かなーーーりおススメです。
 
今日は、アダルテイな?子連れではないママたちが
数名お越しくださいました!
前回いらした方が、お友達を誘ってくださったり・・・
感謝感謝<(_ _)>
皆さん、気持良かった、眠くなった~とおっしゃっていましたね
これは、良い兆候なのだそうです。
[昼寝付きコース」作るかしら。
 
 
その他、社宅が断水のため「ほっこりーの」に
避難しにいらしたスタッフママさん(ドーナツごちそうさまでした)、
レンタルボックスに商品を入れに来てくれたママさん、(ボックス新たにご成約!)
耳つぼダイエット」などの、耳つぼの資格を取得したママさんが
ご報告兼ね私にやりに来て下ったり・・・と、
人の出入りは頻繁でした。
 
 
さて、「耳つぼ」の前に、耳のマッサージを受けましたが・・・
「イテテテテテテーーーーー」
まさに飛び上がってしまいました。
今・年・度・最・大の刺激!!
腰痛、肩コリの辺りらしく、相当凝っていますね、とのこと。
当たっているかも。
耳がポワポワ熱くなってきたーーー
 
そして、磁気?小さい突起物を耳のツボにあて、
おしゃれなピアスみたいなシールを貼ってくれます。
一緒にいらしたご友人ママも、
食欲を抑えるツボにそのシールを貼ってから、
ホントに食欲減退を実感されたそうで、
効く!!とのことでした。
 
火曜日の「ママのチャレンジ企画」でやってみますかね??
2~3日でシールは剥がれるらしく、
気軽にお試し出来るそうです
 
そんなご報告をしにきてくださったり、
なにかの時に「行こう」って、思って頂けるのは嬉しい限り。
従来のお店の形に捕らわれない、お店にしたいです
採算をどう合わせるか、それが問題ですが・・・
 
外装工事遅れています!
「早く人間になりたーーーい」という妖怪人間べムの歌のように
「早くお店らしく見えたーーーい」って感じ??
 
例の銀のアルミサッシを塗装することにしたのですが、
平日少しやりはじめたら、シンナー臭くてNG。
大人ならいざ知らず、
赤ちゃん連れにはキツい!と中断していただきました。
週末にいよいよ変身出来るか否か・・・(雨降ったりして
 
さて、明日はメイクアップ講座全3回の初回です。
新しい出会い、楽しみです!
ではでは・・・
 
 
*「みんな安心バレンタインおやつ(アレルギー対応)」2月14日(火)
・時間:10時30分~11時30分
・会費:500円(ママと子供のおやつ&お茶代込み)
・持ち物:マイ皿、マイコップのご協力お願いします。
・チョコやココアを使わないノンカフェインのブラウニーをご紹介します。
もちろん牛乳、卵、バター、白砂糖は不使用です。
離乳食が終了した全てのお子様とママが安心して食べることができるよう努めますので前日迄の予約制です。その際、お子様とママに食物アレルギーがある方は必ず申し出て下さい。
・場所:「ほっこり~の」十条駅から徒歩3分 03-6326-5903
 
 
 
「子育てママ応援塾」http://www18.atpages.jp/smilemama/index.html
 http://kosodatemama.jimdo.com/サロン-ほっこり-の/HP
 すべて事前にご予約くださいませ。
 
*「ファーストサイン教室」in ほっこり~の
満員御礼ありがとうございました。
 ⇒4月も開催決定。
①4月16日(月)10:30~11:15
②5月07日(月)10:30~11:15
③5月21日(月)10:30~11:15
「お手ての魔法」ファーストサイン!ぜひ体験してみてください!
 
*「ニットカフェ」2月2日(木)、16日(木)、3月1日(木)
満員御礼ありがとうございました。
 
*「メイクアップ講座」2月10日(金)、24日(金)、3月9日(金)
残席わずか!お早目にどうぞ~
自己流のメイクをしていませんか?
お手持ちのメイクセットを生かして、本来のご自身の魅力を引き出しましょう。
・時間:10時30分~12時30分
<第1回>肌診断とベース作り
<第2回>アイブロウとアイメイク
<第3回>リップとトータルバランス
・費用:全3回 4500円(1回のみも応相談)
・持ち物:お手持ちのメイクセット
 
*「シネマカフェで映画を観よう」2月13日(月)
「プチ・ニコラ」上映。公式サイトhttp://www.petitnicolas.jp/index_pn.html
フランスで50年愛されている絵本の実写化、可愛いキッズコメディ。
・時間:2月13日(月) 10時30分~
・費用:2300円(映画代、キッシュランチ、会費込み)
・会場:シネカフェ・「SOTO(ソト)」(地図等はhttp://www18.atpages.jp/smilemama/images/ya_a002.gifこちら
 
*「太極拳教室」 2月14日火曜
ゆっくりした動きながら、体のツボを開かせる動き。
免疫力アップ、ダイエットにも最適、ぜひお試しください!
事前ご予約制。
・時間:2月14日(火) 10時30分~11時30分
・費用:1300円(保育はありませんがお子様連れ歓迎)、単身者1000円
・会場:下板橋駅前集会所
 
*「アートワークショップ」2月28日(火) 14時~
現代美術の第一人者、宮尾雄二氏をお招きします!
お話をうかがったり、小麦粉や米粉に自然のものを混ぜた
安全な絵具でボディペインテイングします。
・費用:1500円(単身の参加1000円)茶菓子付き
・会場:ほっこりーの
 
*「フェイシャルヨガ」 3月6日(火)10時30分~ 
ヨガとフェイシャルケアをミックスした、一度でニ度効く嬉しいレッスンです。
・費用:1000円
・会場:ほっこり~の
 
 
*「ワーキングマザー向けサイン教室」3月12日・19日(月)10:30~11:15
内容は、ワーキングマザーに限定したものではありませんので、
ご興味ある方、どなたでもどうぞ!
4月から、また3回コースも開講決定!
 
・費用 3000円 (サイン絵本希望者のみ教材費別途1570円)
 ・対象・・・生後2か月~2歳までのお子様と、春にお仕事復帰予定のお母さま及び既に復職されているお母さま