hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

夫の年末ショット

「大掃除するぞ!」
夫が張り切っています。
 
・・・と、おもむろに手ぬぐいを出し、
ほっかむりをし始めました。
えーーー
 
イメージ 1
掃除だからといって手ぬぐいを頭に巻く人、
今の時代、どれだけいるのでしょう・・・
昭和30年代の主婦でもやってないのでは??
サザエさんちの舟さんくらい??
 
 
そしてマスク・・・といってもタダのマスクではないそうです。
「医療用マスク」でかなり高性能、とは本人談。
どこで入手してきたのでしょうか。
夫の行動&格好にあっけにとられてしまいました。
 
オレ様なりの厳重装備で向かうは、お風呂場です。
なぜかというと、「カビキラー」をこれでもか!というほど
毎年使用するのです。
1回で1本使用してしまいます。
多いよ・・・
相当な匂い、危険で風呂場に近づけません。
本人も、一日鼻が効かなくなる、と言っています。
なにもそこまで、と思いますが、
オレ様に妥協の文字はないようです。
 
え?それにしても、この丸首下着は?って?
これまた「昭和のかほり」が致しますね。
通年のルームウェアといったところでしょうか。
新婚当初から、家ではこれです。
オシャレ過ぎるダンナも困りものですが・・・うーん。
いつか「亭主改造計画」に出して、
洒落ているところを見て「わあ~」って感激してみたいです。
 
ま、でも、私も流行に乗れていないタイプなので、
ある意味、似たもの夫婦なのかもしれません。
 
 
夫はあくせく窓を磨き終えると、息子を連れて床屋へ・・・
私は、美容院で息子をイケメン風髪型にオーダーし
出来栄えを見るのが楽しみだったというのに、
「男は床屋だ!」と
言い放ち赤羽の床屋へGO!
あちゃー、案の定「コボちゃん」になって帰って来ました
 
11歳娘はキッチン周りを掃除。
私は今頃年賀状を書いていたりして・・・(汗)
じわじわ年末って感じの一日。
 
いろんな人に出会って、
いろんなことをした1年でした。
笑顔のパワーもいっぱいいただきました。
落ち込んだり、失敗したなあ、と思うことも多々ありましたが・・・
「人」っていいなあ、温かいなあ、と思えることが沢山あり、
ホントに周りの方々に感謝です<(_ _)>
 
私自身はなんの技もない、
ヘビーなおとぼけ者なのですが、
スタッフの皆さんが優しくて、素敵な方々ばかりですので、
良かったら、会のイベントやお店の方に遊びにいらしてくださいね。(女性限定)
 
あ、もうこんな時間。
お世話になった方々、ありがとうございました。
皆さま、どうぞ良いお年を・・・
 
*子連れOkリラックスサロン「ほっこり~の」は1月6日(金)からの営業です!*
下記のHPからのメールでの受付承ります。
 
 
 
「子育てママ応援塾」http://www18.atpages.jp/smilemama/index.html
 
*「ファーストサイン教室」in ほっこり~の
1/23(月)、2/6(月)、2/20(月)1030分~ 3回で4500
毎回45分のショートレッスン、10種類のサインと3曲の手遊び歌が学べます♪(定員5組)
対象:生後6カ月~2歳前後の親子ペア
会場:JR十条より徒歩3分「ほっこり~の」
 
*1月5日(木)「太極拳教室」10時30分~11時30分
・費用:単身1000円、子連れ1300円
・会場:下板橋駅前集会所(東武東上線下板橋駅埼京線板橋駅都営三田線
板橋駅、王子発板橋駅行バス)
保育スタッフはつきません。その場に居る人で協力しあいましょう。その分料金を下げました。
 
*1月16日(月)「シネマカフェ」10時30分~
アンダーグラウンドオーケストラ」ドキュメンタリー映画だそうです!
・費用 2300円(映画&キッシュランチ付き)