hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

夏の思い出(ブラジャーを買いに)

もう夏も終わりですね・・・
この夏の思い出といえば、十条カフェでの「サマーパーテイー」
「ブラジャー」を買いに行ったことでしょうか。
 
夫と子どもが北区民のオアシス・・・「元気プラザ」という
公営温水プールに行くと言いました。
「じゃ、ママは隣のダイエーでお買いものしているわ」
いきなり単身行動に出てみた私。
ポっと手にしたフリータイム!
さて何をしよう
 
「そうだ、ブラジャーを買いたかったんだ!」
ふと思い出しました。
自分の物を買うのって意外と後回しだったり、
子どもと一緒だとゆっくり選べなかったり、
ここ10年、真面目なブラジャーを買っていないのでした。
 
え?10年間どうしているかって?
十条マダムのセレクトショップ「みどりや」
スポーツブラなどでテキトーに済ませていました。ポリポリ・・・
だって安いんですもの~
それに誰に見せるっていうわけでもないですし。
 
超久しぶりに、ブランドのブラジャーを買うぞ!
鼻息が荒くなります。
十条の10倍以上の値段はします。
しくじるわけにはいきません
 
そこで店員さんにサイズを計ってもらうことに・・・
思い返せば、娘の授乳で巨乳化したと思ったら、
断乳で2サイズダウン。
と思ったら息子の授乳でまたまた奇跡の豊乳!
しかし息子が3歳近くまで飲んでいたために、
重力に負け負けのお疲れさま状態に。
どれが自分のサイズなのか、見失っていました
 
するとメジャーを持った50歳くらいの店員さんがやってきました。
ぷかぷかに合っていないスポーツブラの上から計ろうとするので、
「え!カップが合ってない上からで大丈夫なんですか?」
思わずいぶかしげな目線で質問・・・
「大丈夫、大丈夫」と言い、計り終わると
●●」とサイズを言いました。
えー、マジですか?
聞きなれないカップ名(大きくなっている)数字に困惑。
 
しかしそれを試着してみると、なんともピッタリ!!
「奥さん、バストって、垂れさがっている部分だけじゃなくて、
周りの肉を全部ひっくるめてバストっていうんですから、
全部カップに入れちゃってください!
ほら、ほら、失礼!」
というと、背中はじめ近隣の肉を
すべてブラジャーの中に押し込んでくれました。
あらま!ホント!びっくりです
胸元だけ20代後半に戻ったみたいよ
 
「そうですよお!
奥さんの胸はもともとそこにあったんですから、
ちゃんと戻してあげてくださいよお!」
おっぱいの化身のように、私に懇願してきました。
「ああ、すいません
なぜか謝ってしまいました。
 
そう、太ったと思っていましたが・・・
胸が胃の下まで来ていて、厚みが増していたようです。
アンビリーバボ~
 
すっかり定位置を見失っていましたが、
確かに10年前はここに付いていたなあ・・・みたいな。
ウェルカムバック、マイ おっぱい。
ブラジャー1枚で、スッキリシルエットに大変身!!です。
 
「いや、こんなに違うんですね、びっくりです。」
「まかしておきなさ-い!!」ドーンと胸をたたく店員さん。
無頓着だったひとりの主婦を、見事ビフォーアフターさせたのでした。
はい、購入決定!
ちっとも高いと思わなくなりました。
良い仕事しているなあ、この店員さん。
しみじみ。
円塾した人の方が、説得力がある仕事もあるのです。
 
 
その昔、フリースクールで勤めていたころ、
不肖わたくしめが入学相談などカウンセリングを
担当させて頂いたこともありましたが、
20代だった私が言ってもイマイチ重みのない言葉も、
50代の人が言うと、とても重みがありました。
思わず親御さんも納得!みたいな。
年輪の重みが武器になる職種もあるのだなあ・・・。
(ま、歳だけのせいではないと思いますが)
いろんな経験をして、人に寄り添える幅が広くなるということでしょうか??
そう思うと、歳を重ねるのは素敵なこと・・・?(かも)
 
1時間くらいブラブラ他の階などを見た後、
先ほどの階に戻ると・・・
あの店員さんが、20メートルくらい先にいました。
 
目が合いました。
私にバッチグー と、親指を立てて微笑んできてくれてます
親指を立ててニカっと微笑み返しました。
目と目を合わせて、通路を隔て静止画な私たち。
 
この夏、ダイエー赤羽北本通り店で、
一番輝いた「客&店員」だったと思います。
キラキラキラ
 
「なにかママを見て変わったと思わない??」と、
プール上がりの夫と子どもに問うてみましたが
「・・・・・・・(3人、首をかしげ無言になる)」
私の大変身にまったく気がつかない様子。
ま、そんなところでしょうね
 
 そうそう、「北区ニュース」9月1日号に
当会と男女参画センター「スペースゆう」との
協働講座が掲載されてます。
①「おうちサロンという選択(10月7日)」
②~こどもと一緒にクールな音楽が聞きたい!~
「ジャズ&ポップスプラネタリウムコンサート(10月23日)」
の連続講座です。
 
良かったらチェックしてくださいね。
9月7日より受付開始です
 
子育てママ応援塾HP
当会「スクール」にて、セラピスト養成コース、
(ベーシックコースと本科リフレクソロジーコース受講者、募集中)
 
 
*9月2日(金)10時~13時「ママのためのお楽しみ会」
フリマ&マッサージ系イベント。
十条「街なかスタジオ」2階にて
入場料(会費)300円
出店希望者500円受付中!
 マッサージ20分+5分(アフターケア) 1500円⇒ 12時、12時半からのみ空き
ジェルネイル (10本)2000円⇒ 12時からのみ空き
気功マッサージ 10分500円 
 
*9月5日(月)フラダンス教室開講!!
 街なかスタジオ10時~11時
月謝制:月2回、3000円(ビジター2000円)
体験レッスン500円
次回は9月26日(月)です!
 
 
 *9月12日(月)「シネマカフェで映画を観よう」
シネマカフェ「SOTO」 10時30分~
「人生万歳!」を上映。公式HPはこちら!
キッシュランチ付き2300円
 
*9月16日(金)「イングリッシュ・カフェ」
十条「FIND」10時30分~
英語絵本読み聞かせを子連れで体験してみませんか?
英語を忘れたくないママ、
絵本が好きなママ、大歓迎!
1000円+ランチ代