hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

GWですねー

ゴールデンウィークの半分が終わりましたが、
皆様、いかがお過ごしでしょうかー?

5月から仕事復帰、というママも多いみたいですね。


そして、我が家の子どもたちも
新生活、だいぶ落ち着いてきたでしょうか。。。


娘、大学1年生


体育の授業で
卓球をやっているとかなんとか。。。


子どもたちに教えられるようにルールを学んだり、
ラケットの持ち方や変化球のつけ方など
我流でやってきたものをちゃんと教えてもらって
楽しいらしい。

あと、絵本や児童心理学など・・・

すごい優秀な大学ではないけれども
行きたかった教育学部なので満足している模様。





最近、メンバーから
これだけ「ほったらかしておいて」
自分の道を子どもが選んで
一応、まっとうに生きているのは
どうやって子育てしていたのか、と
聞かれることがあるのですが・・・


THE半面教師???


あと、「好きなことやって
生きて行った方がいいよ、
なにやったって大変なんだから。
好きなことなら頑張れる」とは
言ってきたかなあ。

と、偉そうに語っておいて
中退したとかいろいろ起きたらあれですが。。。



娘は、朝5時半くらいに自分で起きて
自分で朝食食べて
7時前には出かけて行きます。
(母、起きれず寝ている時もありますが
そこそこ自立してきたかなー



しかし・・・


息子、中学1年生。
こっちはヤバめ。

先日保護者会へ行ってビックリ。

自己紹介を書いた紙が壁に貼ってあったのですが・・・


自己PR…制服が苦手

私の夢・・・あまり頭を使わないで大変ではない仕事


えええーーーーっ!!
なんだそりゃー


イメージ 1


恥ずかしい~

確かに、いまだ、学校から帰ってくると
すぐに半袖半ズボンへ着替えて
公園へ行ってしまいまして、、、

そんな息子なので、丸首下着+ワイシャツ+ブレザーと
3枚も服を着ているだけで
褒めたくなる感じですが・・・


もはや、普通のことが出来ているだけで
素晴らしい??


夢も、
「警察官」とか
「パティシエ」とかみんな職業名を書いているのに、

「頭使わないでラク」って。。。おーい!!

え?

まさか、わ、ワタシみたいなこと~???


これを読んで、
先生はどんな子だと思ったことでしょう。
親の顔が見たい、と思ったかしら。
この先、大丈夫なのか、心配しかありません。

***********


ほっこり~のサロンはお休みですが、
赤羽のマンションギャラリーで
イベントをやっていたり、

イメージ 2


5月5日、6日は赤羽公園の
マルシェにも出展いたしますよー

イメージ 3





そんなわけで旅行にも行かないので・・・

といいますか
娘は「親となんか旅行、行かない!」と
キッパリ断ってくるので・・・
(海外なら行くそうですが)


外食夕飯すら3人、、、

イメージ 4


手づかみシーフード料理店へ。

原宿キャットストリートの人気店です。
ぐるナイに出てからすごい人気になったとのこと)


この日、ネット予約は満員でした。
が、並ぶつもりで原宿に着いてから
お店に電話してみました。

「あのー、今から行きたいんですけど、結構並びますかね?」

「んー、満席なんですが、、、
19時半からのお客様までなら
1席だけ空いているんですが、、、」
(キャンセルがあったみたい??
そして、もう17時半すぎ)


「ええー、そこに入れてください~」

「いや、、、でもあまり時間がないと
楽しめないかもしれないですし。。。
スチームしてお出しするのにも時間かかるので」


「時間なくてもいいです!!
家族で行くので・・・

友達同士と違って
話が盛り上がらないと言いましょうか
会話もあまりないので
パッと食べてパッと帰ります!」


よく分からない家族論で
食い下がりましたら・・・


では、この電話でオーダーを入れてもらえたら間に合うかな、
じゃ、そうしましょう!

時間無くなっても文句言わないので、なにとぞ~

と、電話口でひれ伏す想いで
入れてもらえたのでした。


インスタ映えするというのでしょうか?
テンション上がりますね

飲み物が1杯500円~800円とかお高めで
ひとり1杯しか頼みませんでしたが、、、

家族3人でコースと単品少し頼んで22000円ほど。。。


安くはないですが、
アメリカっぽいので
海外に行ったと思えば安い??


何より、シーフードは単価高いので
まあ、そんなもんでしょうかー??


辛くないソースもあるので
幼稚園児くらいのお子様連れも来ていましたよ。


帰りに、電話で話した店員さんから
どこから来ているんですか??と聞かれました。

え?北区、赤羽あたりです。。。


あ、お近いんですね。また来てくださいね。


は、はい。
(遠方から来ているくらいの勢いで拝み倒してしまったか)


息子、明日も来たいです~と、ちゃっかり会話に参加。

そんなに来れねーよ!(笑)
でも、ほんと、美味しかったです~


**********

我が家もそうですが、
GWもパパ仕事、という家も多いようです。


旅行へ行っている人を横目に
辛い、大変、シンドイ!!というママも
結構いらっしゃるかもしれません。


お休み明けに、マッサージなど
お疲れを癒すプログラムもやっておりますし、
無料で場の解放もしておりますのでね。。。


チロっと遊びにいらしてくださいね。


連休の合間の5月1日は、初めてママさんが
生後2か月とか、生後7か月ちゃんなど
0歳児を連れて遊びにきてくださっていました。


大人と話がしたい!

そのようなことを言っていらっしゃったママもいましたね。
うんうん、分かる~


いっぱいいっぱいにならないように
笑顔が消えることがないように


セルフコントロール??
たまに誰かに甘えちゃってくださいね。
私たちは、受け止められる存在でいたい!ということで
こんなことやっております~


遊びにいらしてくださったら
嬉しい限りです。



後半戦も頑張りすぎずに頑張りましょう。


ではではー