hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

日曜日の昼下がり

今日は日曜日でしたが、「ほっこり~の」を開けました。
 
なぜなれば・・・
保育園謝恩会の「出し物」の練習を、午後に行ったのでした。
わざわざどこかの集会所を借りるというので、
「良かったらうちのお店使ってください。土日空いているので・・・」と。
 
息子の保育園は園児に気合いを入れて、
熱心な教育をしてくれていますが、
親たちも・・・
なんと、3月までこれから毎週練習があるのです!
 
小学校謝恩会では光GENJIを踊らねばだし、
保育園謝恩会ではドラミちゃん(か、しずかちゃんの予定)に扮する・・・
6歳違いってこんな盲点がありましたね。
ダブルステージ、あちゃこちゃ忙しいわ!
 
ドラミだと黄色い全身着ぐるみを着なくてはいけないらしい。
しずかちゃんだと、ミニスカートにハイソックスと・・・
コスプレ?ある意味怖いことになりそう・・・
せっかくの晴れの日に、
息子がトラウマを抱かないことを祈るばかりです。
 
AKBの前田敦子が、CMで20代のジャイ子を演じるらしい。
40代しずかちゃんも負けていられないわ・・・
え?もう負けているって?
 
5人くらいで集まったのですが、お茶を飲み、
大笑いしながら、とても楽しかったです。
「こんなに楽しくていいのかしらね」と皆さん口ぐちにおっしゃっていました。
 
と、保育園仲間に場所を提供したことを夫に言うと・・・
 
「なに?!そんなことしていいのか!
お店をさりげなく売り込もうとしているだろ!!
売名行為じゃないか!」
 
「・・・・・・・・」
 
もともと賛成ではない夫は、
いちいちつっかかってきます。
 
くじけそうになるとしたら、
この人のこういう言葉かもしれません・・・
きーーーー
 
敵は・・・本能寺にあり(織田信長風に)
じゃなく、家にありですな。
なんてね。
まあ、夫の稼ぎで衣食住に困らず、
とりあえず、好きなことやらせてもらっているのも否めないので、
言わせておこう。
 
言いたいなら、言わせておくよ、ホトトギス・・・
徳川家康風?ま、気長にね)
 
 
さて、火曜日は、ママのチャレンジ企画&ワンコインマッサージデーです。
お気軽に体験していただきたいという、
ボランテイア的なお気持ちをお持ちのママさんが
セラピストをしてくださいます。
それに、こんな企画を立てて下さいました
 
 
*「食べ物を使ったナチュラルお手当」2月7日(火)
・時間:10時30分~11時30分
・会費:500円(お茶付き)
・今回のテーマは「豆腐パスター
インフルエンザが猛威を振るっていますが高熱の時に役立つ「豆腐パスター」のご紹介です。豆腐を使った冷えピタのようなものです。ぐんぐん熱を吸い取ってくれます。
・場所:「ほっこり~の」十条駅から徒歩3分 03-6326-5903

*「みんな安心バレンタインおやつ(アレルギー対応)」2月14日(火)
・時間:10時30分~11時30分
・会費:500円(ママと子供のおやつ&お茶代込み)
・持ち物:マイ皿、マイコップのご協力お願いします。
・チョコやココアを使わないノンカフェインのブラウニーをご紹介します。
もちろん牛乳、卵、バター、白砂糖は不使用です。
離乳食が終了した全てのお子様とママが安心して食べることができるよう努めますので前日迄の予約制です。その際、お子様とママに食物アレルギーがある方は必ず申し出て下さい。
・場所:「ほっこり~の」十条駅から徒歩3分 03-6326-5903
 
 
私では思いつかない企画です。(ジャンクな食べ物が大好きでして
冷えピタも買うと結構しますし、
いざ!って時に買いおきがなかったり、
一枚だけ使ってほっとくと、
他のがカリカリになって勿体ない!!なんてこともありますよね。
 
「おばあちゃんの知恵袋」的なことを
沢山ご存じでらっしゃるので、
温故知新、一緒に楽しく学んでみませんか??
もちろん、お子様とご一緒でOKです。
ご予約いただけましたら、幸いです♪
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」http://www18.atpages.jp/smilemama/index.html
 http://kosodatemama.jimdo.com/サロン-ほっこり-の/HP
 
 
*「ファーストサイン教室」in ほっこり~の
満員御礼ありがとうございました。
 
 
*「ニットカフェ」2月2日(木)、16日(木)、3月1日(木)
満員御礼ありがとうございました。
・時間:13時~15時
・会費:1回500円(お茶代込み)何回参加してもOK。
・材料費:子どもの帽子1200円、シュシュ150円~500円
・持ち物:帽子の場合7号棒針、糸きりばさみ、自分の制作したい人は
ご自分のもの
・場所:「ほっこり~の」十条駅から徒歩3分 03-6326-5903
 
*「メイクアップ講座」2月10日(金)、24日(金)、3月9日(金)
自己流のメイクをしていませんか?
お手持ちのメイクセットを生かして、本来のご自身の魅力を引き出しましょう。
・時間:10時30分~12時30分
<第1回>肌診断とベース作り
<第2回>アイブロウとアイメイク
<第3回>リップとトータルバランス
・費用:全3回 4500円(1回のみも応相談)
・持ち物:お手持ちのメイクセット
 
*「シネマカフェで映画を観よう」2月13日(月)
「プチ・ニコラ」上映。公式サイトhttp://www.petitnicolas.jp/index_pn.html
フランスで50年愛されている絵本の実写化、可愛いキッズコメディ。
・時間:2月13日(月) 10時30分~
・費用:2300円(映画代、キッシュランチ、会費込み)
・会場:シネカフェ・「SOTO(ソト)」(地図等はhttp://www18.atpages.jp/smilemama/images/ya_a002.gifこちら
 
*「太極拳教室」 2月14日火曜
ゆっくりした動きながら、体のツボを開かせる動き。
免疫力アップ、ダイエットにも最適、ぜひお試しください!
事前ご予約制。
・時間:11月1日(火) 10時30分~11時30分
・費用:1300円(保育はありませんがお子様連れ歓迎)、単身者1000円
・会場:下板橋駅前集会所
 
*「アートワークショップ」2月28日(火) 14時~
現代美術の第一人者、宮尾雄二氏をお招きします!
お話をうかがったり、小麦粉や米粉に自然のものを混ぜた
安全な絵具でペインテイングします。
・費用:1500円(単身の参加1000円)茶菓子付き
・会場:ほっこりーの
 
 
*「ワーキングマザー向けサイン教室」3月12日・19日(月)10:30~11:15
4月よりお仕事に復帰されるお母様または復職されたお母様を対象にしたサインレッスンです。
仕事を始めると赤ちゃんとの関わりが減るのが心配。一緒にいる時間が減ってしまうので赤ちゃんのことを分かってあげられなくなるのでは?など、毎年この時期になりますと、様々なご相談を頂きます。
そんなとき、コミュニケーションを円滑に図れるファーストサインを学ぶことで、赤ちゃんとのかかわり方も大きく変わり、育児に自信も持てるようになります
 

こんな方におすすめのレッスンです

戸田市 ファーストサイン仕事復帰まであまり時間がないのでサインを効率よく学びたい方
戸田市 ファーストサイン復職すると赤ちゃんとの関わりが減るとご心配の方
戸田市 ファーストサイン同じ地域で情報交換できるお友達を作っておきたい方
戸田市 ファーストサイン短時間で意思疎通が図れたり効果的に心が通う歌やふれあい遊びを学びたい方
 
・費用 3000円 (サイン絵本希望者のみ教材費別途1570円)
 ・対象・・・生後2か月~2歳までのお子様と、春にお仕事復帰予定のお母さま及び
既に復職されているお母さま