hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

アロマ講座修了会によせて

アロマ講座全7回が終了いたしました!
ニールズヤードの公式修了書がもらえる、&
アロマ検定の1~2級にも対応していて人気講座でした。
 
イメージ 1
「結婚して名字が変わってから、こういうのもらうの初めてかも!」とのこと。
 ホント、ほんと!と皆さま。
達成感がありますね!
前列右から2番目が講師の堀口先生です。
前日まで岩手へボランテイアに行かれていたそうです。
お忙しい中ありがとうございました。
 
今回のこの講座、初の試みとして完全託児を付けたり、
保育担当も外注ではなく
自分の周りで揃えました。
保育士ママも数名現れたからです!
 
でも保育場所・・・区の公共施設(無料)から
「公益性にかける」といって途中追い出され、
町内会館(有料)に場所を移すなど
とんだハプニングもありました。
 
もー、これについては、いつかしっかり愚痴りたい・・・
ママの資格取得、再就職支援、自分時間応援など
社会とのつながりを深めるため!と
思って実施しております。
希望者全員がいつでも保育園に入れたり、
専業主婦が就職の時にゲタを履かせてもらえたり、
託児付きカルチャースクールが世の中にあふれていたら
苦労してこんなことしていないです。
 行政や社会が追いつかないところをやっているのに・・・って、
あ、ついつい愚痴ってしまいました!すいません。
 
そして、どうにか7回、すべてが無事に回ったのでした。
 
あるママさんは
「仕事復帰するか悩んでいました。
子どもと離れるのが辛くて・・・
でもここで2時間預けることにより、大丈夫!という確信が得られて
もう一度仕事の道を選ぶ決心がつきました。
ありがとうございました!」
とおっしゃっていました。
 
おお、プレ保育園?
ママの「迷っている背中」を押す役目を
いつの間にかしていた様です。
最初2時間泣きっぱなしだったお子さまも、
最後にはすっかり笑顔で遊べていましたからね。
子供は順応性があります。
大丈夫です!
良かった、良かった。
 
皆さんへの修了書授与の後、
講師より、ひとりひとりへの香りのプレゼントが!
先生が、その人を連想して作ってくださったというオリジナルアロマ♪
嬉しいサプライズ。
優しいお気遣い。
(こういう優しい講師に恵まれて活動が成り立っています)
みんなでくんくん、互いに嗅ぎ合いました。
なんと私にも!
この折り紙にたらしてくださっています♪
 
イメージ 2
 
どれどれ??
私は・・・胃腸にも効くというアロマとオレンジのブレンド!!
なんと!
無言で労わってくださり感謝です(笑)
受講者の方々からも
「こういう機会を作ってくれてありがとうございました」なんて
お礼のお言葉をいただき・・・恐縮&嬉しかったです。
 
アンケートに、
「おうちサロンを目指しています。もっと学びたい!」
「ネイルを学んでいます、アロマを焚いて施術出来たらいいな」
「生活に張り合いが出来て、有意義な時間で楽しかったです」
などのお声が寄せられていました。
検定対策講座や、模擬試験も今度企画しますので、
またぜひお会いしましょう!
 
保育担当のママさん(ヨガ)もお立ち寄りくださり、
「ホントにこのお仕事が出来て、良かったです。
赤ちゃんたちは可愛いし、若いママたちのお手伝いが出来て
やりがいがあります。
責任感を持ちつつ、楽しくやらせていただいてます」とのこと。
 
子供の手が離れたママたちの
新たなお仕事、生きがいになっているとしたら、
自分のところで保育部隊を強化していくのも
ミッションのひとつなのかしら・・・
「子育てママ応援」の対象者、枠が膨らみますね。
でも大変かしらね
と、ワタシも様々学び、感じたワンクールでした。
 
いよいよクリスマスですね。
やばい、やばい・・・一年で一番緊張する・・・
実は、教会でピアノを弾くのです。
毎週のように弾かせていただいてますが、
クリスマスということでいろいろなお客様がいっぱい!
緊張度急上昇
会もサロンも宗教性はありませんが、
個人的にプロテスタントのクリスチャンだったりします。
 
このサロンを始めるにあたり、
やはり迷いはありました。
資金も要るし、覚悟もいるし・・・やっぱり踏み出すのは怖かったです。
 
あまり言うと頭がおかしいと思われそうですが
「神様、子連れOKサロン、本当にやっても良いなら、
ワタシに分かる形で示して下さい」と祈りました。
 
すると、家を出て3分もしないうち、
目の前の家の、赤ちゃん連れママさんが
「ねー、子連れで行けるマッサージ知らない??
肩凝ってたまんないんだけど」と
あちらから声をかけてきました。
「えっ?あったら行く?」
「うん、行くよー」との会話。
ひゃー、鳥肌が立った覚えがあります。
でも覚悟が決まりました。
そんなビックリするようなこと、の重ねがさねで現在に至ります。
 
なんの取り柄もないワタシが
一年間、無事にサロンやスクール業務をやってこれましたのも、
皆さまのおかげさまであると共に、
神様に感謝です。
というわけで、クリスマス、
恩返しのつもりで?
つたないながら弾いてきたいと思います。
もし、ご興味ありましたらどうぞ。
(ますます緊張度UPする?!)
ではでは・・・メリークリスマス
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「マクロビランチ会」
●日時:1月8日満員御礼 22日満員御礼 いずれも火曜日10時30分~
(同じ内容を実施いたします)
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「ママのための読書会」
課題本は「赤ちゃんの不思議」開 一夫 著(岩波新書)です。
お気に入りの本をお持ちいただいてもOK!
●日時:1月10日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
■「甘酒講習会」残席1
●日時:1月15日火曜日 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「ファースサイン教室」全3回満員御礼
お手ての魔法ファーストサインを学べます!
●日時:1月21日、2月4日、18日いずれも月曜日10時30分~
●費用:4500円+教材費500円
●場所:「ほっこり~の」
■「FPママによるお金の講座」
知らないと損をする??聞きたいけど聞けない「お金の話」を分かりやすく、
ママ目線で説明してくださいます。
●日時:1月22日火曜 13時00分~
●費用:無料
●場所:「ほっこり~の」
■土曜企画「ベビーマッサージ教室」
パパのご参加OK!(もちろんママも歓迎)平日に行けない!という人も、
さらに学びたい人もこの機会にぜひぜひ。
●日時:1月26日 土曜日 13時30分~14時30分+お茶タイム付き
●費用:2000円→今回1500円
●場所:「ほっこり~の」
~「ほっこり~のOPEN1周年記念」フェイシャルエステ30分1980円キャンペーン中!
(この施術が初めての方限定)~
ご好評につき今しばらく延長いたします。お得な回数券も発売中♪