hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

太極拳&マッサージ

太極拳教室 IN 十条!」
夏休み中につき、11歳娘、強制連行
イメージ 1
 
海外出張帰りのOLさんと娘と私・・・と先生、
静寂の中、心を静めてゆっくり動きます。
 
今日は、床に座ってストレッチもやりました。
足の裏側のスジがピキーっと張って、
体が固くなってきてるのが良く分かります。(老化現象??
あら?隣の娘がまだ固い!
まずいんじゃないの??
家でも運動しなくちゃね。
 
イメージ 2
「剣の舞」?を見せてくださいました。
剣や扇を使ってやる太極拳もあるそうです。
 
イメージ 3
日本では、アルミ製の剣使用、軽~いそうです。
持たせていただく11歳娘。
剣を持つ小学生、あまりいないでしょう。
貴重な体験。
親子で「八式」を見よう見まねでやりました。
娘と一緒にやれたのは、楽しかったです。
「どうだった?」
「まあまあ」とのこと。
なんでも嫌だ!という反抗期の娘にしては珍しい・・・
 
 
その後、企業さまへお仕事に行かれた講師Kさんのところへ
すごーーーく勉強になりました。
ある人には、体の話(かなり詳しく説明)をして差し上げたり、
ある人とは、心を割って身の上話をしたり聞いたり・・・
チャキチャキ元気キャラのお客様だったので、
話を多くするかと思いきや、
「シーン」と一言も口を利かず黙々とやっていらしたり・・・
元気そうにしているけれど、
とっても疲れている人、と見抜いて
ゆったりさせてあげているのがよく分かりました。
 
マッサージに自分が行った時に、
「話しかけないで~」と思っているのに、
いろいろ矢継ぎ早に話しかけられ、
リラックス出来なかったわ、なんてことがありますが、
その辺りの接客術というのでしょうか、
プロの技や呼吸みたいなものを見させていただきました。
 
ツボの話などは、私も興味津々。
みんな、「当たっている!」と納得、感激し、
「足が軽くなった!」など症状改善に大喜び。
次回もぜひやりたい!と言っていかれてました。
 
え?私はなにをしていたかって・・・?
えー、施術前後にカルテを書いていただいたり、
ちょっとしたご案内だけで・・・ポリポリ。
あまり役に立っていないような・・・
いてもいなくても、どっちでも良いけど、
誰か居た方が良かろう、程度で<(_ _)>
一方的に学ばせていただきました。
すごいなあ、尊敬。
素敵な講師たちに、囲まれていて得るものが多いです。
 
そんなスゴ技K先生のマッサージを
破挌のお値段で、9月2日(金)のイベントで
ご体験いただけます。
ご予約承り中~(って、いきなり宣伝)
 
セラピストコース、おかげさまで、説明会のご予約が続いてます。
癒しのお仕事・・・
ママを経験したことが、包容力や寄り添う力として
プラスに働くお仕事かもしれませんね。
 
私もアロマプラスα・・・学んでみようかしら。
 
 
 
子育てママ応援塾HP
 
 
*9月2日(金)10時~13時「ママのためのお楽しみ会」
フリマ&マッサージ系イベント。
十条「街なかスタジオ」2階にて
入場料(会費)300円
出店希望者500円受付中!
 マッサージ20分+5分(アフターケア) 1500円
ジェルネイル (10本)2000円
気功マッサージ 10分500円
 
*9月5日(月)フラダンス教室開講!!
 街なかスタジオ10時~11時
月謝制:月2回、3000円(ビジター2000円)
体験レッスン500円
次回は9月26日(月)です!
 
 
 *9月12日(月)「シネマカフェで映画を観よう」
シネマカフェ「SOTO」 10時30分~
「人生万歳!」を上映。公式HPはこちら!
キッシュランチ付き2300円
 
*9月16日(金)「イングリッシュ・カフェ」
十条「FIND」10時30分~
英語絵本読み聞かせを子連れで体験してみませんか?
英語を忘れたくないママ、
絵本が好きなママ、大歓迎!
1000円+ランチ代